ニーコと5人の王子との恋の行方は!?「5王子とさすらいの花嫁~ニコニコニーコ・due~」ゲネプロレポート

By, 2012年9月4日



個性豊かなキャラクターが勢ぞろい!笑って元気になれるミュージカルがいよいよ開幕!

2012年9月1日(土)より東京・全労済ホール「スペースゼロ」にて、ニコニコミュージカル『5王子とさすらいの花嫁~ニコニコニーコ・due~』が絶賛上映中。2011年3月に上演され好評を博した「ニコニコニーコ」シリーズの第3弾目となる今作では、ニーコさん、吉田仁美さん、寺崎裕香さん、國立幸さん、稲村優奈さんの前作キャストに加えて、新たに森久保祥太郎さん、高橋広樹さん、Kimeruさん、井上優さん、そしてオーディションによって選ばれた伊勢大貴さんの5人の男性キャストを迎えた。今回は9月1日に同会場で行われたゲネプロの様子をレポート!

「政略結婚なんて絶対ヤダ、大好きな彼と結婚したい!」
結婚式の途中で駆け落ちして逃げ出した、惑星ケルアックのニシハギウス共和国プリンセス・ニーコ(ニーコさん)。しかし駆け落ち相手はなんとDV王子だった! 王子を宇宙に放り出したニーコは宇宙船の故障で地球に不時着。宇宙の追手と戦いながらもニーコは声優として地球で暮らすことになる。
一方、ニーコに宇宙に放り出された駆け落ち相手のDV王子は、ニーコに会いたい一心で、なんと宇宙で5人の王子に分裂!ニーコを追いかけて地球にやってきたのだった!!

愛に目覚めた賢い王子(森久保さん)、DV要素が純粋結晶となったDV王子(高橋広樹さん)、メルヘン要素が増幅された希望に溢れる夢王子(Kimeruさん)、気弱で臆病な王子(井上優さん)、テンションが高くお調子者な王子(伊勢大貴さん)など、各個性に分かれた5人の王子は、それぞれの想いとやり方で、ニーコを追いかけアタックする!
はたして5人の王子は愛しのニーコに会うことができるのか?ニーコは振り向いてくれるのか…?!
銀河を巻き込むエキセントリック・ブライダル・トラブル!!

――と、だいたいのあらすじはこのようになっている。

舞台の前半は、地球で声優をして暮らすニーコと声優仲間のユウナ(稲村優奈さん)、ヒトミ(吉田仁美さん)、テラサキ(寺崎裕香さん)、マネージャーのコクリュー(國立幸さん)の女子メンバーを中心に賑やかな日常が繰り広げられる。しかしベテラン声優や新人声優、声優の追っかけとして次々に王子たちがニーコに接触を開始すると物語は一変。後半からは5人の王子がニーコを取り戻すために画策し様々なアピールを仕掛ける。しかしどれもニーコのハートには刺さらず、尽く失敗に終わることに。
しかし人一倍思いを寄せるキョータローの歌による熱い告白にはニーコも恋に落ちる寸前!?王子たちの渾身の作戦は彼女に届いたのか、そこは是非劇場に足を運んで確かめて欲しい。

ビジュアル公開時から話題になった王子たちの衣装はもちろん、いきなり始まる歌やダンスにはこんなに激しくていいの!?そんな表情して大丈夫なの!?と思わずツッコミを入れてしまう程、とにかく笑わせてもらった。
また作中に用意されたアフレコシーンでは、ニーコさんや森久保さんをはじめとする“声優の本気”を間近で見ることも出来、とても見ごたえがあった。そして物語終盤でキョータローがニーコに贈るギターの生演奏と生歌によるライブパートはファン必見! コメディなのに人生を語ってみたり、恋愛とはなにかを真面目にトークしたり、グレーゾーンな業界ネタや聞くと「おっ!」と発見のある要素が満載のセリフにも注目だ。

本作『5王子とさすらいの花嫁~ニコニコニーコ・due~』は、9月1日(土)~9日(日)(5日と8日は休演)まで公演中。リアルチケットは6800円(全席指定・税込み)。さらに公演中、劇場に足を運べないという方のためにネットチケットの販売も用意されている。『ニコニコ動画』プレミアム会員は前売り500円、当日700円。一般会員は前売り1,200円、当日1,500円。

また9月3日、4日、6日、7日の19時からの公演では演出家の湯澤幸一郎さんや出演キャストによるアフタートークショーも行われる。その他舞台の詳細は公式サイトをチェックしよう!

<Text・Photo/あみこ>

●ニコニコミュージカル『5王子とさすらいの花嫁~ニコニコニーコ・due~』公式サイト
http://info.nicovideo.jp/nicomu/5prince/