梅雨のただ中、奇跡の晴天!?『宮本佳那子×高橋秀幸の生っちゃライブ ♪ショー ハレルヤ☆』6月18日放送レポート

By saeki, 2013年7月8日


声優・宮本佳那子と高橋秀幸が毎月第3火曜日21時からレインボータウンFMよりお送りしている『宮本佳那子×高橋秀幸の生っちゃライブ♪ショー ハレルヤ☆』。
2012年4月に始まったこちらの番組。2年目を迎え『ハレルヤ☆』としてパワーアップ! こちらの番組は東京・木場スタジオ(屋外から放送を観覧できるオープンスタジオ)から放送しており、毎回多くのファンで賑わっている。
また、USTREAMでの配信、サイマル放送でのインターネット放送に対応しており、全国で視聴が可能なのも特長だ。

6月18日(火)放送終了後、宮本さんと高橋さんにインタビューを敢行しました!

―本日の放送の感想をお聞かせください。

高橋秀幸さん(以下、高橋):いつも通り、忙しい放送でした!

宮本佳那子さん(以下、宮本):なんだかまったりとした放送でしたね。沖縄に行きたくなりました!!

―高橋さんは、OPトークでは千葉繁さんの前口上もされてましたね。

高橋:いやー、あれはできないとまずいんで。関係者はみんなできると思いますよ(笑)? ファンの方から喝采をいただきまして、思わずガッツポーズしてしまいました(笑)。

宮本:すごかったです! 高橋さんの新たな一面を垣間見ました。

―番組中にも触れられていましたが、ソロライブの感想、印象に残ったエピソードをお願いします。

宮本:人前で歌を歌うようになってからずっと、いつかやってみたいと思っていたソロライブだってので、今回ライブが出来て、たくさんの方が見に来てくれて、すごく嬉しかったです。
アンコールのとき、サプライズで『プリキュア』の歌手の方々からお花を頂いて、一気にいろんな思い出が走馬灯のように頭のなかを駆けめぐって、あぁ、ここまで続けてこれてよかったなって涙が出そうになりました。でも、最後の歌を歌い終わるまで泣いちゃダメだって必死に耐えてましたね。

―梅雨まっさかりということで、天気が心配されましたが、放送中は空から1滴も雨粒は落ちてこなかったですね。

高橋:雨が降った時に備えて、色々と話をするネタも考えてきたのですが、肩透かしをくらってしまいました(笑)。

宮本:観覧席は屋根がないので、毎回雨が降らないかドキドキしているんですが、今回もふらなくてよかったぁ。

―『きっとこんなドラマがありました』コーナーでは、H2Oさんの「想い出がいっぱい」を元にドラマが行われました。

高橋:全然分からなかったです(苦笑)。佳那子ちゃんと兄妹設定、ということだったのですが、オチに使われるアニキ役、ということで安定してましたね(笑)。

宮本:台本をいただいたときに「おっ、ついに兄妹設定きた!」と思いました!! 自分の子供のころの写真がないことを真剣に悩む妹をシリアスに演じていたんですが、まさかそんなオチだなんて、「まじかよアニキ……」ですよ!!

―ちなみに高橋さんは何歳くらいを意識して演じましたか?

高橋:佳那子ちゃんが実年齢の23歳でしたので、僕が実年齢の40歳で演じてしまうと釣り合いが取れないかな、と思い、38歳の気持ちで演じました。微妙にサバ読んで(笑)。
ファンの方にも「演技がうまくなりましたね」と褒めていただけて嬉しかったです! 歌のコーナーもそうですが、ドラマコーナーは特に力を入れて準備してきてますので!

宮本:そうだったんですね。40歳と38歳を演じ分けるなんて、さすが高橋さん!!

―高橋さんは、7月13日(土)には沖縄元祖アニソンライブ『アニベンチャー19』で沖縄にも行かれますね。

高橋:後泊なので、ライブが終わってからも楽しみなんです。個人的にも延泊を検討中です(笑)。

―ライブも頑張ってください(笑)。
では、最後に、ファンの方に一言お願いします。

高橋:「初めてきました」というファンの方も加速度的に増えてきていて、僕たちがやっていることが実を結んできたのかな、と実感があります。
『ライブショー』というくらいですのでライブコーナーも頑張っていきたいですし、ドラマの演技も、僕は専門範囲ではないですが(笑)楽しんでいただければ幸いです。ぜひ遊びに来てください!

―宮本さんの今後の活動予定についても教えていただけますか?

宮本:7月から放送が始まったアニメ『たまゆら~もあぐれっしぶ~』に、沢渡香役で出演しています。7月14日(日)には、広島県の蘭島閣美術館で「たまゆらのひとコマ」展開催記念のトークイベントに出演します。『たまゆら』の舞台になっている広島に初めて行くのでとても楽しみです。詳細は公式サイトをご確認ください。
それと、8月に舞台『鬼切丸』に出演します。8月3日(土)~8月11日(日)、吉祥寺シアターです。ダブルキャスト公演ですので、私の出演日などは、こちらも公式サイトをチェックしてください!

―ではファンの方に一言お願いします。

宮本:『生っちゃ』がだんだん「お家に帰ってきた」みたいな感覚になってきました! 月に一度、木場のスタジオに集まって、その間にあったイベントの話をしたり、一緒に歌ったり、ほっこりしますね。最近は、放送が終わるとすぐ、来月はなに歌おうって考えてるんです。皆さんからのお便り、そして歌のリクエストをお待ちしています!!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『宮本佳那子×高橋秀幸の生っちゃライブ♪ショー ハレルヤ☆』
毎月第3火曜日21時~22時 【東京】レインボータウンFM
その他、USTREAM・サイマル放送でもオンエア
※東映MOBILEでアーカイブも配信中

視聴方法など、詳細は公式サイトをチェック!

●番組公式サイト
http://www.toeiad.co.jp/namaccha/
●ツイッター
@namaccha_live