劇場版公開も大発表! 『ガールズ&パンツァー』ハートフル・タンク・カーニバル

By, 2013年5月4日



先日、好評のうちに放送終了したTVアニメ『ガールズ&パンツァー』(以下『ガルパン』)のBD・DVD発売記念イベントが2013年4月28日(日)東京・ディファ有明で行われた。

 
まずは茨城県立大洗高校マーチングバンド部「BLUE-HAWKS(ブルーホークス)」による、作中に登場する音楽「開会式です!」「栄光の戦車道全国大会始まります!」ほかの演奏が行われ、会場は一気に『ガルパン』色に塗られていく。

  
 
続いてはメインキャスト陣が入場。
県立大洗女子学園「あんこうチーム」の武部沙織役・茅野愛衣さん、五十鈴 華役・尾崎真実さん、秋山優花里役・中上育実さん、冷泉麻子役・井口裕香さん、西住みほ役・渕上 舞さんが次々に登場。

 
さらに、サプライズゲストとして「カメさんチーム」の角谷 杏役・福圓美里さん、小山柚子役・高橋美佳子さん、河嶋 桃役・植田佳奈さんが登場。作中に出てきた「あんこう音頭」をみんなで踊ることに。場内のファンを巻き込んで、楽しいダンスが展開された。


まずは「第63回 戦車道 全国高校生大会 表彰式」。ネットで事前に募集した投票結果が発表され、あんこうチームの面々は1位に輝いた学校、選手を予想し、優勝を目指していく。なお、正解者には主に茨城県で採れる紅あずま(さつまいも)が贈呈される。


「フェアプレイ賞」、「ヤングプレイヤー賞」など、それぞれの受賞者に対し、渕上さんは「アンチョビさん」と、キャラクターの愛称(?)だったり、井口さんは「ダルビッシュ有」とボケたりと、個性的な答えも飛び出した。
ちなみに「ベスト戦車賞」もっとも活躍した戦車をフルネームで答える、という難問。
茅野さんは「ポルシェティーガ―」英語っぽく言ってみたいということで、流暢な(?)英語を披露し、場内から拍手が! ここは渕上さんが見事に正解!
『ベストバウト賞』は、視聴者が作中で一番印象に残っているシーン。12話の「西住姉妹一騎打ち」シーンが選ばれ、こちらも渕上さんが見事正解!

続いては、出場選手たちの中から選ばれた「ベストファイブ」。「あんこうチーム」の5人のうち、茅野さん演じる沙織だけ圏外になってしまい、茅野さんは周りのメンバーから同情されることに……。ちなみに、実際の大洗町で行われた商店街の『看板娘大賞』に選ばれたということで、少しは(?)溜飲を下げられたようだ。


最後に、大会の『最優秀選手賞』の発表!見事『最優秀選手賞』に輝いたのは西住みほ! 干芋1年分が贈られた。

ここでキャスト陣は一時退場。BD・DVDについてくる映像特典『不肖 秋山優花里の戦車講座』のスペシャルバージョンが上映された。東富士演習場で行われる総合火力演習の模様がスクリーンに映し出され、戦車を始めとする、数々の砲撃の様子に歓声が上がった。


続いてはキャストによる生朗読コーナー。大洗女子学園のメンバーが、大量に余った干芋を使い色々とメニューを考え、売り物にしようと画策する、という物語。キャラクターの個性が際立つやりとりに、集まったファンは大いに沸いた。


続いては再び演奏パート。顧問の先生は「先の東日本大震災で、大洗の街は風評被害に苦しみました。そんな中、『ガルパン』のおかげで町に活気が戻りました。皆さん、是非遊びに来てください!」と語り、場内から拍手が上がった。


続いて、OPテーマ・EDテーマの披露。
まずはChouchoが「DreamRiser」を披露し、続いてあんこうチームによるEDテーマ「Enter Enter MISSION!」を披露し、大盛り上がりを見せた。

ここで『ガルパン速報』として重大発表が! まずは、今回のイベントの模様を中心に収録したファンディスクが2013年9月25日(水)にBlu-ray&DVDで発売、さらに2回戦「大洗女子学園vsアンツィオ高校」の模様を収めたOVAの制作が決定されることが発表された。
そして最後に大きな発表が! それは「2014年・映画化決定!」。この告知を受けて、感極まって泣いてしまう中上さん。ファンと一緒に喜びを共有した。
尾崎さんは映画化を受けて「さらにガンガン(砲撃を)打ちたいです!」とコメントした。

最後に、来場者に向けて一言ずつ贈られた。

Chouchoさん「皆さん盛り上がってくださって、とっても楽しかったです! 『ガルパン』の一ファンとしてこれからも展開を楽しみにしたいです!」

植田さん「アニメは素晴らしいアクションシーンが満載でしたし、大洗の町おこしにも貢献できたりしましたので『ガルパン』には私自身もすごく期待しています。これからも応援よろしくお願いします!」

高橋さん「今日はあんこう音頭を踊れて楽しかったです(笑)。皆さんの応援のおかげでここまで作品が成長できました。劇場にも是非足を運んで下さい!」

福圓さん「シークレットゲストとして登場させていただきましたが、ジャケットを着させていただき、あんこう汁もいただいたりして、とても嬉しかったです。戦車はまだ詳しくありませんが、見ていて気持ちが盛り上がるようになってきました!」

井口さん「今まで皆さんと一緒に歩んできたものが詰まった映像作品が出たり、劇場版が決まったりして嬉しいです。今後も劇場版の舞台挨拶などでお会いできるかも知れません。これからも応援よろしくお願いします!」

中上さん「この作品を通じて色々な経験をさせていただきました。戦車には、イケメンとかわいい戦車があるのが分かってきました(笑)。これからもよろしくお願いします!」

尾崎さん「もう終わってしまうかと思っていましたが、皆さんの応援のおかげで、まだまだガルパンは続きます!本当に感謝しています!」

茅野さん「オープニングの歌唱で最初に1人で出ていくのがすごく緊張しました。今度は他の組のメンバーも含めて楽しみたいですね。今度は別のマークのジャケットを着たメンバーが見られる日を楽しみにしています!」

渕上さん「主人公のみほ役に決まり、最初は嬉しかったのですが、だんだんプレシャーを感じてきまして。そんな時、先輩声優さんがご飯に誘ってくださったり、アドバイスを送ってくださったりして、現場はリアルに大洗女子学園のようでした。色々と成長させていただいた作品になりました。これからも応援よろしくお願いします!」

最後は出演者とファンが一緒に「パンツァー、フォー!」を叫んで盛りだくさんのイベントは終了した。

<Text/ダンディ佐伯>

●『ガールズ&パンツァー』公式サイト
http://girls-und-panzer.jp/