【マチ★アソビvol.10】 松嵜 麗・五十嵐裕美と一緒に第1期を振り返る! 「『はいたい七葉』第1期 一挙上映会」

By, 2013年5月4日



現在QAB琉球朝日放送で第2期が好評放送中の『はいたい七葉』。昨年放送された第1期の上映イベントが2013年5月3日(金・祝)・ufotable CINEMAで行われた。

こちらの上映会にはニーナ役・松嵜 麗さん、イーナ役・五十嵐裕美さん、プロデューサーのひらさわひさよし氏が登壇。
本作は沖縄とCSチャンネル『AT-X』での放送だったため、作品を観ていない「本土」のファンも多数おり、食い入るようにスクリーンを見つめていた。


全13話の上映が終わり、主題歌、綾瀬理恵さんの歌う「ゆいまーる☆わーるど」が流れると、サビの部分では場内から「はいたい!」とハモる声が。客席の満足度の高さがうかがえた。
この後は3人によるトークショー。上映を終えて、五十嵐さんは「みんなの反応が新鮮でした」と笑顔でコメントした。
13話を振り返ると、ひらさわPを含め、第11話「駆け込め!ふーる争奪戦」がインパクトが強く、特にお気に入りのエピソードとのこと。松嵜さんは「ニーナのセリフが多かったのですが、沖縄組とは別録りで、東京組のキャストさんのセリフがあまりなかったので、この回は私がほぼずっとマイク前にいました(苦笑)」とアフレコ時のエピソードを語った。
五十嵐さんは「松嵜さんに期待をし過ぎて台本の内容がどんどんエスカレートしていくんですよ」と振ると、「みんな私を殺しにかかってるんです(笑)」と冗談とも本当ともとれるような(?)コメント。


続いて、現在放送中の第2期の話題に。五十嵐さんは「カーナが活躍します。あのセリフでビジュアルで『ギャグキャラです』と言われても中々うまく演じられないですよ。すごい、と思いました」、とカーナの演技を絶賛。
松嵜さんは「今度は沖縄でアフレコしたいです! ついでに私の好きな『東京ヤクルトスワローズ』の沖縄キャンプも観にいきたいです」と話すと、五十嵐さんは「松嵜さんは自腹だから!」とすかさず釘を刺した(笑)。


また、現地沖縄で地域限定で売られている『はいたい七葉』グッズは『マチ★アソビ』会場でも販売。どのグッズも売れ行きが好調で、中には売り切れてしまっているものもあるそう。もし機会があれば、しんまちボードウォークのマウス&ダイスクリエイティブブースをのぞいてみてほしい。

 
最後はお楽しみのジャンケン大会。
キャストのサインの入った『はいたい七葉』マウスパッドをかけて松嵜さんと五十嵐さんを相手に、ファン同士のアツい戦いが繰り広げられた。
そして、ここでひらさわ氏から嬉しい情報が。『はいたい七葉』第1期が、2013年夏にBD・DVD化される予定、とのこと。ファンの方は楽しみに待とう。

最後に、キャストの二人からメッセージが送られた。

五十嵐さん:本日の上映会に参加された皆さんは是非「『はいたい七葉』マジ面白い!」とツイッターなどで拡散してください。スタッフ、特に木村 寛監督はいつもノリノリで作っています。第1期では七緒がお気に入りだったようですが、第2期になるとまた別のキャラクターに力を入れていますので(笑)、そちらも注目していただければ幸いです。

松嵜さん:収録が終わってみて、本当に楽しい作品だと改めて思いました。今度はもっと長めのエピソードも劇場で観てみたいかな……なんて思います。これからも応援よろしくお願いします!

ひらさわP:皆さんの応援があれば、東京組のキャストも沖縄でアフレコが実現するかも知れませんよ(笑)?

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】

アニメ『はいたい七葉』
2013年4月6日より毎週(土)17時55分~
QAB琉球朝日放送で放送中

<スタッフ>
企画:はいたい七葉 製作委員会

監督:木村 寛
シリーズ構成・脚本:古怒田 健志
制作協力/方言指導:新垣 正弘/長嶺 哲成/比嘉 淳子
アニメーションプロデューサー:西藤 和広(パッショーネ)
プロデューサー:畠中 敏成/福永 収/ひらさわひさよし
メインアニメーター:小磯 沙矢香/中野 典克

アニメーション制作:パッショーネ
制作協力:総合学園ヒューマンアカデミー那覇校

キャラクター原案:POP
メインキャラクターデザイン:植田 和幸

キャラクターデザイン協力:桜井 正明/中平 凱
エンドカードデザイン:ぽよよん❤ろっく
音響監督:納谷 僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽:阿部隆大(ダイスクリエイティブ)/持山翔子
録音スタジオ:スタジオマウス

<キャスト>
喜屋武七葉:與那嶺 里都
喜屋武七緒:大城 幸子
喜屋武心七:やびく かりん
ニーナ:松嵜 麗
ラーナ:井ノ上 奈々
イーナ:五十嵐 裕美
カーナ:東城 日沙子
おじぃ:新垣 正弘
おばぁ:喜舎場 泉
我那覇ひめの:川満 彩杏
宮里結菜:新垣 奈々
幸喜貴子:喜多丘千陽
ルーシー・美咲・スチュアート:小潮川 愛祈
渡久地美々:崎原 安珠
登川琉歌:佐久川 若菜
下地舞子:宇久村 紀子

江威子:古木のぞみ
美衣子:あいざわゆりか
恣意子:森谷里美

●公式サイト
http://hai-tai.jp/
●公式ツイッター
@haitainanafa

推奨ハッシュタグ
#nanafa

(C)2013 はいたい七葉製作委員会