サプライズも満載! TVアニメ『八犬伝』イベント 『おいでませ!古那屋 in 日比谷公会堂』昼の部 レポート

By saeki, 2013年6月15日


TVアニメ『八犬伝』のイベントが2013年6月2日(日)、東京・日比谷公会堂で行われた。
当日は犬塚信乃役・柿原徹也、犬川荘介役・日野聡、犬田小文吾役・寺島拓篤、犬飼現八役・前野智昭、犬阪毛野役・三宅淳一、犬山道節役・三木眞一郎、村雨役・岡本信彦、浜路役・高垣彩陽が登場。

イベントが始まると、さっそくアニメ第2期のPVが公開。一気に期待が高まると、続いて新キャストの発表。犬村大角役が津田健次郎、犬江 仁役が代永翼、緋ノ塚那智役が藤原啓治、楓役が小野坂昌也と発表された。
その中から津田、代永がサプライズゲストとして登場! 場内から大歓声が上がった。

津田は「皆さんに温かく迎え入れていただけて良かったです」と喜びの声をあげ、
カラーの立ち絵は今回が初披露ということで、代永は「あんな色をしていたんですね」と驚いた様子。「物語にどのように関わっていくか楽しみにしていてください!」と締めた。

続いては『浜路のおしゃべりなお茶会』。
高垣が司会となって進行し、各々に用意されたカップの裏に書かれたテーマについて語っていく、というコーナー。

最初のお題は「女として育ってたら何系?」。
高垣は「男に生まれ変わったら男性声優になりたい」とのこと。模範的な回答に出演者からも納得の声が。
代永さんは「小悪魔系になっていると思います」、岡本は「絶世の美女に生まれ変われるなら、男星を手のひらの上で転がしたいです」、
三宅さんは「女性にはなりたくないですが、もしなるとしたら。エステに行ってみたいです。女の子の特権みたいじゃないですか!」
日野さんは「柿原と一緒にヤマンバギャルをやります(笑)」と自由な回答が飛び出した。

次のテーマは「発見!10人のおそろい♪」。
登壇者の共通点を挙げていくお題なのだが、「マイクを持っている」「全員声優」など、次々上がっていく中、決定的なものが出ず……。そこで、客席から案を挙げてもらうことに。「みんなカッコイイ!」という言葉に女性の高垣さんも含め大満足!

お次は「いいとこ八犬伝」。こちらはWEBラジオでおなじみのコーナー。ある人のいいところを挙げていくということで、今回選ばれたのは三宅演じる犬阪毛野。
「美人」(岡本さん)、「身のこなしがきれい」(三宅さん)「結構強い」(前野さん)など、飛び出していき、「髪がいい匂いがする」(津田さん)、「踊りをやっているので瞳がきれい」(代永さん)そして最後に高垣さんが「鎖骨がきれい」という答えでオチをつけた……かと思いきや、ノリにノッたメンバーはもう一周することに! 次々に飛び出す褒め言葉に、ファンも大満足!

最後は公式サイトに届いた質問に答えるコーナー。
「皆さんは最近、何かに燃えていますか?」という質問に対し、いつの間にか「最近ハマっていること」の話題に(笑)。
終始笑いの絶えないコーナーとなった。

 

続いては『テーマソング スペシャルライブ』。TVアニメ第2期のOP主題歌を歌う飛蘭さんとED主題歌を歌うCeuiさんが登場。
「wonder fang」、「奏愛カレンデュラ」を披露した。
最後のコーナーは「再現朗読劇」。アニメ第1期の名場面をつないで一つの作品に再構成したもので、キャスト陣の迫真の演技に熱心に聴き入っていた。

イベントもいよいよたけなわ。出演者から、集まったファンに向けて一言ずつ送られた。

Ceuiさん「こんな楽しい作品に関われて嬉しいです! ずっとスタッフの方が着ているTシャツが欲しいと思っていました(笑)。一緒に作品を盛り上げていければ、と思っていますのでよろしくお願いいたします!」

飛蘭さん「今回は作詞もさせていただいたのですが、メロディ含めてとてもアツい曲になっています。作品と一緒に楽しんでください!」


;”>代永さん「イベントに参加させていただけるとは思っていませんでした。これからアフレコのほうも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」


津田さん「皆さんに温かく迎えていただいて嬉しいです。今後も『八犬伝』を応援してくれると嬉しいワン(笑)!」


岡本さん「個性的なキャラクターがたくさん登場します。アットホーム感がとても好きな作品ですので、皆さんにも是非楽しんでいただきたいと思います!」


高垣さん「浜路役として皆さんの前で初めてステージに立てて嬉しかったです。ムービーをご覧になる皆さんの表情を見ていると、本作に対する期待度の高さがうかがえました。今後もよろしくお願いします!」


三木さん「これまで通り、これまで以上にこの作品を愛していただきたいです」


三宅さん「新しいメンバーも加わって、これから一丸となってアフレコを頑張っていきますので、これまで以上に本作に愛を持って接していただけますと幸いです」


前野さん「第2期もこうして現八の声を担当させていただけるのは本当に嬉しいことですし、アフレコも今回のイベントのように和気あいあいとこなしております。キャラクターソングも発売されますので、期待してお待ちください!」


寺島さん「皆さんの期待に添えるような作品になっていると思いますので、どうぞよろしくお願いします!」


日野さん「今回は八犬士が全員揃うという奇跡も起こりました。これもひとえに皆さんのおかげです。物語中の謎も少しずつ解明されていくと思いますので、楽しみにしていてください!」


柿原さん「応援してくださる皆さんのおかげで、第2期の放送を迎えることができました。最後まで応援よろしくお願いします!」

さらに、この後サプライズとして第14話の先行上映も行われ、ファンにとっては大満足のイベントとなった。

<Text/ダンディ佐伯>

●アニメ公式サイト
http://hakken-den.com/