【6/22上演スタート】伝説の忍者レトロゲームが、驚きのミュージカル化! ミュージカル『忍者じゃじゃ丸くん』初日レポート!!

By, 2013年6月24日



1985年に発売されたファミコンゲームを元にしたミュージカル『忍者じゃじゃ丸くん』が、2013年6月22日(土)より東京・新宿シアターブラッツにて上演スタートした。

今年で誕生30周年を迎えるかつての国民的ゲームハード・ファミコン。その初期の代表作『忍者じゃじゃ丸くん』が、なんとミュージカルとなって蘇った。
会場は、主人公・じゃじゃ丸くん役の服部翼さんをはじめとする若手俳優のファンの女性から、リアルタイムでゲームを楽しんでいたであろう男性など、幅広い客層で満員御礼。

そんな中、まずは山科香恵さん演じるボスキャラ・なまず太夫の妻・なまず太夫太夫がファミコン本体を持って舞台に登場。そして紫色の『忍者じゃじゃ丸くん』のカセットを胸元から取り出し、フッと息を吹きかけて本体にセット。

さらに全キャストによるゲーム『忍者じゃじゃ丸くん』メインBGMをアレンジしたテーマ曲で、ミュージカルの幕は上がった。
じゃじゃ丸くんが、藤重政孝さん演じるなまず太夫に誘拐されたアイドルカレッジの重本未紗さん演じるさくら姫を助けに行くというストーリーの本作。じゃじゃ丸くんの行く手を阻むのは、汐崎アイルさんや寿里さん、渡部紘士さんらミュージカル『テニスの王子様』などでも活躍したイケメン俳優たちが扮するゲームでおなじみの妖怪たちだ。スタイリッシュに生まれ変わった妖怪たちとじゃじゃ丸くんの殺陣が舞台狭しと炸裂し、観客の目を奪った。

 

また鮮やかなアクションのみならず、日替わりゲストの河原田巧也さんを迎えてのニンテンドー3DS用ゲーム『忍者じゃじゃ丸くん さくら姫と火竜のひみつ』を使った勝負や、レトロゲームファンなら思わずニヤリとしてしまうようなコメディ要素など、娯楽要素満載のステージが展開。
息をつく暇もなく駆け抜けた2時間のミュージカルは、無事にフィナーレを迎えた。

なお、ミュージカル『忍者じゃじゃ丸くん』は6月30日まで毎日上演予定となっている。

<Text/カトリーヌ金剛>

【公演概要】
ミュージカル『忍者じゃじゃ丸くん』
2013年6月22日(土)~30日(日)

【東京】新宿シアターブラッツにて上演中。

・企画:三澤友貴
・演出/脚本:吉谷光太郎 

・主催:レトロゲームシアター 
http://retrogame-theater.com/