【ACE2013】重大発言も飛び出した!?『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』ステージ

By, 2013年4月19日



「アニメコンテンツエキスポ(ACE)2013」が3月30日(土)~31日(日)、千葉・幕張メッセで開催。
そんな中、2013年秋から新宿バルト9・梅田ブルク7ほかで公開される『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』。そのスペシャルイベントが2013年3月30日(土)に行われた。

ニッポン放送・吉田尚記アナウンサーが司会のもと、鹿目まどか役・悠木 碧さん、暁美ほむら役・斎藤千和さん、巴 マミ役・水橋かおりさん、美樹さやか役・喜多村英梨さん、佐倉杏子役・野中藍さん、キュゥべえ役・加藤英美里さんが登壇。気になる作品に関するトークを繰り広げた。

「12年『[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』が公開されてから、何か情報を得ましたか?」との質問に、
悠木さんは「インターネットで調べたくらいなので、ファンの皆さんと知識は同じくらいだと思います」とコメント。どうやら出演陣も作品の今後の展開を楽しみにしているようだ。

そして、『劇場版[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』のパッケージ発売が決定!
悠木さんと斎藤さんは一緒に[後編]を見に行き、号泣してしまったそうだ。
そして喜多村さんも、時間を見つけて一人で観に行ったとのこと。
水橋さんは「オープニングの段階で泣いてしまいました」、加藤さんは「ためいきをついてました」とそれぞれコメントした。
メンバーの中で唯一劇場でを観られなかった野中さんは「DVDで観させて頂いたのですが、もう一度Blu-rayを家でポップコーンを食べながら観たいと思います!」と話し、笑いを誘った。

ここで、「[新編]叛逆の物語」の予告映像が流される。
公開時期はこのイベントが初出し情報ということで、ファンからも大きな拍手が上がった。

気になる新情報について、斎藤さんは「実は少しだけ情報をいただいていますが…」とコメント。
悠木さんも「映像をよく観ていただけると分かるかも?」とつけ加えた。

喜多村さんは「シナリオをまだ詳しく知らないので、色々と想像して楽しんでいます」、
野中さんは「杏子の制服姿があったので、さやかと一緒の学園生活が送れるのでは? と期待してます!」と期待を寄せた。

最後に、キャストからキャラクターの決めセリフとともにメッセージが送られた。

野中さん「新編に向けて気を引き締めて頑張ってます。私も観に行きますので皆さんも足をお運び下さい! みんなで観てください。『ひとりぼっちは寂しいもんな……』」

喜多村さん「名言オンパレードの作品、今回もたくさん出てくると思います。是非観に来て下さい! 『あたしって、ほんとバカ……』」

水橋さん「皆さんイベントに臨む姿勢が真摯で、一言も聞き逃すまいという気持ちが伝わって来ます。私も本作に関する情報や映像を観て、色々考えたいです。
映画もこれから収録ということで、楽しみです。
私の希望は、もうこれだけです。『みんな生きていれば、もう何も怖くない!』」

加藤さん「新編ではキュゥべえは敵か味方か分かりませんが、秋まで楽しみに待っていて下さい。
魔法少女、魔法少年になり切れなかったみなさん、『僕と契約して魔法少女になってよ!』」

斎藤さん「1年前に『メインキャスト全員揃ってのイベントは初めてと言ってましたが、それから1年経っても皆さんが来てくれてうれしいです。
本編では、ほむらは色々ありましたが……『約束するわ、あなたを絶対救ってみせる! 何度繰り返すことになっても、必ずあなたを守ってみせる!』」

悠木さん「アニメ本編の放送が終了してから随分経ちましたが、今でもみなさんが真剣に作品を楽しんでくれているのがうれしいです。新編もまじめに取り組んでいきたいと思います!
『みんな、最高の友達だったんだね。待たせちゃってごめんね!』」

<Text/ダンディ佐伯>

●劇場版 公式サイト
http://www.madoka-magica.com/