【ACE2013】諸星すみれ、加隈亜衣、小松未可子が登壇した映画『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』ステージ 華やかなひとときをレポート!!

By, 2013年4月12日



2013年3月30日(土)、千葉・幕張メッセで開催された「アニメ コンテンツエキスポ 2013」で劇場アニメ『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』ステージイベントが開催された。

本作は、『のろい屋姉妹 ヨヨとネネ』(原作・ひらりん)をアニメ映画化したもの。魔法や呪いが日常的にある世界で、それをプロの魔法使いの姉妹・ヨヨとネネが、それらの日常の惨事を解決するために“のろい屋”として商売していくお話。

この日は、諸星すみれさん(ヨヨ役)、加隈亜衣さん(ネネ役)、小松未可子さん(テーマソングアーティスト)、平尾隆之監督、近藤光プロデューサー(ufotable)が登壇し、本作の魅力を語ってくれた。

●本作の平尾監督とは?

まずは、まだ仮タイトルの『魔女っ子クラシカル(仮)』となっていた、ディザーPVが上映され、続いてこの日のゲスト達が登場。

ステージでは、「今作で監督を務める、平尾氏とは?」という話題から、これまで氏手がけてきた作品のヒストリー映像が上映された。監督作4本その他、アクションシーンが見所な作品が多く、『空の境界』の式のアクションなどでも注目を集めている。
そもそも、平尾氏が近藤プロデューサーとお仕事をするようになったのは、約9年前、平尾氏がフリーの演出をしていた頃に、ufotable制作の『フタコイ オルタナティブ』の絵コンテの仕事をしたのが最初。監督ではなく、プロデューサーの近藤氏からリテイクが来たのが印象深かったそうだ。
 そして、ついに最新PVが完成したということで、そちらも上映することに。先ほどのディザー版よりも新作カットが加わり、キャスト2人の声も入っていて、より作品の世界観が感じられるものとなっている。

●新作PVに声を入れてみて!


初めて本作に声を入れた感想として、諸星さんは「やっぱり、年上の亜衣さんのお姉ちゃん役っていうのはすごく緊張したんです。でも最初に会った時も、すごく優しくしてくださり、いっぱい話しかけてくださったので、すごいリラックスして楽しくお芝居できました」と話してくれた。
諸星さん演じるヨヨは、見た目は幼女だが実はネネのお姉さんなのだ。


そして、加隈さんは「私のほうが年上だけど、(諸星さんは)もうずっとこの業界で活躍されてきて、大先輩。それが、年上にみえるけど年下のネネちゃんと、年下にみえるけど年上のヨヨさんの関係に似てるのかなって思っています(笑)」と話してくれた。
小松さんもPVを観て、そして2人の会話を聞いて、これから行われる収録に「見学に行ってもいいですか?」というほど期待している模様。


また、平尾監督も「声がキャラクターにあっているし、スタッフも『声を想像しながら仕事ができます』とテンションが上がっています」と話してくれた。

●アフレコへの意気込みは?

気になるアフレコは、まだまだこれからということで、今度はキャスト2人にその意気込みをきいてみると……。
諸星さんは「ちっちゃいときから、魔法使いに憧れていていたので、魔法使いになりきって、お芝居します!」と元気よくコメント!

加隈さんも「私も、中学校の登下校の距離が長かったので、この自転車が空飛べばいいのにと思っていたんです。PVではネネちゃん達がほうきで飛んでいて、こういう役ができて嬉しいなと思います。ヨヨさん大好き!っていう気持ちをいっぱい込めて、それを皆さんにお届けできればいいなと思います」と話してくれた。

●小松さんが関わるテーマソングとは?

そして今回、小松さんは「役」ではなく、テーマソングとして関わっていくことになる。「これまで、『自分の演じるキャラクターをフィルターにして歌う』ということが多かったのですが、今回はそれと違い、初めて自分が役として本編に関わらない役として、世界観を彩る歌を歌います。自分にとって新しいことなので、これからが楽しみです」と話してくれた。


近藤プロデューサーいわく「小松さんがびっくりすること、喜んでくれること+今まで体験したことのないことを考えています」とのことだ。

また、監督は、「“のろい屋しまい”の素敵な世界観の中で、イキイキと動くキャラクターたちが画面からにじみ出るような、笑って泣けるっていうエンターテイメントのを目指していきたいです」とコメント。
近藤プロデューサーも「ufotableは、写実的なものを多く作ってきたので、今度は、アニメならではの世界観をつくろうと思っています」と話してくれた。

こうしてイベント大盛況の内に終了。気になる本作は、2013年公開とのこと。現在、鋭意制作中なので、今後の続報に期待して欲しい!

<Text/小俣 猛・Photo/小俣 猛・谷嵜 隆>

【作品概要】
映画『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』
2013年公開予定!

<スタッフ>
原作:ひらりん(物語環境開発) 「のろい屋しまい」徳間書店刊
監督/平尾隆之
キャラクターデザイン・総作画監督/柴田由香
副監督/高橋タクロヲ
アニメーション制作:ufotable
テーマソングアーティスト/小松未可子

<キャスト>
ヨヨ/諸星すみれ
ネネ/加隈亜衣
ほか

◆RYU COMICS『のろい屋姉妹 ヨヨとネネ』(下) 3月13日発売!
◆『のろい屋シークレット』 COMICリュウ6月号(4月19日発売)より新連載開始!

●『のろい屋姉妹 ヨヨとネネ』公式サイト
http://www.majocco.jp/