ULTRA-PRISM、能登有沙、佐藤利奈らが登場! 話題のWEBコミュニケーションコンテンツ『My sweet ウマドンナ』初のイベント「『My sweet ウマドンナ』スペシャルイベント」レポート

By, 2013年1月16日



JRA(日本中央競馬会)が手がけたWEBコミュニケーションコンテンツ『My sweet ウマドンナ』。2011年に第一弾『My sweet ウマドンナ ~僕は君のウマ~』が公開され話題となり、2012年には第二弾として『My sweet ウマドンナ2 ~ウマすぐ Kiss Me~』が登場。
ファンのアツい声に応えて2012年12月24日(月・祝)、千葉・中山競馬場内にあるメディアホールでイベントが行われた。

 
最初に登場したのは、『My sweet ウマドンナ2 ~ウマすぐ Kiss Me~』のOP主題歌を歌うULTRA-PRISM。「happy now! ウマドンナ」を熱唱し、場内にはサイリウムの海が広がり、ファンとのコール&レスポンスも楽しんだ。

 
歌い終わった後のMCでは、ヴォーカルの月宮うさぎさんが「皆さんの応援のおかげで前回、そして今回と主題歌を歌わせていただくことができました。この曲を聴きながら、皆さんも私たちと一緒に走ってもらいたいです。ありがとうございました!」と感謝の言葉を口にした。
また、ギターの小池雅也さんは「今回の企画の内容を聞いた時は『泣かせるいい曲をご所望なのかな?』と思いましたが、今回もこのようなULTRA-PRISMらしい曲になりました(笑)」と語った。

 
続いて登場したのは同ED主題歌を歌う能登有沙さん。クリスマスらしい、サンタ風のコスチュームでステージに現れると、さっそく「わがままバディー」を披露。
アップテンポながらも切ないメロディーの同曲を心を込めて歌い上げた。

『My sweet ウマドンナ2 ~ウマすぐ Kiss Me~』からの参加という能登さんは「お話をいただいた時はビックリしました。私が所属しているStylipSというユニットがあるのですが、メンバー4人で歌うのかと思ったら『能登ひとりで歌うんだよ』と言われまして……。『これは頑張らなくちゃ!』と思い、一生懸命練習してレコーディングに臨みました」とコメント。

曲については、
「『わがままバディー』の『バディー』は『二人一組』という意味で、馬は厩務員、調教師、騎手といつも一緒にいる、という内容の歌詞になっています。曲調も、最初はゆっくりで、2番はテンポが速くなるのですが、ゲームをプレイしながら聴くと、レースと同じで、『最後はゴール!』みたいな流れになっていますので、そのテンポの違いにも注目していただければ嬉しいです!」と語った。

 
続いて、本作で調教師の夢路 寿(※ゆめじ ことぶき)役を演じる声優の佐藤利奈さん、さらにJRA初の女性騎手で、引退した現在はホースコラボレーターとして活躍している細江純子さんが登場。細江さんは実はインタビュアー役として本作に出演しているそう。「皆さん、気が付いた?」という細江さんの声に、客席が拍手で応え、「ありがとうございます!」と喜びを表した。

夢路役を演じた感想を聞かれた佐藤さんは「私はあまり怒らないタイプなのですが、彼女は愛ゆえに罵倒しちゃうような女の子だったので……。調教師の方はあのような性格の人が多いのですか?」と細江さんに質問。
すると「それぞれに個性がありますね。優しい方もいますし、逆によく怒っている人もいます」と回答。佐藤さんの「車を運転する時にちょっとイライラすることがあります」というエピソードに対し「騎手向きの性格かもしれませんよ!」と返す細江さんに、場内から笑い声が上がった。
また、前日に行なわれたGⅠレース「有馬記念」のテレビ中継で、出走馬の様子を解説している細江さんを観て、佐藤さんは「馬の表情を見て、そのコがどんな気持ちなのか分かるって本当にすごいですね!」と感心した様子だった。

 
「もし声優になっていなかったら?」という質問には、佐藤さんは「以前F1レースを観に行った時に「レースを見ているうちに『自分も走りたい!』と思い立ち、レースクイーンからレーサーに転向した」という方のお話を知って「そんな道が!」と、私も勝負事に目覚めそうになりました!」とコメント。
そして細江さんは「競走馬になってリアル『ウマドンナ』になってみたいです(笑)」とコメントした。


ここで、夢路がゲーム中で話したセリフが描かれたボードが3つ登場。「クリスマスプレゼント」と称し、集まったファンから一番大きい拍手をもらったセリフを、佐藤さんに夢路の声で披露してもらうことに。
選ばれたのは、細江さんもおすすめの『今まで以上に頑張ってもらうから、たっぷり覚悟しておいて!』。佐藤さんいわく「ゲーム内より少しムーディーな声」に大歓声が上がった。

 
最後はULTRA-PRISMのふたりと能登さんが再び登場。佐藤さんと4人で『My sweet ウマドンナ ~僕は君のウマ~』OP主題歌「Uh!マドンナ☆☆」を歌い、大盛り上がりの中でイベントは終了した。

イベント後には能登さんが「My sweet ウマドンナ」テーマソングコレクションCD『happy now!』 購入者を対象に握手会を開催。ファンにはたまらないクリスマスプレゼントになった。

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

「My sweet ウマドンナ」テーマソングコレクションCD『happy now!』

ドワンゴ、iTunes Storeにて好評配信中!

≪ドワンゴ≫

≪iTunes≫
https://itunes.apple.com/jp/album/umadonna-temasongukorekushon/id584627008

【ゲーム概要】

☆『My sweet ウマドンナ~僕は君のウマ~』
☆『My sweet ウマドンナ2~ウマすぐKiss Me~』
下記サイトから今すぐプレイ可能!!

<キャスト>
松田 あすか:豊崎愛生
夢路 寿:佐藤利奈
藤沢 紅莉栖:遠藤 綾
堀井 瑠香:阿澄佳奈

インタビュアー:細江純子

制作:Production I.G
製作:ウマドンナ製作委員会

●『My sweet ウマドンナ~僕は君のウマ~』
http://www.jra-umadonna.jp/
●『My sweet ウマドンナ2~ウマすぐKiss Me~』
http://www.jra-umadonna2.jp/

strong