メインキャスト大発表! ニコ生中継も盛り上がったTVアニメ「げんしけん二代目」記者会見!

By, 2013年5月13日



2013年5月6日(月)東京・秋葉原にて、TVアニメ「げんしけん二代目」のメインキャスト発表会見が開催された。
制作発表会に先立ち、制作スタジオや全キャラクターのキャストを一新するというアナウンスで話題を呼んでいた本作。この日の記者会見は多くのファンの期待に応えるようにニコニコ生放送で中継が行われるなど、大きな注目を集めた。

発表されたメインキャストは次の通りだ。

荻上千佳役に山本希望さん、吉武莉華役に上坂すみれさん、矢島美怜役に内山夕実さん、波戸賢二郎役にダブルキャストで山本和臣さん(男)と加隈亜衣さん(女)。

アフレコがまだ始まっておらず、メインキャストが揃うのもこの日が初。そんな中、新会長・荻上を演じる山本(希)さんは「もともと『げんしけん』の大ファンでありまして、ここに立たせていただいているのがまるで夢のようです。アフレコもまだですし、これが盛大なドッキリだったらどうしよう……」と自身の感動を独特の言い回しで表現し、同席するキャスト陣の笑いを誘っていた。「でもここに立たせていただいているという事はわたしは荻上役なんです! がんばりますのでよろしくお願いいたします」と力強く語った。

現役の大学四年生という上坂さんはロシア演劇のサークルに入っていたことを告白。当時を振り返りながら「げんしけんの居心地の良さにすごく憧れていたので、ここで第二の大学生活がはじまると思うとすごく楽しみです」と述べた。また「吉武ちゃんはとても共感できる部分も多くて、友だちになりたいくらいです。あと、友だち募集中です!」とビックリな発言も飛び出した。
吉武莉華の印象については「わたし、小さい頃はメガネをかけていたんですけど全然似合わなくて、メガネ姿がかわいい吉武ちゃんには憧れています。しかもフレンドリーで、感動してしまうほどコミュ力が高くて……」と語った。

上坂さんのメガネ話を受け、内山さんも「わたしも前はメガネをかけていて、それがちょうど矢島ちゃんみたいな姿だったので、昔の自分を見ているような感覚に陥っています(笑)」とコメント。
また高校時代に放送部で放送劇をやっていた自身の経験を振り返りつつ、「声優の世界を志すきっかけにもなった部活で、アニメや漫画が好きな人が多くて楽しかったです。原作はそれを思い出しながらたのしく読んでいましたし、今からアフレコ現場を想像してわくわくしています」と語った。

“男の娘でBLトークが大好きな波戸賢二郎役をダブルキャストで演じることになった山本(和)さんは「原作を読んでいて、波戸君はぼくと考え方が似ているなと感じていたので、そういったところを演じられたらと思います」と述べた。「波戸君はBLの薄い本が好きですが、その辺も似てますか?」との質問が飛ぶと、「友人の家で、コテコテの本を見たことがあったのですが、あまりにも衝撃で……。自分では買うことはないかな(笑)」とはにかんでいた。

同じくダブルキャストの加隈さんは「まさか『賢二郎』という名前の役を演じることになるとは思っていなかったのですが(笑)、それを誇りに思いつつ演じていければと思っております」と語り、「ただ、あまりにも波戸君の女子力が高くて、わたしとしては謝りたくなります(笑)」と打ち明けた。

「前回(初代)のメンバーは男性の方が多かったのですが、今回は女性の比率が上がって、わたしに関しては男性役なんですけど(笑)、アフレコでは女子トークで楽しめればいいなと思っています」とキャストならではの楽しみを加隈さんが語り、話題は今回の記者会見の控え室へ。
司会者が「先ほど、女子控え室がすごく盛り上がっていましたが、なにで盛り上がっていたんですか?」とたずねると、山本(希)さんが「えっと……、イルカのちくびがどこにあるかで盛り上がっていました(笑)」と返答。口にした単語のインパクトに会場中で笑いがわき起こった。ちなみに山本(希)さんによると「イルカのちくびは隠れているらしいです」ということだ。

「『げんしけん二代目』という作品を通じて、やってみたいことはなにかありますか」との質問には、「コミケに出展したい!」と山本(和)さんが声を上げ、ほかのキャストたちも賛同し、「コミケで一緒に行った人たちに置いてきぼりにされ迷子になりました」という内山さん、「逆に置いてきぼりにしてしまいました」という山本(和)さんなど、コミケへの思いや思い出を口々に語り盛り上がった。

会見では、原作者の木尾士目先生と水島努監督から届いたメッセージも読み上げられ、作品への期待がふくらむような両氏のコメントに、キャストたちも目を輝かせながら耳を傾けていた。

最後にキャスト陣からあらためてメッセージが贈られ、この日の記者会見は終了した。

「荻上は漫画を描く時に『全てをぶつけて漫画を描く』と言っていたので、わたしも自分の全てをぶつけて荻上を演じていきたいと思います」(山本希望)

「吉武ちゃんがたくさんの方に愛されるように明るく活き活きと演じていけたらいいなと思います。また、みんなで(コミケで)本が出せたらいいなと思っていますし、歌わせていただく主題歌もどうぞよろしくお願いします」(上坂すみれ)

「いろんな夢が詰まった作品に携わることができ、また、この五人でいろんなことにチャレンジできると思うと楽しみです。応援よろしくお願いします」(内山夕実)

「『二代目』のアニメ化を楽しみにしている方々にも、また初めて観る方にもちゃんと楽しんでいただけるよう、波戸君の揺れる男心を精一杯演じていこうと思います」(山本和臣)

「男の娘を通じて女らしさを演じることは初めてで、勉強しつつ楽しんでいただけるような作品にしていきたいと思っています」(加隈亜衣)

メインキャストだけではなく、上級生の面々やそのほか、キャストは一新する。本放送開始までに順次明らかにされる続報を楽しみにしたい!

<Text/細川洋平>

【アニメ概要】
「げんしけん二代目」
2013年7月より放送開始

<スタッフ>
監督:水島努 シリーズ構成:横手美智子 キャラクターデザイン:谷口淳一郎 アニメーション制作:Production I.G 音楽制作:スターチャイルド・レコード
OP主題歌:上坂すみれ「げんし、女子は、たいようだった。」(2013年7月10日(水)リリース)

●TVアニメ「げんしけん二代目」公式HP 
http://genshiken-2daime.com
●公式Twitterアカウント 
@genshiken_2

(C)木尾士目/講談社 
(C)木尾士目・講談社/げんしけん二代目製作委員会