メンバーの絆を改めて感じたハワイでの撮影!  モーニング娘。『アロハロ! モーニング娘。写真集2012』発売記念記者会見レポート

By, 2012年12月19日



2012年12月4日、新宿・福家書店にて『アロハロ! モーニング娘。写真集2012』(キッズネット刊)発売記念握手会が行われた。

『アロハロ! モーニング娘。写真集2012』は、11月16日に発売されたハワイで撮り下ろしたモーニング娘。写真集の第1弾写真集である。
今回はモーニング娘。のメンバー10人が全員登場。23歳になったリーダーの道重さゆみさんと田中れいなさんに率いられた十代の9期10期メンバーたちが、ハワイでのバカンスを思いっきり堪能している姿が収められている。

イベント当日は、モーニング娘。のメンバーより、道重さゆみさん、譜久村聖さん、生田衣梨奈さん、佐藤優樹さん、工藤遥さんが登場。集まった大勢のファンと握手を交わしながら交流を楽しんだ。
イベント前には報道陣向けに記者会見を実施。今回の写真集の見どころやハワイでの思い出、そして来春にモーニング娘。を卒業する田中れいなさんへの思いなどを語った。

写真集収録の感想として生田さんは、今回のハワイではどこに行くにも9期メンバーで行動していたので、9期メンバーの仲がより深まったと発言。
そして同じく9期メンバーの譜久村さんも同様にメンバーとのやりとりの楽しさを挙げながらも、モーニング娘。として田中さんと最後に行くハワイとなり、素敵な思い出になったと話した。

そんな様子を見ていた道重さんは思わず「みんな若いな、はじけてるな~!」とこぼし周囲から笑いを誘いつつも、二十歳を超えている自分と田中さんはそんなはじけている9期10期メンバーとは異なり、しっとり系の表情で撮影に臨んだとコメントした。工藤さんは初のハワイということで、「ハワイに行く1ヶ月前からそのことばかり考えていました」と話し、現地についたら当然みんな英語で話しているのを見て、改めて外国に来たんだなと思ったとのこと。しかし、なるべく現地の人と交流を持とうと思い、拙いながらも英語を使って現地の人と一緒に記念撮影をしたことを話した。

ちなみに、佐藤さんが来年1月に発売される10期メンバーだけの写真集のことを話し出し、道重さんからすかさず「この写真集のPRをして欲しいんだけど(苦笑)」と突っ込まれる一幕も(笑)。そんな佐藤さんの天然っぷりに会場は和やかなムードに包まれた。

また、それぞれお気に入りの写真も紹介。
生田さんは「ソロで写っている白のワンピース姿の写真」。理由は肌のコンディションが一番良かったからとのこと。
譜久村さんは「みんなでメガネをかけている写真」だそうで、アートっぽい雰囲気がお気に入りだとか。

道重さんは「田中さんとのアイスクリーム屋でのショット」を挙げ、6期メンバーの2人で仲良く一緒に楽しめたのが良かったと語った。ちなみにこのアイスクリーム屋で着ているTシャツはお店の方がたくさんくれたそうで、ライブのリハーサルなどでも着ているようだ。
工藤さんは「鞘師里保さんと一緒に自転車に乗ってる写真」だそうで、撮影後も2人で自転車で遊んだりしてとても楽しかったと発言。帽子は元々好きなので、帽子を被っているこのショットはお気に入りなのだとか。
そして佐藤さんは裏表紙を指して、「この撮影の後に9期と10期のメンバーでいっぱい遊んだのでその思い出が込められているのでこの写真がお気に入りです」と話した。

それから話題は来春モーニング娘。を卒業する田中れいなさんのことについて。
リーダーの道重さんは、この撮影をしている時に既に田中さんの卒業のことは知っていたようで、思い出作りの一つとして田中さんと写真を一緒に撮ったり、2人でご飯を食べに行ったりしたと発言。
また、これまで田中さんとはそこまで深い話をする機会があまりなかったものの、今回のことを通してすごく濃い話をするようになったりと改めて同期の仲間の良さを感じたと明かした。

そして正月にはハロー!プロジェクト恒例のコンサートが行われる。これについて道重さんは、「ハロー!プロジェクトの結成15週年ということもあり、応援してくれたファンの方に感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますという気持ちでステージを迎えたいと思います。ぜひ遊びに来てください!」と笑顔でアピールした。

12月16日(日)には『アロハロ!モーニング娘。9期写真集』が発売。そして2013年1月16日(水)には『アロハロ!モーニング娘。10期写真集』と、『アロハロ』シリーズが立て続けに発売。正月のハロー!プロジェクトコンサートと併せてこちらも要チェック!

<Text/ねりな・Photo/ダンディ佐伯>

●モーニング娘。オフィシャルサイト:
http://www.helloproject.com/morningmusume/