【ACE2013】それぞれのキャラについてキャスト陣が墨痕鮮やかに一筆! 『百花繚乱 サムライブライド』ステージイベント

By, 2013年4月12日



2013年3月30日(土)、31日(日)の2日間の日程で千葉・幕張メッセにおいて開催された『アニメ コンテンツ エキスポ2013』。
31日に、4月より放送中の新作アニメ『百花繚乱 サムライブライド』のステージイベントがおこなわれた。

本作は人気ライトノベル『百花繚乱SAMURAI GIRLS』(すずきあきら著・HJ文庫/ホビージャパン刊)を原作に、2010年にアニメ化された『百花繚乱 サムライガールズ』の続編となる作品。
徳川幕府の治世が未だに続く21世紀初頭『平誠』の日本にある巨大学園・武應学園塾を舞台に、セクシーで可愛い剣姫(マスターサムライ)たちが熾烈な戦いを繰り広げていく。新シリーズでは宮本武蔵たち“四剣鬼(ダークサムライ)”が登場。
話題となったちょっとエッチなシーンの修正演出「墨隠し」も健在と、この第2期もファンにはたまらない内容となっている。


イベントのスタートとともに柳生十兵衛役の悠木碧さん、真田幸村役の釘宮理恵さん、将はいかなる時も、後藤又兵衛役の小林ゆうさん、そしてこの第2期から登場することになった宮本武蔵役の日笠陽子さんがそれぞれキャラの決めセリフとともにステージに登場。

さっそく『百花繚乱』といえば『墨』ということで、キャスト4人に「自分の演じているキャラクターをひとことで言うと?」というお題で書いてもらった掛け軸を披露しながら、それぞれキャラクターについて語ってもらうことに。


悠木さんは十兵衛について墨で力強く「大型犬」。「最初の時から思っていたんですけど、おっきいんだけど非常におおらかで人懐っこいところがワンちゃんっぽいなって思ってて。それが第2期の方でも発揮されてるので『大型犬』と書きたかったんです(笑)」とキャラについて語ってくれた。


続いて釘宮さんが書いた掛け軸は「デコかしこい」。「デコと賢いって幸村そのままなんですけど(笑)」と笑顔を見せつつ「第一話ではしゃべり方がゆっくりだったんですが、回を追う毎にどんどん早口になっていきます。なので、みんな遠目で見てね(笑)」と幸村について解説してくれた。


次の小林さんの掛け軸には「美尻ふんどし侍」と大書きしてあったものの、縦書きの「美尻」と「侍」の間に「ふんどし」だけ小さく横書きに、そしてなぜか下半分に墨で派手にデコレートされた自身の名前が。
「やっぱりお尻が大変お綺麗な方ですので美尻。さらにふんどしだけで生活されておりますので、最初『美尻侍』と書かせていただいたんですが、大切なふんどしを忘れてはいけないということで間に差し込まさせていただきました」と説明した後、「下のところがちょっと空いてしまって、それを見た番組スタッフ様からなにかデコレーションして下さいと言って頂きまして」となんだかよく分からない掛け軸になってしまった理由を語ると会場は大爆笑となっていた。


最後は日笠さんだったが墨痕鮮やかに「ムッチムチやぞ」。これには観客からは大きな拍手と大歓声が。日笠さんはスクリーンに映し出されたダークサムライたちのキービジュアルをチェックしながら「武蔵をはじめとしたダークサムライの誰もが肉感的で、キービジュアルも『太股なのか大根なのかっどっち?』ってほどすごいんです(笑)」と、4人のムチムチ感を推しまくっていた。

