リピーターはここに注目! 「劇場版『青の祓魔師』お年玉舞台挨拶」

By, 2013年1月16日



2012年12月28日に公開がスタートした『青の祓魔師』(『青エク』)の劇場版。
大ヒットの御礼も兼ねて、お年玉舞台挨拶が2013年1月13日(日)、東京・新宿バルト9で行われた。
当日は主人公・奥村燐役の岡本信彦さん、藤本獅郎役・藤原啓治さん、劇場版から登場したリュウ・セイリュウ役の木内秀信さん、そして急遽出演が決定した、うさ麻呂役の釘宮理恵さんが登壇。上映を終えたファンの前でトークを繰り広げた。

藤原さんは「うさ麻呂がとても素晴らしかったです。感動しました」と、釘宮さん演じるうさ麻呂を絶賛。
これに対し、釘宮さんは「こんなにプッシュしていただく機会はあまりないので、もっと褒めてください!」と笑いながらアピールしていた。

既に1度劇場に足を運んだ人にも楽しめるようにも見どころを語っていただいたところ、
岡本さんは「うさ麻呂と(高垣彩陽さん演じる)クロが一緒にご飯を食べるシーンです。独特の間合いがあって、そこにうさ麻呂の性格が表れていると思います」。

釘宮さんは「うさ麻呂が水をもらうシーンが印象的でしたね。あと、木内さんはこんなに面白い方なのに演技がとてもかっこよくて(笑)。その演技にも注目してください!」。

その木内さんは「長筒入りのキャンディーを食べるシーンが度々出てきますが、それが何回出てくるのかを数えてみてください(笑)」。

藤原さんは「食事中に出てくるオムライスがとても美味しそうです。ぜひ、その『照り』に注目してみてください(笑)」とそれぞれ語った。

なお、公式サイトにて2013年1月31日(木)まで開催されている『青検』。こちらは、劇場版にちなんだ超難問が50問揃っており、全問正解者には抽選で豪華賞品が当たるファン注目の企画となっている。

『青検』に挑戦した岡本さんは「25点でした(苦笑)。答えを導き出すのがとても難しく作られています」と、お手上げの様子。
なんとこの日は特別に、来場したファンに向けて、リュウに関する問題の答えを公開。木内さんはその場で問題の答えを考え、見事に正解!

 
この後は、1月12~14の3日間限定で来場者にプレゼントされた、劇場版の生フィルムに興味津々。
お客さんそっちのけで(?)フィルムに没頭する4人の姿に会場から笑い声が上がった。

最後に、登壇者からファンに向けてメッセージが送られ、イベントは終了した。

藤原さん:非常にシンプルで美しい作品だと思いました。多くの人に支持された作品ですし、是非また劇場に足を運んでいただき、オムライスの『照り』を確認してください(笑)。

木内さん:2回目に観たときに、新しい発見がありました。素晴らしいシーンや小ネタもありますので、また是非ご覧になってください。

釘宮さん:『青検』は難しい問題ばかりですので、正解を導き出すためにもう一度ご覧になってください!

岡本さん:『青エク』はアツいスタッフやキャストに恵まれていると思います。これからも応援よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●劇場版『青の祓魔師』公式サイト
http://www.ao-ex.com/