人気番組の夢のコラボが実現! 「A&Gオールスター2012」開催!!

By, 2012年11月21日



『文化放送A&G』の人気番組がパシフィコ横浜に集結! 「A&Gオールスター2012」が10月28日(日)、神奈川・パシフィコ横浜で開催された。

昨年の渋谷公会堂でのイベントに続く第2弾となった今回は、参加番組数も出演者数もパワーアップ!
イベント開始に先立ち、儀武ゆう子さんが影ナレ(本人は登場せずに、場内に声だけ聴こえるような形態)で登場し、『本気!アニラブ』コーナーがスタート。イベントに臨む上での諸注意を面白おかしくおこなった。

 
オープニングでは、本日の主役である各番組のパーソナリティが続々登場。
まず最初は高垣彩陽さんの『高垣彩陽のあしたも晴レルヤ』と佐藤聡美さんがパーソナリティを務める『ラジオ聡美はっけん伝』のコラボ番組『晴レルヤ はっけん伝!』。
実は、お互いにあまり面識のないふたり。そんなお互いの共通点を見つけよう、というのが「ハレルヤ家の家訓」。イラストを描くのが好き、というのが共通の趣味、ということが分かり、お互いに似顔絵を描いてみることに。さらにかわいいストラップや乙女ゲームが好き、という共通点も分かり、トークに花が咲いた。

 
続いては、豊崎愛生さんの『豊崎愛生のおかえりらじお』と阿澄佳奈さんの「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」の番組コラボ『おかえり ひなたぼっこ』。ふたりが温泉旅館に来たという設定でフリートークが展開。共演した作品についてや、ラジオ番組のパーソナリティを行う上で気をつけていることなどについて、トークを展開。

 
さらに、サプライズで誕生日の近い豊崎さん、高垣さん、岡本信彦さん、鷲崎健さんへのバースデーケーキが贈られ、会場は祝福ムードに包まれた。

 
休憩を挟んで行われたのは、杉田智和さんの『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!』と、岡本さん、マフィア梶田さんがパーソナリティの『RADIO 4Gamer』、そして小林ゆうさんの『小林ゆうの(仮)』のコラボ番組『ゲラ!Gamer!ゆうの(仮)』。まずは、小林ゆうさんが神輿に乗って登場し、場内は騒然(笑)。体感型ゲームシステム「Kinect(キネクト)」を使用したボクシング対決などで盛り上がり、勝者の杉田さんに、ゲストのイラストレーター・岸田メル先生から似顔絵を描いた色紙が贈られた。

 
鷲崎健さんと浅野真澄さんがパーソナリティを務める『A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~』と竹達彩奈さん、沼倉愛美さんがパーソナリティを務める『竹達・沼倉の初めてでもいいですか?』のコラボ番組『アニめてでもいいでスパ?』。
「この中に1人、変態がいる!」コーナーでは、匿名で自分の変態エピソードを発表。「ガムテープで他人の毛を抜くことに快感を覚えた」や、「切った爪の匂いを嗅いでしまう」などのエピソードが飛び出し、客席も一緒になって「果たして誰がその癖を持っているのか?」想像を楽しんだ。

 
最後は「全員でスペシャルトーク」と題して、この日登場した出演者たちが総登場。
司会の砂山けーたろー(文化放送アナウンサー)から出される「素でなくキャラを作っている」「放送作家の企画に疑問を感じたことがある」などの質問に対し、手元にある意識調査ボタンを押して何人が該当するのかを確かめていく。該当者たちは思い思いに自らの意見、信念を述べていった(そんなに真面目なものではないが(笑))。

最後に出演者から来場者への挨拶が送られ、約4時間30分に渡るイベントは幕を閉じた。

<Text/ダンディ佐伯>

●『文化放送A&G』公式サイト
http://www.agqr.jp/