続いてアフレコの様子についてのトークに。悠木さんは「百花繚乱のアフレコ自体がすごく久しぶりだったので、すごい心機一転という感じがしました。真面目に戦っていた第1期と違って、第2期の序盤はそういった部分がなかったりもしてまして、さらに日笠さんは超面白い人だし(笑)、毎週現場が楽しみです」と、釘宮さんも「第1期の時と席が変わっていて、平川さんの隣でお父さんとお母さんみたいな感じで若い子たちを見ていたんですが(笑)、今回は美菜ちゃん(寿美菜子)と碧ちゃん(悠木碧)に囲まれているので、キャッキャしています」とコメント。
今期から新しく加わった日笠さんは「みなさんいつでも心の扉を開いてくださっているので(笑)、第2期メンバー4人組もすっと入っていくことができました」などと楽しい収録のもようを語ってくれた。

他にも「私は第1期の時からイケメン最高ということで柳生宗朗オシです!」(悠木)、「第1話を見たら服部半蔵さんのMっぷりが上がってて、第1期よりもさらに好きになりました」(釘宮)、「第2期も幸村さまが大変可愛くてキュンキュンしてしまいます!」(小林)、「直江兼続の扱いがなんだかすごく酷いので他人とは思えなくて(笑)」(日笠)などと自分以外の好きなキャラについて心の内を公開。
また、イベント後半は『演じてシチュエーション』と題して悠木さんと小林さん、釘宮さんと日笠さんがタッグを組んで、抽選ボックスの中の紙に書かれたシチュエーションを演じるミニゲームにチャレンジしたりとステージは大盛り上がりとなっていた。

最後は観客に向けて作品への意気込みなどを一言。こうして、『百花繚乱 サムライブライド』放送開始への期待感を高めてくれたイベントステージは終了となった。

悠木さん
「第2期の方も頑張って十兵衛を二役演じておりますのでよろしくお願いします!」

釘宮さん
「みなさんの暖かい応援のおかげで30分なんとか乗り越えることができました。この調子で1クールみなさんに作品を応援していただけたらなと思っております」

小林さん
「マスターサムライさんとダークサムライさんとの素敵な世界が広がっておりますので、ぜひ皆様『百花繚乱 サムライブライド』をよろしくお願いいたします」

日笠さん
「第2期から出演させていただきます。ダークサムライと十兵衛チームの戦いですが。すごく熱い戦いになっていると思いますので、みなさまぜひ第1話から最後まで見てください!」

<Text/川畑 剛>

【アニメ概要】
『百花繚乱 サムライブライド』

AT-X/4月5日より毎週金曜22:30~(リピート放送は毎週日曜9:30~、毎週火曜28:30~、毎週木曜16:30~)
チバテレビ/4月7日より毎週日曜24:30~
TOKYO MX/4月8日より毎週月曜24:30~
サンテレビ/4月9日毎週火曜25:30~
テレビ愛知/4月9日毎週火曜26:05~
BS11/4月11日毎週木曜24:00~
配信スケジュール
ニコニコ動画/4月11日より毎週木曜24:30~
(その他の配信スケジュールについては公式サイトを参照)

<スタッフ>
原作:すずきあきら
キャラクター原案:Niθ
監督:KOBUN
シリーズ構成:西園悟
キャラクターデザイン・総作画監督:宮澤努
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
プロデュース:ジェンコ
制作:アームス
製作:百花繚乱SBパートナーズ

<キャスト>
柳生十兵衛/悠木碧、柳生宗朗/平川大輔、真田幸村/釘宮理恵、後藤又兵衛/小林ゆう、徳川千/寿美菜子、服部半蔵/後藤沙緒里、直江兼続/豊崎愛生、柳生義仙/水原薫、シャルル・ド・ダルタニアン/小清水亜美、猿飛佐助/赤﨑千夏、宮本武蔵/日笠陽子、佐々木小次郎/進藤尚美、荒木又右衛門/戸松遥、宝蔵院胤舜/佐藤聡美、徳川慶彦/櫻井孝宏、前田慶次/能登麻美子 ほか

-----
キャラクター原案のθは斜体で上に「^」

●TVアニメ『百花繚乱 サムライブライド』公式サイト
http://www.hyakka-ryoran.tv/