4月24日(水)に「暁のバタフライ」をリリースする織田かおりの公式インタビューが到着!!

By, 2013年4月19日



―通算3枚目のニューシングルとなりますが、久々のシングルリリースについての感想をお聞かせください。

織田かおりさん(以下、織田):FictionJunctionやSound Horizonなどの長い間プロジェクトの一員として活動をしていたので、“久しぶり”という感覚が全然ないんです。この期間に学んだ事や得た事はとても濃い!だからこそ、今までのシングルでは出せなかった、なし得なかったことが出来た一枚です。3曲ともタイプの違うサウンドに仕上がったので、アルバム同様、織田かおり的ベスト!な一枚になりました。

―各曲の聴きどころをひとつづつ教えてください。

「暁のバタフライ」
熱いミステリアスなナンバーなので、サビにいくまでのクールさと、サビの熱さのギャップを楽しんでもらいたいです!

「君と愛になる」
愛に溢れた一曲。純粋なラブソングです!あったかい気持ちに絶対になれる!!

「記憶(きみ)のシルエット」
オケがこのシングル唯一の生音なので、ライブを想像しながら聴いてもらいたいです!いい意味で力を抜けた歌い方が出来たので、私の素直な声を楽しんで頂けるかと!

―「暁のバタフライ」をカラオケで歌う際のコツなどご伝授お願いします!

織田:ギャップが大事!Aメロのミステリアスさ、Bメロのクールさ、サビは熱く熱く歌い上げちゃって下さい!感情をむき出しにね!(笑)。

―ジャケット写真について解説をお願いします。

織田:楽曲のミステリアスさを踏まえて、色使いや衣装選びをしました。意志の強さがしっかりと伝えられるように、揺るがない表情で!!奥に見える光は、PVでも描かれた大事なポイントです!映像と併せて伝わる何かがあるんじゃないかな、と思います。

―DVD付の2枚組でのリリースということですが、PVの撮影についてのエピソードなどありましたら教えてください。

織田:スケジュール的には非常にタイトだったのですが、現場の集中力、一体感が物凄くあったので、とてもスムーズでした。
(ロケ場所が山岳地帯だったこともあり)少し寒い場所だったので、カメラの回っていないところでは、カイロを貼った毛布にくるまっていました。スタッフの皆さんに本当に支えられた時間でした。
見所は、私のドSな表情。。。(笑)。もちろんですが、光に向かって、未来に向かって答えを出すように一歩ずつ歩いて行く。そういったストーリーや意志の強さが届いてくれたらいいな、と思います。

―5月25日(土)にはCD発売記念イベントも決定しておりますが、ファンの方へメッセージをお願いします。

織田:発売記念イベントなので、皆さんと特別な思い出を一緒に作りたいと思っています。シングルの魅力も改めて体感してもらいたいです!お楽しみに!!

【CD概要】

「暁のバタフライ」
2013年4月24日(水)発売

品番:KDSD-633~634
税込¥1,890

発売元:株式会社ティームエンタテインメント
販売元:株式会社ソニー・ミュージック ディストリビューション

織田かおりのニューシングルは、大人気乙女ゲームブランド“オトメイト”より2013年4月18日に発売されたPSP用ゲーム「AMNESIA CROWD」のオープニング主題歌「暁のバタフライ」とエンディングテーマ「君と愛になる」をフルコーラスで収録。
さらに、スマートフォンアプリ「アムネシア for iOS & Android」オープニング主題歌「記憶(きみ)のシルエット」もフルコーラスで収録!
CD+DVDの2枚組仕様でのリリースです。

DVDディスクには「暁のバタフライ」ミュージッククリップの他、「AMNESIA CROWD」と「アムネシア for iOS & Android」のゲームオープニングムービーも収録!

【収録内容】
【CD】
「暁のバタフライ」(PSP用ゲームソフト「AMNESIA CROWD」OPテーマ)
「君と愛になる」(PSP用ゲームソフト「AMNESIA CROWD」EDテーマ)
「記憶(きみ)のシルエット」(スマートフォンアプリ「アムネシア for iOS & Android」OPテーマ)
「暁のバタフライ(Off Vocal)」
「君と愛になる(Off Vocal)」
「記憶(きみ)のシルエット(Off Vocal)」

【DVD】
「暁のバタフライ」ミュージッククリップ
「暁のバタフライ」PSP用ゲームソフト「AMNESIA CROWD」オープニングムービー
「記憶(きみ)のシルエット」スマートフォンアプリ「アムネシア for iOS & Android」オープニングムービー

●公式ブログ「kaori’s melody」
http://blog.livedoor.jp/kaori_melody/
●公式Twitter
https://twitter.com/odakaori_0511

【イベント概要】
織田かおり CD発売記念イベント
日時:2013年5月25日(土)
 開演:16:00
【神奈川】アニメイト横浜  

●詳細はこちら
http://www.animate.co.jp/event/event_e20130525oda/