Starmarie,「ANIME EXPO 2013」報告! 8月11日(日)には、結成5周年記念ワンマンも開催!!

By, 2013年7月23日




Starmarieは7月上旬、初の海外遠征ライブとして、LAで開催になった「ANIME EXPO 2013」へ出演。2日間計3ステージを行い、大勢の人たちから熱い喝采を集めてきた。
その当時の模様を本人らの口から報告していただきつつ。8月11日(日)に新宿RUIDO K4にて開催になるStarmarie5周年記念ワンマン・コンサート「Starmarie 5th Anniversary ONEMAN LIVE “REAL FANASY WORLD”」についての意気込みも、3人に伺った。

●「ANIME EXPO 2013」の舞台へStarmarieが登場!!その瞬間、会場内では……。
 

――海外進出ライブ第一弾として、Starmarieは、7月にLAで開催になった「ANIME EXPO 2013」へ出演。向こうでの反響はどうでした?

紫乃:Starmarieは、「ANIME EXPO 2013」開催中2日間ステージに登場しました。最初は1日1ステージの予定だったのが、急遽1ステージ追加していただけたくらい、向こうの人たちの反響や、ライブ中の盛り上がりはすごかったよね。

:もともと日本の文化が好きな人たちが会場に足を運んでくることもあって、私たちのライブを初めて観る人たちばかりにも関わらず、すっごい盛り上がってくれてたんです。

紫乃:初めてのステージの1曲目のときは、みんな様子見してたけど。2曲目以降から少しずつ反応が出始めて、最後の曲の頃にはみんな騒いでくれてたし。その後にやった握手会でも、いろんな人たちに声をかけられてと、ライブの回数を重ねるごとにどんどん反応が良くなってました。

:事前にStarmarieのことを調べてくれてて、その感想を語ってくれる人たちがけっこういたことも嬉しかった。

紫乃:MCも、わたしと望は日本語だったけど、それを栞が全部英語に訳してしゃべってくれてたから、MCでもしっかりうちらの気持ちを伝えられたのは良かったんですけど。
Starmarieって、ダーク・ファンタジーな歌詞も魅力じゃないですか。さすがに歌詞の内容まで理解してもらえなかったのは残念でした。でも、パフォーマンスはしっかり伝えられたんじゃない?!

:ステージ・パフォーマンスを褒めたり、評価してくれる人たちが多かったよう、Starmarieの魅力であるダンス・パフォーマンスをしっかり伝えられたのは嬉しかったことでした。

:望、英語ぜんぜん出来ないから、何を言ってくれてるのかわかんなかったんですけど。現地の人たちの熱狂してる気持ちは、握手をしたときの力加減や興奮した表情を見てすっごく伝わってきた。あっ、「It’s Cute!!」と言われたのだけはわかったけど(笑)。

:パフォーマンス面での評価も嬉しかったんですけど。うちら、ロリータと和風とをミックスした衣装を着ていたこともあって、ファッション面でも興味を持ってくれる人たちが多かったのも「ANIME EXPOならではなのかなぁ」と感じたことなんです。それと、Starmarieのライブを見たことのない人たちばかりの前で演るって、私たちにとっては久しぶりの体験だったんですね。

そこでチャレンジャーな気持ちでライブへ向かえたことは、自分たちにとっても嬉しい刺激になっていたし。毎回熱狂的な反響をいただけたことが、3人にとってすごく自信にもなれば、すべてのライブを演り終えたときには、嬉しい達成感も感じていたくらいでした。

紫乃:そうだね。初めてのステージのときは、「ついにLAのステージに立てたんだ」という感激した気持ちだったけど。3ステージ全部を終えた頃には、言葉に現せない感動があったもんね。

●LAでのステージが、Starmarieの意識を大きく改革。こんな風に……。

――LA滞在中、印象に残ってることも教えてください。

紫乃:LAでのライブって、Starmarieとして昨年から一つの目標にしていたことじゃないですか。それが決まったときも、実際にLAへ着いても、正直まだ実感が沸かなかったんですね。
だけど、初めてステージに上がって場内を見渡したとき、「自分は海外でライブを演れてるんだ」と初めて実感を覚えました。

