吉田有里、松嵜麗、三上枝織がコミケに登場! コミケ83『cosmic record』合同お渡し会イベント1日目『電波ソング通信部』編

By, 2013年1月31日



2012年12月29日(土)より東京ビッグサイトで3日間の日程で開催されたコミックマーケット83の企業ブース『St.DEEN&コズミックレコード/i-styleプロジェクト』販売スペースにおいて、気鋭の音楽レーベル『cosmic record』からリリースされる新プロジェクトの担当声優によるコミケ限定お渡し会イベントがおこなわれた。

『cosmic record』はアニメーション制作会社であるスタジオディーンなどが所属するイマ・グループの子会社となるソル・インターナショナルの独立レーベル。「声優の表現力」をテーマとした独自の作風と、こだわりぬいた声優&製作陣による作品の数々が話題となっている。

12月29日(土)には、IOSYSによる大人気コラボ企画『電波ソング通信部』よりニコラ・T・藤井役の吉田有里さん、渡利杏樹役の松嵜麗さん、有栖川すばる役の三上枝織さんが販売スペースに登場し、お渡し会イベントに参加。

待ちわびたファンに対して自己紹介を兼ねた挨拶の後、記念品となる各作品キャラクターのブロマイドを一人ひとりに渡していく。イベント終了後には吉田さん、松嵜さん、三上さんの3人からコメントを頂いた。

─まずはお渡し会イベントの感想をお願いします。

有栖川すばる役・三上枝織さん(以下、三上):この年の瀬にたくさんの方に来ていただけて嬉しかったです。これを機会に『電波ソング通信部』という作品を知っていただけたかと思いますので、たくさん聴いていただけますとありがたいです。

ニコラ・T・藤井役・吉田有里さん(以下、吉田):私にとって『電波ソング通信部』がデビュー作となりまして、とても緊張していましたが、皆さんがいっぱいお話してくださってすごく嬉しかったです。いっぱい聴いてくださると幸いです!

渡利杏樹役・松嵜 麗さん(以下、松嵜):サイトで試聴してくださった方もいれば、その場で聴いてくださった方もいまして、とてもありがたいと思いました。「とても楽しい曲ですね」とおっしゃっていただいたので、年末年始も是非たくさん聴いて欲しいと思いましたね。

―今回の楽曲の聴きどころを教えて下さい。

三上:私は3人の中では一番最後にレコーディングしたのですが、3人の声質が異なり、その絶妙なバランスがとても面白いと思いました。また、タイトルにあるとおり電波ソングで、IOSYSさんがとてもクオリティの高い楽曲に仕上げてくださっています。巷には中々ないような楽曲だと思いますのでこの曲風を楽しんで欲しいと思います。

吉田:楽曲は「ニュイニュイ」「キュ~ン」とした感じで(笑)とても耳に残りやすく、思わず口ずさみたくなるようなところがありますので、そこに注目していただきたいと思います。

松嵜:収録曲は3曲あるのですが、それぞれがとても濃くて、なおかつ全然色が違っていまして、それがとても楽しいですね。私がメインで歌っている「you are theわん!」という曲ですが、電波の中にもセクシーさがありまして、つい何度も聴いてしまうような曲になっていると思います。

―それぞれが演じているキャラクターの紹介をお願いします。

三上:すばるさんは一見真面目で、ツンツン気質なところがあると思っていましたが、アイドルが好きだという一面を持っていまして。レコーディングの際には「歌う時はアイドルらしくノリノリで歌っているところを重点的に意識してください」というディレクションもありましたので、そのバランスがちょっと難しいな、と思いつつ、歌わせていただきました。

吉田:ニコラちゃんは見た目はすごく可愛いのですが、実は宇宙人とのクオーター、というのがポイントだと思います。それに加えて「アイドルらしく」というのをすごく意識して演じさせていただきました。

松嵜:杏樹は軍人さんなのですが、常に「上官に言われることは絶対」という状況で歌っていて、ノリのいい時は無表情でポーズをキメながら歌っているんだろうな、と想像しながら歌いました(笑)。皆さんもそういうシチュエーションを思い浮かべながら聴いていただけると楽しいと思います。

―では、2013年の抱負をお願いします。

三上:2011年の暮に、マネージャーさんから「2012年は勝負の年だぞ!」と言われましたが、今年も「2013年は大事な年だね」と同じことを言っていただきましたので、また2014年を迎えるにあたり「2014年は大事な年だ」と言っていただけるように成長し続けたいと思います!

吉田:私にとってデビュー作になりますので、これを機にもっともっと頑張っていきたいと思います!

松嵜:ただ前だけを向いて、2012年よりもさらにいい年になるよう頑張ります!!

―最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

三上:イラストも可愛いですし、あのIOSYSさんが作られた楽曲ということで、本当に「かめばかむほど味が出る」楽曲になっていると思いますので、2013年の幕開けをこちらの曲とともに過ごしていただければ、と思います!

吉田:3人のキャラクターが曲にもしっかり出ているところが本作の特長だと思いますので、歌っているところを想像しながら
たくさん聴いていただきたいです!

松嵜:曲の中では、掛け声もあったりするので、そちらも意識ながら楽しく聴いていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

『電波ソング通信部 電撃作戦トルネイド』
発売中

税込1,500円

イラスト : みやこかしわ

☆電波ソングキターっ! 宇宙連合軍キターっ! 「宇宙と女子高生」の基礎からはじめました。
声優の表現力を世界発信するというcosmic recordのテーマに沿った相性抜群のコア・ミュージック「電波ソング」のプロジェクトです。
歌の中に、楽しい台詞や演技を、たくさん盛り込んだ、お祭り騒ぎのダンスミュージックを、電波ソング職人の「IOSYS」とてがけていきます! 本作では電波の基礎、「宇宙と女子高生」をフューチャリング! 是非、楽しんでください!

●cosmic record WEBサイト
http://cosmic.surpara.com/