“2軍”中学生アイドルたちが日本を元気に! 『乙女新党』デビュー発表記者会見

By, 2012年12月27日



“ポジティブな2軍”を合言葉に絶賛活動中の4人組中学生アイドルユニット『乙女新党』が、2013年2月20日(水)にシングル「もうそう★こうかんにっき」でCDデビュー決定。そのデビュー発表記者会見が12月26日に都内某所でおこなわれた。

『乙女新党』は映画・CM・モデルなどで活躍している葵わかなさん、荒川ちかさん、高橋優里花さん、田尻あやめさんによる中学生アイドルユニット。12月6日に結成を発表するやいなや注目を集めていたが、このたびアイドル専門の新レーベル「ふわふわれこーど」よりデビューすることになった。
彼女たちにとって初めてのシングルとなる「もうそう★こうかんにっき」は作詞を前山田健一、作曲&編曲を電球が担当。4人の魅力が詰まったポジティブで元気いっぱいな楽曲となっており、1月9日より日本テレビにて放送開始予定のアニメ「GJ部」のOPテーマにもなっている。

 
記者会見場にはCDのMUSIC CLIPで着用したという可愛い衣装姿で登場。さっそく彼女たちが用意されたくす玉を「弾けるリズム、輝く笑顔、乙女新党、イェーイ!」と声を合わせて笑顔いっぱいに割ると中からは「2013年2月20日 デビュー決定!」と書かれた垂れ幕が。

さらに新党ということでマニフェストならぬ乙女の約束「乙女ニフェスト」を発表。


「わたしたちが日本を元気にします! …できる範囲で。」と宣言すると、それぞれ「私たちの元気と笑顔で日本を元気にしたいと思います!」(高橋)


「私たちがもっているポジティブで元気なパワーとエネルギーを皆さんにお裾分けしたいと思います!」(葵)


「私たちの歌やダンスで皆さんを元気に出来たらなって思っています!」(荒川)


「イベントやTVなどで私たち『乙女新党』の笑顔を届けていきたいと思います」(田尻)

と、「乙女ニフェスト」実現への意気込みを熱弁してくれた。


こうして始まった記者会見ではそれぞれデビューが決まった時の感想についてコメント。「とてもビックリしてすごい不安もたくさんあったんですが、その分がんばらなきゃなって思いました」(田尻)、
「最初聞いた時は驚いたんですけど、すごい嬉しかったです。あとアイドルをやるっていうことを自分でもまだ信じられていないところもあって、ちょっと恥ずかしかった(笑)」(荒川)、
「マネージャーさんに落ちたって言われてすごく泣いてたんですけど、『っていうのは嘘で』って言われてホントですかと何度も聞いちゃいました」(葵)、
「三歳の時からアイドルになりたかったので、夢がかなってすごく嬉しいです」(高橋)などと、そのときのことを振り返りながら語ってくれた。

続いて楽曲について訪ねられた田尻さんは「聴いているとすごく楽しい曲で、誰にでも共感してもらえる曲になっています」、高橋さんは「“2軍”の中学生といった感じが曲に出ているので、どうぞ聴いてください」と聴きどころについてアピール。
また、葵さんが、MUSIC CLIPについて「ポジティブで“2軍”という『乙女新党』のコンセプトそのままに、映像でもいろいろパワフルで元気なところが出ていると思うので、そういうところに注目して見て欲しいと思います」と解説してくれたほか、この「もうそう★こうかんにっき」がOPテーマになっているTVアニメ『GJ部』にも綺羅々・バーンシュタイン役で出演する荒川さんが「一人ひとりのキャラが個性的でとっても可愛いので、そこを注目して欲しいです」と、アニメの見どころについてもコメントしてくれた。

さらに、ライバルや目標としているアイドルについて尋ねられた4人は「目標としているアイドルはスフィアさんと初音ミク」(荒川)、
「目標は『ももクロ』さん」(田尻)、
葵さんが「尊敬する『ももいろクローバーZ』さんの元気さを見習って、“2軍でポジティブ”のポジティブさに磨きをかけて『乙女新党』をレベルアップさせていきたい」(葵)、
「まだ活動を始めたばかりでライバルと呼べる方はいないのですが、もっと伸びていってライバルと呼べる人を作らせてもらえたら」と回答。

今後の目標についても「地元でイベントをして友達100人に来て欲しいです」(田尻)、
「尊敬している人が戸田恵子さん。私も声優さんや女優さんが出来る人になりたいと思いますし、これからさらに『乙女新党』を頑張っていきたいと思います」(荒川)、
「2軍なんですけど、時期が時期なので今年は見送るとして来年の紅白かレコード大賞に出たいと思います!」(葵)、
「『乙女新党』のメンバーで、ファンの方ともふれあえる大きなライブをやりたいと思っています」(高橋)などと語ってくれた。

<Text・Photo/川畑 剛>

●『乙女新党』公式サイト
http://otomeshinto.com/

【CD概要】
「もうそう★こうかんにっき」
発売日:2013年2月20日(水)

価格:
[A-type]CD+DVD(MUSIC CLIP+特典映像)
1600円

[B-type]CD
1200円

発売:ふわふわれこーど

【アニメ概要】
アニメ『GJ部』
放送日:2013年1月9日より放送開始!

日本テレビにて毎週水曜25:29~放送予定(放送時間は予告無く変更になる場合があります)。

<スタッフ>
原作/新木伸(小学館「ガガガ文庫」刊)・キャラクター原案/あるや、監督/藤原佳幸、シリーズ構成&脚本/子安秀明、キャラクターデザイン/大島美和、総作画監督/曾我篤史、音響監督/土屋雅紀、アニメーション制作/動画工房

<キャスト>
四ノ宮京夜/下野紘
天使真央/内田真礼
天使恵/宮本侑芽
皇紫音/三森すずこ
綺羅々・バーンシュタイン/荒川ちか
ほか

☆『乙女新党』初の公開ニコニコ生放送決定!
「中学生アイドル 乙女新党のふわふわマニフェスト会議」
日時:12月29日(土)18:00~19:00

出演:乙女新党&MC・星野卓也

場所:ニコニコ本社2Fフリースペース(自由にご覧いただけます。観覧は無料。会場内が混雑した場合、入場制限を行う場合がございますのであらかじめご了承下さい)

http://live.nicovideo.jp/watch/lv118146400

☆ニコニコチャンネルにて不定期生放送中!
「中学生アイドル 乙女新党のふわふわマニフェスト会議」
http://ch.nicovideo.jp/channel/otomeshinto

●乙女新党 公式サイト
http://otomeshinto.com/