それからの2日間3ステージすべて、必死に、全力でライブを演り続けました。とくに最後のライブは、ファッションショーのステージへゲスト出演し、その舞台上で唄ったんですけど。そのときの熱狂ぶりがホントすごかったんです。ライブを終えて、ステージ上の花道を3人で挨拶しながら歩いてるときも、みなさん手を振りながら3人の名前を大声で呼んでくれてたのが、すごく印象深かった。

正直、ステージに立つ前までは、「LAでライブが出来るって嬉しいなぁ」という受け身の気持ちだったのが、すべてのステージを終えた頃には、「絶対にまたLAでライブを演らなきゃ」「LAだけじゃなく、もっともっと世界を舞台にStarmarieはライブを演っていかなきゃ駄目なんだ」という気持ちになれたように、今回の経験は、3人の未来へ向かう意識を大きく変えてくれた経験になりました。

:そこの意識の変化は、大きいことだよね。最初のステージに立つ前までは、緊張のほうが先行してたんですけど。1ステージ目を終えたとき、すっごい大きな声援をもらえたんですね。そのときに感じました、「Starmarieは世界に通用するアイドル・グループなんだ」って。だからこそ、「また絶対に行かなきゃ」と思ってる。

:今までのStarmarieは、ズッと心に不安を抱えたまま、「有名になりたい」「今の自分たちにやれることは、とにかくやっていこう」という気持ちを胸に進んできました。でも、今回LAのライブで評価を得たことで、「自分たちの演ってきたことは間違ってなかったんだ」という確信を得ることが出来たし。

何よりも、今回の経験をしたことで、3人とも今まで以上に強い意志を持つことが出来ました。実際に今は、これまで以上に自信を持ってライブに向かっています。その力を与えてくれたLAの人たちの元にも、さらに成長した姿で、また会いに行きたいです。

●結成5周年記念ワンマン・ライブ。そして、これから訪れる未来へ……。

――8月11日(日)に新宿RUIDO K4を舞台に、Starmarieは「Starmarie 5th Anniversary ONEMAN LIVE “REAL FANASY WORLD”」と題したワンマン・ライブを開催します。
新宿RUIDO K4って、Starmarieが初ワンマンを演った場所だよね。5年目にして、ふたたび最初の地へ戻ってきたのも印象深いことじゃない?

:あえて、原点回帰の場を選んで演ることになりました。初めてのワンマンを演ったときは、まだまだ持ち歌も少なかったし。なにより、ワンマン・ライブを行うことだけで気持ち的に精一杯だったんですけど。あれからワンマンの回数もけっこう重ねてきたし、今年は積極的に地方遠征をやったり、先日もLAで初の海外ライブという経験も出来たように、今回のワンマンは、「今のStarmarieの一番いい姿」を見せれるライブになりそうです。

紫乃:5周年ワンマンと名前が付いているように、5年間Starmarieが演ってきた証を、しっかりお客さんたちに感じてもらえるライブにしていこうと思ってるし。「さすがLAでライブを演ってきたStarmarieだ」と思ってもらえるパフォーマンスをしていこうと思ってます。

――では最後に、ワンマン・ライブに向けての意気込みを聴かせてもらおうか。

:5周年記念のワンマン・ライブということで、「5年間の成果を感じてもらえるパフォーマンスをしていきたい」のは、もちろん。LAでの経験をどう成長に結びつけたのかを期待してくれてるファンたちも多いと思うんです。なので、みなさんの期待を裏切らない、「行って良かった」と実感できる内容にしたいし。
「これまでと、これからの違い」を出そうと思っているように、「気持ち的な変化を形にして伝えていけるステージ」にしていくつもりです。

:前回のワンマン・ライブよりもいいライブにすることが、まずは目の前の目標。もちろん、みんなに「楽しかった」と言ってもらえるライブにしていきたいし。チケットをソールドアウトさせることも目標にしています。それと、たくさんの楽曲を歌える場だからこそ、いろんなStarmarieを見せていきたいし。
「これからもズッとStarmarieを応援していこう」と確信を持てる前向きなワンマン・ライブにしていきたいです。

――この世界で5年間続けてくって、けっこう大変なことじゃない?

