串田アキラが本人役に挑戦! 『劇場版 トリコ 美食神の超食宝』アフレコレポート

By saeki, 2013年6月7日


『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気マンガ『トリコ』が原作の夏休み映画『劇場版 トリコ 美食神(びしょくしん)の超食宝(スペシャルメニュー)』が2013年7月27日(土)より公開となる。
このたび、毎週日曜日あさ9時からフジテレビほかで現在放送中のTVアニメ版のOPテーマであり、劇場版OP主題歌でもある「豪食マイウェイ!!」を歌う、アニソンシンガーの串田アキラが声優を務めることが決定した。
演じるキャラクターは「串田アキラ」本人。アフレコは順調に進み、ほぼ1回でOKが出たとのこと。
アフレコを終えた串田に話をうかがってきた。

―今回のアフレコの感想をお願いします。

串田:僕は元々歌手ですが、アニメのアフレコは過去に2、3度やったことがありまして。やっぱり面白いですね。

―過去のアフレコに比べて成長できたな、と思えた部分はありますか?

串田:というより、今回こうして声優としてオファーがあったことのほうが驚きでして(笑)。「串田アキラ役」ということでしたので「これは地でいけるな」と思いました(笑)。

―素の自分が出せたと。

串田:アニメの中に自分がいる、ということがまずビックリなんですよね。

―作中の「串田アキラ」のキャラクターデザインを見て、どう感じました?

串田:「僕の特徴を良く捉えていてうまいなー」、と思いましたね。

―何歳ぐらいの「串田アキラ」さんに見えました?

串田:今よりずいぶん若く見えるよね。足も長いし(笑)。

―アドリブも入れられた、ということですが、どんな内容でしたか?

串田:ライブでいつも皆さんの前で話しているような内容ですね。こちらも地でいこう、と思って入れてみました。

―元々声優には興味がおありでした?

串田:そうですね。実は、随分昔に実写ドラマにも出たことがあったのですが、声優だと色々なキャラクターに命を吹き込むことができるな、と思っていたのですが、まさか「自分」役を演じることになるとは思いませんでした(笑)。

―以前アフレコされたアニメ作品にはどのような役で出演されたのですか?

串田:長老の役だったのですが、この時も茶髪だったり、外見も自分に似せてもらいまして。制作スタッフ陣には、よくしていただきましたね。

―次回機会があれば、また声優に挑戦してみたいですか?

串田:是非やりたいですね。自分のセリフはほとんどありませんでしたが、待ち時間に台本で他のキャストのセリフをじっくり読んでいました(笑)。

―録り終えて、今の心境はいかがですか?

串田:映画館に行って皆さんの反応を見たいですね。

―もし串田さんだとばれてしまったらどうしますか?

串田:開き直って、握手をして「豪食マイウェイ!!」を宣伝します(笑)。

―ご自身が歌われている「豪食マイウェイ!!」は、TVアニメに続いて本作でも主題歌に起用されていますね。

串田:劇場ですと画面はもちろん、音の迫力もすごいと思いますので、是非劇場へ足を運んでいただきたいですね。

―ご自身のトピックスとしましては、8月末に行われる「アニメロサマーライブ2013」に出演が決まりましたね。

串田:「おっ、ついに来たか!」と思いました。さいたまスーパーアリーナにはこれまで立ったことがないですし、どういう形で皆さんに歌を披露できるかどうか、これから楽しみです。

―歌う曲はある程度固まっていますか?

串田:何となくは決まっていますが、これから詰めていく段階ですね。盛り上げてやろう、という意気込みは今からあります!

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

串田:『トリコ』の世界に自分自身がいることじたいがまだ信じられないです。どのシーンで僕が登場するのか? 楽しみにして欲しいですね。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

● 『劇場版 トリコ 美食神の超食宝』公式サイト
http://www.toriko-movie.com/

【CD情報】

トリコ 新オープニングテーマ
「豪食マイウェイ!!」歌:串田アキラ
C/W「それだけでいい」
2013年4月24日(水)発売

品番:COCC-16713 
¥1,260(税込)