ファン待望のCDイベント! 理沙+ミドリStarring 津田美波+三上枝織『ボーダーライン/モノローグ』発売記念イベントレポート

By, 2012年11月21日



携帯小説などでおなじみの『魔法のiらんど』から生まれたサスペンスホラー『携帯彼氏』シリーズの映像最新作『携帯彼氏+(プラス)』&『携帯彼女+(プラス)』。主題歌として起用された『ボーダーライン/モノローグ』。
こちらの楽曲を担当し、本人たちも作品に出演した津田美波と三上枝織が登壇するCD発売記念イベントが2012年11月10日(土)、東京・AKIHABARAゲーマーズ本店で行われた。
開始と同時に、客席の拍手とともに、さっそく本日の主役の二人が登場。今回のCDについてトークが繰り広げられた。

―CDが発売されての率直な感想をお願いします。

三上枝織さん(以下、三上):今回のCDの発売は、今年7月にTOHOシネマズ六本木で行われた上映会の後に決まりました。
こちらのイベントでもファンの方から「主題歌CDを発売して欲しい!」という声をたくさんいただいたので、こうして実現して嬉しいです。

津田美波さん(以下、津田):今日のイベントですが、会場の雰囲気が、なんだか記者会見みたいになってますね(笑)。

三上:結婚式みたいな(笑)?

津田:(笑)。CDのジャケットを見た時に「どこのシーンだろう?」と思い、スタッフさんに聞いたら「作品の、ラストの方のシーンです」と言われて納得しました。

三上:私はどうやらDVDの表紙で何枚か写真を撮らせていただいたものの中から選ばれた1枚らしいですね。劇中にも自信のあるショットがあったんです! こちらのシーンなら全然使ってもらって構わないですよ(笑)!!

津田:でも、無事にCDが発売されて、こうしてイベントもできて嬉しいですね。

―初めて楽曲を聴いた時の感想をお願いします。

津田:最初聴いた時は「ボーダーライン」の方が覚えやすかったんですね。「モノローグ」は音程の上がり下がりがあって難しいな、という印象で。でも歌ってみたら2曲ともいい曲でした。
「二人の違った声が重なり合うとこうなるんだ」、というのが歌ってみないと分からない部分もありましたし、実際に聴いて感動しました。二人で別々にレコーディングしたので、完成してみないと重なり具合が分からなかったので。
(ここでスタッフから『2曲がカラオケで歌える予定』、という報告を聞いて)えっ、本当ですか!?

三上:一緒に歌いに行こう(ハイタッチを交わす)!

津田:皆さんも、一人でも二人でもいいので、是非歌ってみてください!

三上:「ボーダーライン」は誰の目線でも歌える曲だな、と思いました。ちょっと切なくなるメロディですね。
(主人公の)和也君の視点でも歌えるし、ミドリの立場でも歌えるし。また、三上枝織として、ミドリとしてどのように歌えばいいのか? 悩みました。

津田:実写ということもあり、等身大の人物を演じましたので、「単なるキャラクターソングではない」ということで、自分自身の声で歌えた部分はありましたね。

三上:二人でこのように「デュエット」として歌うのは初めてでしたし、嬉しかったです。
欲を言えば、アーティスト名の「理沙+ミドリStarring 津田美波+三上枝織」が少し長いので、誰かにいい略称を考えてもらいたいかな、と(笑)。

 

―レコーディングの思い出を改めてお聞かせ下さい。

津田:今回はハウススタジオで収録したのですが、「家の中でもレコーディングができるんだ」と感心しましたね。

三上:私も不思議な感じがしましたね。また、私の場合は、普段のレコーディングに比べて安心感を感じました。

津田:私が先に録ったので、その後みかしーがレコーディングしているところを外から見てたんだよね。

三上:そう。見られて歌うのは初めての経験でした。でも楽しかったので、またハウススタジオで録りたいです(笑)!

―ちなみに、お二人はカラオケにはよく行かれますか?

三上:結構頻繁にいきますね。カラオケの何がいいって、仕事の合間の短い時間でも私を受け入れてくれて、歌の練習ができて、しかも寝られる、というところです!
一人でカラオケに行ったときは「他の人の声をどれだけマネられるか」、という楽しみ方もしています。

津田:私もカラオケにはよく行きますが、今回みかしーとデュエットできる曲ができて嬉しいです!

―では最後に、お二人が今後、「こんな曲が歌ってみたい」というのはありますか?

津田:歌を歌うのはすごく好きなので「ボーダーライン」も「モノローグ」もしっとり系の歌ですので、ノリのいい曲も歌いたいですし……。どうしよう?

三上:私、奇抜な方向のことしか思い浮かばないんですけど(笑)。

津田:ラップとか?

三上:そうそう……って、最後の質問なんだから、ちゃんと答えないと(笑)!

津田:でも、今回はどちらの曲も好きだったし、またこういう、しっとりめの曲も歌ってみたいですね。

三上:ミドリはアイドルなので、私もアイドルソングを歌ってみたいですね。

最後はジャケットにサインとコメントを入れたCDがプレゼントされるジャンケン大会、そして来場者全員とのハイタッチ会が行われ、大盛況の中でイベントは終了した。

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
理沙+ミドリStarring 津田美波+三上枝織『ボーダーライン/モノローグ』
発売中(2012年10月24日(水)発売)


【ver.理沙+ミドリ】
品番:TLCD-201201


【ver.理沙】
品番:TLCD-201202


【ver.ミドリ】
品番:TLCD-201203

税込 各¥1,260
発売元:Thanks Lab.
販売元:タワーレコード株式会社

●『携帯彼氏+』『携帯彼女+』作品公式サイト
http://keitaiplus.com/