紫乃:長く続いて2年間という人たちが多いのが、今のアイドル界の現状なんですね。だからこそ、「5年間やってきたからこそ作れるステージなんだ」という貫祿っぷり?!それを、Starmarieが見せますから。

<Text/長澤智典>

●Starmarie HP
http://starmarie.syncl.jp/

【ライブ概要】

2013年8月11日(日) 夜 【Starmarie 5th Anniversary ONEMAN LIVE “REAL FANASY WORLD”】
【東京】新宿RUIDO K4
■16:30 open 17:00 start ■前売¥3500
■出演 Starmarie

NO1~30まで早番GETのお客様は、当日終演後のミニ打ち上げに参加いただけます。
NO1~100までGETのお客様は、当日入場の際に、プチギフト(非売品)をプレゼントします。   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月19日(金) 夜 【アイドル革命!! Starmarie×SPACE GIRLS PLANET 2マンLIVE~今宵は、しのはむ生誕~】
【東京】恵比寿club aim ■19:00 open 19:30 start ■前売り・予約¥2,500
■出演 Starmarie / SPACE GIRLS PLANET

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月21日(日) 夜 【BREAQ LIVE~ツインビーのんのん生誕LIVE~】
【東京】新宿RUIDO K4 ■17:45 open 18:00 start ■前売・予約¥3000
■出演 Starmarie / 虹色スイッチ / twinkle BEAT stars / 鈴原優美 / 七瀬由紀子 / 加藤ありさ / splash! /
TEAM MARVELYELL / short story / 濱口京子 / 古崎夏海 / 鳴島有菜 / etc

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月22日(月) 夜 【SHIBUYA GIRLS SHOW TIME】
【東京】渋谷RUIDO K2 ■18:00 open 18:30 start ■前売・予約¥2000
■出演 Starmarie / 虹色スイッチ / twinkle BEAT stars / 鈴原優美 / 咲岡里奈 / 関屋ひかり / etc

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月24日(水) 夜 【〝CANDY GO!GO!“ のSoulful Live (飴魂)第3回】
【東京】恵比寿Live Gate Tokyo ■18:30 open 19:00 start ■前売¥1,500 当日¥2,000(各ドリンク代500円別)
■出演者:CANDY GO!GO! / Starmarie / etc
主催:ライブゲート株式会社
制作運営:OneToOne RECORDS
協力:株式会社DMM.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月27日(土) 夕方 【Twin Box Summer 3man Live!】
【東京】TWINBOX AKIHABARA ■15:30 open 16:00 start ■前売¥3000 (税込・ドリンク代別途500円) & TopYell最新号付き
■出演 Starmarie / Party Rockets / asfi
■OP:ACT パールレディクラブ/他1組予定
*チケットはe+で発売中!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月28日(日) 昼 【Starmarie FREE LIVE in SHIBUYA】
【東京】渋谷tangerine ■12:45 open 13:00 start ■入場FREE!! (ドリンク代別途500円)
■出演 Starmarie
渋谷駅から徒歩5分、渋谷tangerineでの初イベントです。
アクセス:http://www.tangerine.ws/info.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月28日(日)昼 【Starmarie “本田教授のダイイングメッセージ” PVx全編試写会&販売イベント】
【東京】渋谷tangerine ■14:45 open 15:00 start ■入場¥2,000 (ドリンク代別途500円)
■出演 Starmarie
話題の新作、本田教授のダイイングメッセージのPV全編試写会&当日DVD販売も行う予定です。
アクセス:http://www.tangerine.ws/info.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月1日(木) 夜 【NEXT-One! ~WOMBver. 佐伯かな生誕公演】
【東京】渋谷WOMB ■18:00 open 18:30 start ■前売予約¥2500・当日¥3000(いずれも1D¥500別)
■出演 Starmarie / twinkle BEAT stars / CANDY GO! GO! / POP’N KISS /福島ゆか/ Feam /etc

●Starmarie HP
http://starmarie.syncl.jp/