【プレゼントあり】フォロワー10,000人計画始動!?『Prime number~君と出会える日~』をリリースした大倉明日香 インタビュー

By saeki, 2013年4月6日


好評のうちに放送終了したTVアニメ『さくら荘のペットな彼女』EDテーマ『Prime number~君と出会える日~』をリリースした大倉明日香。彼女はアニマックス主催の『第5回アニソングランプリ』ファイナリストという、実力には折り紙つきの注目のアーティストだ。
デビューシングル発売から約1ヶ月、彼女のパーソナルな部分について、また今後の目標についても語っていただいた。

―デビューシングルが発売された、現在の率直な心境をお聞かせください。

大倉明日香さん(以下、大倉):デビューが決まった時は実感がなかったのですが、友人から「CD買ったよ」とか「曲聴いたよ」と感想を聞くと、段々と実感がわいてきました。

―ご実家は名古屋にありますが、デビューして上京する機会も増えると思います。一人暮らしに興味はありますか?

大倉:一人暮らしは……親は認めてくれるとは思いますが、私が無理ですね(笑)。

―大倉さん一家は、皆さん音楽に精通しているとお聞きしましたが。

大倉:まずは姉が音楽教室に通い始めたので、誘われるような形で私も通い始めました。
妹もドラムをやったり、元々親もピアノをやっていましたので、確かに音楽にはとても縁がある一家なのかも知れません。

―ご自身は、いつ頃から音楽をたしなむようになりましたか?

大倉:小学校三年生の頃からですね。その頃は、絢香さんやドリカム(DREAMS COME TRUE)や伊藤由奈さんの曲を聴いてました。

―では、今回デビューのきっかけにもなった、『アニソングランプリ』に応募した理由は?

大倉:もともとオーディション雑誌でも見つけていたんですが、師匠(通っている音楽教室の先生)から「こういうオーディションがあって、受かったらデビューできるみたいだよ」と勧められたのがきっかけですね。

―普段、その師匠からはどんなことを学んでらっしゃるのですか?

大倉:歌を歌った後に曲の歌詞の意味を知り、その後もう一度歌ってみて、比較して、歌い方が変わっているかどうか、という形のレッスンをやったりしています。

―元々アニソンには興味がおありでした?

大倉:妹がすごくアニソンが好きで、カラオケに行ったとき、いつも歌っていたんですね。で、自然と私も歌うようになっていきました。

―ちなみに、好きなアニメはありますか?

大倉:小さい頃に『セーラームーン』を楽しく観ていましたね。

―実際にオーディションを受けてみていかがでしたか?

大倉:愛知予選から決勝大会まで2ヶ月くらいあったのですが、すごくプレッシャーを感じていました。
その間、自信に変える意味でもレッスンを受けていたのですが、家で他の予選通過者の映像を見ながら「やっぱり上手いな~」と思って、またプレッシャーを感じたり(笑)。

―そして、デビューが決定しましたが、その情報解禁日が昨年のクリスマスでしたね。

大倉:その日までに、家族は当然知っていたのですが、仲のいい友人には伝えられなくて……やきもきしました(笑)。

―実際にデビュー曲のメロディを最初に聴いた時の率直な感想をお聞かせください。

大倉:「自分にあっている曲だな」と思いました。
今回、聴いたことのない3曲をデモテープに録って、その中の1曲がデビュー曲になる、ということをお聞きしていたのですが、この曲に決まった時「この曲で良かったな」と思いました。

―実際に歌ってみていかがでしたか?

大倉:収録中「歌い方がちょっとウエットですね」と言われました。曲も明るい感じにアレンジされていましたので、私も明るく歌おうと意識して臨みました。

―普段、ご自身のバンドで歌われている曲に近いですか?

大倉:いえ、あまり近くはないですね。むしろ、先ほど話に出ました、デモテープで録ったデビュー曲以外の2曲の方が近いと思います。そういう意味では新しいジャンルの曲へのチャレンジ、という位置づけになったと思います。

―C/Wには「Prime number~君と出会える日~」のアレンジバージョン「Blue Sky VER.」が収録されていますね。

大倉:「Blue Sky VER.」は、私としてもとても好きなアレンジなんです。皆さんもオリジナルと是非聴き比べていただきたいですね。

―『さくら荘のペットな彼女』の登場人物で、お気に入りはいますか?

大倉:美咲先輩が好きですね。一途なところがとても好きです。天才肌の女の子なので、そこにとても憧れがあります。

―では、自分に近いと思うキャラクターはいますか?

大倉:いないです! みんなすごい人ばかりですから(笑)。

―でも、大倉さんは『さくら荘』のメンバーには受け入れてもらえそうですよね。

大倉:えっ、本当ですか? ありがとうございます!

―では、今後の目標をお聞かせいただけますか?

大倉:大きな目標ですと、『紅白歌合戦』に出場することです! 身近な目標だと・・・・・・ツイッターのフォロワーが10,000人になることですね。

―自身が地元で活動されているバンド活動は今後も続けていかれるつもりですか?

大倉:そうですね。既にある程度スケジュールに入っています。

―首都圏ではこれまであまり歌を披露する機会はなかったんですか?

大倉:そうなんです。今回(3月24日開催の『さくら荘のペットな彼女』イベント)のイベントが、東京の皆さんの前で歌うのは初めてになると思います。

―そうなんですか! でしたら、今緊張されてませんか?

大倉:もちろんしてますよ~! でも頑張ります!

―では、今後はどんなジャンルの曲を歌ってみたいですか?

大倉:好きな曲のジャンルが幅広いんですね。ですから、自分に合うジャンルを探していきたいです。ちなみに友人には「演歌を歌ってみたら?」と言われています。

―ファンの方もこれから増えてくると思いますが、どのようなコミュニケーションを取っていきたいと思っていますか?

大倉:芋が大好きなので、握手会やお渡し会の時に脇に芋を置いておいて、参加者の皆さんにプレゼントしたいですね。それと、それぞれの地区に住んでいる地域のファンの方を「全国芋好き同好会」の支部長に任命したいです(笑)。

―本当に芋がお好きなんですね(笑)。では最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

大倉:曲をお聴きになって、『さくら荘』のアニメをご覧になって、そしてこの記事を読んで、私に興味を持っていただけましたら、ツイッターやブログを是非ご覧になってみてください。そして、夢である「フォロワー10,000人計画」にご協力よろしくお願いします!(笑)

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●大倉明日香オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/imogorira-love0905/
●大倉明日香ツイッターアカウント
@Dk02Nk(https://twitter.com/Dk02Nk

【CD概要】
TVアニメ「さくら荘のペットな彼女」新エンディングテーマ
「Prime number~君と出会える日~」
歌:大倉明日香
発売中

作詞:石川智晶
作曲:田代智一
編曲:本間昭光

c/w「Prime number ~君と出会える日~ Blue Sky VER.」
他、各off Vocalを含む全4曲を収録

価格:1,260円(税込)
発売・販売元:メディアファクトリー

【プレゼント】
大倉明日香さんの直筆サイン色紙を1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「大倉明日香」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2013年4月30日(火)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)