不良たちが丼をほおばる! 丼モノを愛する人たちに送る「丼メン7杯目」(夜の部)イベントレポート!

By, 2013年4月25日



2013年2月10日、声優の森川智之さんと宮田幸季さんを中心に丼モノをこよなく愛する人のためのイベント、美食感ライブ笑!「丼メン7杯目 聖極道幼稚舎 夜露死苦猪口霊徒!」(夜の部)が東京メルパルクホールにて開催された。2年4ヶ月ぶりに行われた今回、丼メン初登場の杉田智和さんを迎え、笑いあり、涙(?)ありのイベントをレポートをお届け!


最初は丼メン恒例「アクセル日記」から。7杯目のタイトルの通りバレンタインデーが近いこともあってチョコレートのお話。
アクセルくん用のチョコレートケーキを作ろうと森川パパは奮闘するが、当のアクセルくんは横から味見。おもしろいはずなのに、編集後記でのアクセル宮田さんのコメントに目頭が熱くなってしまう場面もあり、今でもアクセルくんがみんなから愛されているのが伝わってくるお話だった。


そして今回は丼メン初登場となる杉田智和さんも自身の飼い犬「なおじ」として登場。森川パパのお友達の浪川大輔さんと、吉野裕行さんがなおじ杉田さんとジャレるが、ここで杉田さんらしい発言!これはDVDに入るのか!?そんな森川パパが持ってきたのは犬の気持ちを翻訳してくれる「ワイリンガル」。犬組と人間組の絶妙なすれ違いに会場から笑いが起こる。実際の犬と飼い主の関係もこんな感じなのかと思ってしまうとほのぼのした気持ちにさせてくれる。


ここから出演者全員のトークコーナー。昼公演でのパエリアが話題に。森川さんと浪川さんは熱があるようになってしまっていたり、何かしら体に変調をきたしているようだ。杉田さん曰く宮田さんのパエリアに至っては、「濡れ煎のように半ナマだった」とのこと。
ちなみに宮田さんが作ったパエリアには魚介類がたくさん入っていたということは……。さらに森川さんは「パエリアっておこげが美味しいんだよね。」と何かと勘違いしている様子。また、調味料にコショウを5g入れていたことにスタッフから「相当な量だ」と言われたらしい。なんと普通のコショウのケースに入れられているものが7.5gだということがお客さんの発言により判明! 本当に恐ろしいイベントです……(苦笑)。

ハガキのコーナーでは、「もし男性声優にチョコをあげるなら?」という質問に、吉野さんは「お返しが良さそう」と理由で森川さんに上げるという打算的な答えに会場から納得の声が聞かれた。他にもバレンタインのエピソードで会場を笑いで包んだ。

ここでみなさんがメイクのためにいったん退場し、森川さんのソロコーナー。昼の部に続き、ここでもパンダの耳のカチューシャをつけながら「気ままにパンダママ」を熱唱。
今回もステージから降り、客席を歩きながら歌いあげ、会場を和ませてくれた。森川さんも次のコーナーの準備のためにステージの緞帳が一旦下ろされた。


2階席からすごいメイク金髪のリーゼントのウィッグをかぶりと、「全国制覇」と書かれた、昭和の不良を思わせる特攻服を着てマズミ先生が登場。マズミ先生の言葉に続いて客席のみんなも一緒に叫ぶ。金八先生の名言からVシネで使われるような名言までその言葉のチョイスがまたおもしろい。そして聖・丼メン大学校歌を斉唱。

そして丼タコス先生も前が見えないほどのリーゼントに「喧嘩上等」の文字が入った特攻服で登場。お互い「そこんとこヨロチク」と挨拶をかわすたびに会場から笑い声が聞こえた。
今回のメニューはバレンタインチョコ。なんと板チョコではなくカカオ豆から作るという手の込みよう。発表されたレシピに会場からはすでに「こわい~」との声が。そしていよいよ生徒の浪川さん。吉野さん、杉田さんが登場。なぜか顔を黒く塗ってきた浪川さんに会場は爆笑。吉野さんの不良っぷりが似合っていた。さらにすでにヨロヨロしてる杉田さんは「自分覚悟決めてきました」と腹をくくっている様子。これから始まる恐怖のパーティー(?)に三者三様の心意気を感じた。

 
そして、いざ試食!そこには昼の公演を上回る地獄絵図が……!!! ぜひ DVDで彼らの表情を見て欲しい。昼の公園に続き、「高級食材を当てる」コーナー。第一問はイチゴ。なんと正解したのは宮田さんひとり!罰ゲームはお約束の激マズドリンク。ドロドロで溶けきれてない中身を見ると会場からは悲鳴にも似た声が……!
続いて第二問目は丼タコス森川先生の得意なローストビーフ。ここまで全敗の森川さんにとってサービス問題だ。この問題は全員が正解!激マズドリンクを回避したものの、すでに今までのダメージを受けすぎてテンションが大変なことに。
 
一人ずつのコメントでは「これは好き嫌いが多い人を読んだほうが面白い!」と発言。杉田さんと仲のいい声優さんのお名前が上がってしまった。次の標的になってしまうのだろうか!?「このイベントは命をかけて臨みました」と浪川さん。そして「次のゲストさんがどのような化学変化を起こすか楽しみです。」とコメントした吉野さんに「でもレギュラーなんでね。」と宮田さんに一蹴されてしまった。どうやら次回も出演は決まっているようだ。

丼メンのテーマが流れ、客席に去っていく5人。次に丼メンの餌食になる人は誰になるのか(笑)!? 今後も丼メンから目が離せない!!

<Text・Photo/久米裕子>

●丼メン イベント紹介サイト
http://www16.ocn.ne.jp/~heaven16/donmen.html