好評のリミックスアルバム第3弾が登場!彩音『HYPER DANCE REMIX』12月26日(水)発売!

By, 2012年12月3日



数多くのアニメやゲームソングを歌ってきた彩音。人気のリミックスシリーズ最新作が2012年12月26日(水)に発売される。
今回も豪華なリミキサー陣を迎え、彼女の人気曲がダンスミュージックとして生まれ変わった。
さらに、恒例となっているボーナストラックには、テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』エンディングテーマ「1/3の純情な感情」を新規レコーディングで収録。ボリューム満点の全12曲となっている。

―1枚目のリミックスアルバムを出した経緯は?

彩音さん(以下、彩音):私は歌はもちろん、元々はダンスも好きで、自分の曲に振り付けを入れて披露することも多かったので、「彩音といえばダンス」ということで立ち上がった企画みたいです(笑)。
自分の楽曲が作家さんの手によって、ユーロビートやクラブシーンなど、低音が響いてくるような曲にアレンジしてもらったのは初めてでした。今まで自分が歌わせてもらってきた楽曲が、たくさんの人の手によって新鮮に聴くことができることに感謝しています。
リミックスというのは「普通の楽曲が、違った作家さんの手によってよみがえるイメージ」ですね。

―「ダンスミュージック」にはどんなイメージが?

彩音:自然と身体が動いてしまうイメージですね。

―今回のCDのコンセプトは?

彩音:トランスという枠にとらわれることなく、作家さんにアレンジしてもらい、作成しました。今までとは違ったものにしようと思いました。でき上がった音源を聴くと「萌え」というより、「カッコイイ要素」が強かったです。

―では、ここからはそれぞれの楽曲の解説をお願いします。

1.Arrival of Tears -void remix- (TV アニメ「11eyes」OPテーマ)

原曲のテンポが早く、ダンスリミックスでは少し遅くなっています。原曲のイメージが強いのですが、こちらのテンポでもぜひ聴いてほしいですね。

2.ribbon –toku(GARNiDELiA) Remix- (PS2ゲーム「Memories Off After Rain」OPテーマ)

原曲を知っている方も、今回初めての人も、耳になじみやすく、自然に入ってくるように、ナチュラルな感じで聴いてもらいたいと思います。
こちらの曲は、レコーディングしたのがかなり昔なので、「After rain」と共に録り直そう、ということになりましということになりまして、歌を最収録させていただきました。

3.あの空の果てまで -nostalgic anthem mix- (PSPソフト「メモリーズオフ#5 とぎれたフィルム」OPテーマ)

元々イントロから壮大なイメージを受ける曲なのですが、サビのメロディーのタイミングが原曲と変わっています。注目です!

4.Angelic bright -SHIKI Remix-
(ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆」祭囃し編/澪尽し編 OPテーマ)

「解き放とう」という歌詞の部分からサビに向かうところが個人的にとても気に入っています。

5.Cry out -SWYK mix-

原曲はかなりのロックですが、原曲との違いを感じて欲しいです。

6.Crest of Knights -Contents are red mix- ( RPG「シュヴァリエ サーガ タクティクス」主題歌)

元々力強い楽曲ですが、リミックスしてもらってからも、歌詞の勇ましさがより強くなったと思います。
原曲に合わせて力強く歌っていましたが、歌に力強さが顕著に出るようになりました。

7.GRAVITY ERROR -axsword remix- (PS2ゲーム「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」OPテーマ)

作家さん、アレンジャーさんの手によって1つの楽曲ができるのですが「作家さんの個性ひとつで変わるものだな」、と強く思った曲です。

8.十字架に捧ぐ七重奏 -Solt Five Remix- (PCソフト「11eyes –Resona Forme-」OPテーマ)

こちらの曲は私が歌詞を担当しました。また、加工してもらったことにより歌声も変わっています。どのような仕上がりになっているかはお楽しみに!

9.Fullmoon Rhapsody -naughty protein mix- (PCゲーム「俺の彼女はヒトでなし」挿入歌)

オケの中で、ところどころにキメが「スパーン!」っと入って来るんです。そこが聴きどころですね。

10.New Breeze -ju-ri-mix- (PS2ゲーム「ウミショー」EDテーマ)

原曲は爽やかな曲調ですが、比較的ピコピコ音が多く入り「こんな風に変わるんだ」と感動しました。今回のアルバムの中で唯一「萌え要素」を感じる曲でしたね(笑)。

11.After rain -nh remix- (PS2ゲーム「Memories Off After Rain」EDテーマ)

今回のために歌い直しをさせてもらった曲ですが、元々思い入れもある楽曲なので、ダンスリミックスにしても当時の感情がよみがえってきて。この曲が好きだった皆さんも泣けると思います。とにかく歌詞が入り込んでくるんですね。
この曲と「ribbon」、歌い直した2曲は、ライブをイメージして、みんなの顔をすぐそばにイメージしながら収録しました。このアレンジでもライブができそうです。

12.1/3の純情な感情 -ju-ri-mix- (TV アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」EDテーマ)

これまでもカバー曲をを入れていましたので「じゃあ今回も」、という自然な流れになりました。いくつかの候補曲の中から私のイメージに近い、かっこいい曲、ということでこちらの曲を選びました。
とても好きな楽曲でしたので、今回こうしてカバーできてうれしかったです。
原曲を壊さず、個性を歌で表現できれば、と思って臨みました。

―発売に際して、改めて感想をお願いします。

彩音:テーマに「萌え」がついていないこともあり前回に比べて比較的カッコイイですし、作家さんの個性が強く出ているように感じました。
1枚のアルバムを通して聴いてくださって、「3分の1」でも私の気持ちが伝われば、と思います(笑)。

―リミックスバージョンをライブで披露する上で準備しておいて欲しいことは?

彩音:ファンの方に支持していただいた楽曲たちがたくさんの場所でスポットライトを浴びた結果、こうしてお色直しをして皆さんに届けることが出来て嬉しいです。

―最後に、ファンに一言お願いします。

彩音:たくさんの新しい要素が加わったアルバムになりました。今回がリミックスアルバム第三弾になりますが、このアルバムがきっかけで知ってくださった方も、これまで支えてくださった方も、私からの「クリスマスプレゼント」ということで、是非聴いてみてください。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
HYPER DANCE REMIX ~彩音~
2012年12月26日(水)発売

税込¥2,940

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

●彩音 5pb.公式サイト
http://5pb.jp/ayane/
●公式ブログ
http://ameblo.jp/ayane-chocobana/