OZ/Black Gene For the Next Scene/サウイフモノ/L&DSの4バンドで行う「FINAL COUNTDOWN ’12~’13」12月31日(月)開催! 公式インタビューが到着!!

By, 2012年12月3日




今年も数多く開催になる年末恒例のカウントダウン・イベント。
渋谷に拠を構えるライブハウス”渋谷REX”でも、カウントダウン・イベントは、大きな目玉企画になっている。
OZ/Black Gene For the Next Scene/サウイフモノ/L&DSの4バンドで行う「FINAL COUNTDOWN ’12~’13」。他のライブハウスが数で勝負してゆくところを、渋谷REXは、あえて”質”で楽しさをお届けしようと、今回のパーティを開催する。各出演バンドたちも、このイベントに対して以下のような意気込みを届けてくれた。

-12月31日に渋谷REXを舞台に、L&DS/OZ/サウイフモノ/Black Gene For the Next Scene(以下BFN)の4バンドによる年末カウントダウン・パーティ「FINAL COUNTDOWN ’12~’13」が、21時30分より開催になります。
そのパーティに先駆け、今回は各バンドの”顔”となる人たちに集まっていただきました。まずは、各バンドの印象を聴かせてください。

Natsuki:サウイフモノはね、傾いている!!とにかくカラフルで奇抜!!他のバンドとはぜんぜん違う存在なんですよ。L&DSは、もうキラキラしてますね。とくにゆうじの笑顔が。BFNは見た目のゴツさと違って意外と面白い。とくにアイちゃんはとても饒舌なんで、MCが超面白いんですよ。

nono:僕、L&DSさんだけ、まだステージを観たことないんですよ。ただ、ゆうじさんがガツーンと前に出ているL&DSさんのアーティスト写真がすごい好きなんです。今回、こうやって知り合いになれたんで、今度ライブ観にいきますね。

ゆうじ:ぜひっ!!

nono:BFNさんは、結成したばかりの頃に何度か見させていただいたんですけど、とにかく曲が複雑なんですよ。複雑なんだけど、サビでは抜けるメロディーを持ってくる。なのに、他ではそうじゃないメロディーで攻めたりという、その姿がすごく印象的で。中でも『DOOM』という楽曲が大好きです。
OZさんは、もぅ長いことライブを観ているバンド。すごいのが、その時期ごとに音楽性を変化させていくことなんですね。
昔はキャッチーなイメージを強く持っていたんですけど。最近のステージを観ていると、アーティストの持つエゴがいい感じで入ってきているコアな音楽性に変化してて、それがすごく魅力的だなーと感じています。

ゆうじ:BFNさんは…と言うかIceさんは、本当に表現していく場によって印象の変わっていく人ですよね。OZさんは昔からよくライブを観させてもらっているんですけど。音楽へ向かう姿勢が、とにかくストイックなので、そこは何時も尊敬しているところです。サウイフモノさんは、僕が観たときはまだ”青かった”です(笑)。だけど、今はゲームの世界から飛び出してきた人たちみたいですね。

nono:あっ、青かった頃というのは、僕がまだ加入する前ですねん。確かその頃って、渋谷REXのイベントでサウイフモノとL&DSさんが共演してたんですよね。

ゆうじ:あっ、してました。

nono:ののたん、そのときのサウイフモノのライブを観に行ったんですけど。足を運んだときにはL&DSさんのステージが終わってたから観れなかったんですよ。

Ice:L&DSさんは、すごく輝きが若々しくて「フレッシュネスでいいな、その輝きが欲しいな」と感じてます。サウイフモノさんは、僕、個人的にすごいチェックしていたバンドさんなんですよ。
とくにゲーム付きの音源というのが、ゲーム好きな自分にとってはすげぇ気になってて。だから、こうやって一緒にライブ出来る機会が巡ってきて嬉しいんです。
OZさんは、最近一緒にイベントを演る機会の多いバンドさんで。ステージではグルーヴが出まくっていて、とにかく超格好良くて素晴らしいんですよ。すごく好きなバンドです。
僕(Ice)とNatsukiくんは、1月1日が誕生日なんですよ。だから僕はすでに「祝われる気全開」で行こうかなと思ってるんですけど。

-そんな個性あふれる4バンドが集結し、一緒にカウントダウン・パーティを開催するわけですが。それぞれのバンドごとに、どんな意識でステージへ臨もうとしているのでしょうか?

Ice:僕とNatsukiくんは、1月1日が誕生日なんですよ。だから僕はすでに「祝われる気全開」で行こうかなと思ってるんですけど。予想以上のサプライズが出てきたら、ものすごく感動しそうだなみたいな(笑)。
バンドとしても、カウントダウンのイベントってお祭り騒ぎみたいなところがあるから、何時も通りのメチャクチャ熱いステージングを行いながらも、それ以上に、カウントダウンというパーティ自体を思いきり楽しんでいこうという意識で臨みたいと思っています。

ゆうじ:今年のL&DSは、メンバーの脱退などいろんなことがありました。だからこそ、今年最後となる渋谷REXのステージでは、笑顔で2012年のライブを締めくくりたいなと思っているんです。そして来年は笑顔で幕を開け、楽しみたいなと思っています。

nono:不安なのがカウントダウンですよねぇ。カウントダウンの瞬間にグダるパターンってたまにあるじゃないですかにゃ。時間が押してしまい、カウントダウンの前に演奏を終えるはずのバンドさんが、そのまま深夜0時を過ぎても演奏をしてて、カウントダウンを始めたら、すでに年を越してたとか。逆に早く進めすぎて、カウントダウンの時間まで30分も空いてしまい、どうしようとなったり。なるたけそこはオンタイムで行きたいのと。バンドとしては、何時も通り全力で演らせてもらおうと思っています。
今回は、各バンドとも何時もより演奏時間が長いから、来ていただけるお客さんたちには存分に美味しい部分を楽しんでもらえると思いまするん。

Natsuki:OZ的には、このイベントの前まで、ミニ・アルバム『CRUNK』を手にしたワンマン・ツアーを演っています。このツアーは、いい緊張感を持ちながら全力で臨んでゆく内容になりそうだからこそ、そこで得た成果を手に、今年最後となるこの日のイベントへは良い意味で肩の力を抜きながら、全力で、本気で楽しんでいこうと思ってる。

<Text/長澤智典>

 

【イベント概要】
SHIBUYA-REX presents.
「FINAL」~COUNTDOWN ’12~’13
2012年12月31日(月)~2013月1月1日(火)

【東京】SHIBUYA-REX

<出演>
・L&DS
・OZ
・サウイフモノ
・Black Gene For the Next Scene
(五十音順)
OPEN 21:00 / START 21:30 / CLOSE 25:00
前売¥4,000+D / 当日¥4,500+D

<チケット発券について>
・ローソンチケット:TEL:0570-084-003(L:74197) No.001~No.250
※当日券の販売は状況次第となります。

※本公演は深夜に及ぶ為、18歳未満の方は保護者の同意書が必要です。
※深夜公演となる為入場の際、IDチェックを行います。必ず身分証明書を持参下さい。確認が取れない場合はご入場をお断りさせて頂く場合も御座いますのでご了承下さい。

(問)SHIBUYA-REX / TEL:03-5728-4911