作品の謎にググッと迫る!オリジナルアニメーション『K』制作発表会開催

By, 2012年8月27日



2012年10月より放送開始されるTVアニメ『K』。謎に包まれた本作の内容が明かされる制作発表会が8月12日(日)、都内で行われた。すでに発表となっているメインキャストらに加え、コスプレイヤーとして活躍するKANAME☆&清祇も幕間に登場し、大盛り上がりとなったこちらのイベントの模様をお届けしよう。


まずは先行試写会からスタート。……が、第一話の一番の盛り上がりを見せるシーンで上映は終了。ざわつく場内。
そんな中で伊左那社(※いさな やしろ)役の浪川大輔さんと夜刀神狗朗(※やとがみ くろう)役の小野大輔さんが登場し、「あそこからが僕の見せ場なんですよ!」と悔しそうな小野さん(笑)。

その後、客席を巻き込んで行われた「white&black 生 ダイスを転がせ」コーナー。
その内容は、作品にまつわることについて、真実か嘘かを、事前に配られた、両面が「白」と「黒」のうちわを上げてもらう、というもの。
「『K』の放送は日曜朝である」というお題では、小野さんが、その答えが書かれた台本を現場から極秘で(?)撮影してくるものの、不正行為と見なされ端末を没収されてしまうなど、実際の作品の世界観が随所に見られるイベントとなった。


続いての「浪川大輔はネコの半裸シーンになるとわざとNGを出す」というお題では、証言を出してくれるもう一人のゲスト・ネコ役の小松未可子さんが登場!
「浪川さんは現場で『抜刀』のまねごとをするんです」と告白。ちょっぴりいやらしい意味でとらえられたのか、会場のうちわも「黒」一色に(笑)。
続いては「小野大輔はひとりオセロが趣味である」という謎のお題。小野さんは「絶対面白いから!」と息巻くものの、オーディエンスはきょとん(笑)。
ここで何故か浪川さんと小野さんでオセロをすることに(笑)。
この後、有名コスプレイヤーのKANAME☆さんと清祇さんが登場し、キメポーズをすると場内から大歓声が上がった。


ここからはWEBラジオ『KR』の公開録音コーナー。スペシャルゲストの津田健次郎さんも加わりトークを展開していった。
謎は謎として残しつつ、アニメの魅力を語っていこう、というコンセプトの番組。
最初の「K of Mail」は、リスナーからのおたよりを紹介するコーナー。
「小松さんの服は私服ですか?」という質問に「公開録音とは言え、リアルタイム過ぎて戸惑っています」とコメント。

「K of Question」ではキャストに質問。
「自分が王になるとしたらどんな王様になりますか?」。
小野さんは「むしろ王様にかしづきたいです(笑)」とコメント。
「登場人物の名前が覚えられないのですが、どのように覚えたらいいですか?」との質問では、小松さんは「お年を召した人物で、名前に画数が多く、いまだに覚えられないキャラがいます」と告白。
「ネコの髪を洗うとどれくらいかかりますか?」という質問に、小松さんは「私が20分くらいかかりますので、ネコの場合は40分くらいかかるんじゃないかと思います」と真摯に質問に答えた。

続いて「K of Future」。『K』のアニメの内容はこうなるんじゃないか? とリスナーに色々予想してもらうコーナー。
津田さんが「浪川さんがずっと『どこまでしゃべっていいのか?』不安げな顔でこちらを見てくるんです」と、キャスト陣も戸惑いを隠せない様子。 
「周防が突然オネエキャラになる」との予想のおたよりに津田さんが「ならないわよ!」とオネエ言葉で答えたり(笑)と、笑いの絶えないコーナーとなった。

続いて「K of Scoop」コーナー。登場キャラクターについて語っていった。
狗朗について、小野さんは「家庭的な部分がある、というギャップもあるので楽しみにしてください」とコメント。
周防尊について津田さんは「猛獣のようなイメージを持って演じました」。
伊佐那社について浪川さんは「周りに振り回される役で、演じ方としては、声の高い役なので、早起きして声が出せるように収録に臨みます」と裏話を披露した。
ネコについては「ネコはオッドアイなのですが、その部分にどんな謎が隠されているのかは是非オンエアを楽しみにして下さい」とのことだ。

 
最後は、今回主題歌を担当するangelaが登場、イメージソングを2曲披露した後、アニメの主題歌「KINGS」を歌い上げた。
ここで本日の出演者が全員登場。同時に放送情報や上映イベントなどの告知情報が発表されたが、中でも小松未可子がエンディング主題歌「冷たい部屋、一人」が11月7日(水)に発売されるなど発表があった。

そして、ファンに向けて出演者からメッセージが送られた。

atsuko:この作品にこの身を捧げたいと思います!

浪川:スタッフ、キャスト一丸となって頑張っていきますのでよろしくお願いします!

小野:準備期間が長く、じっくり録ってきた作品です。主題歌を生で聴いたり、発表できたりして喜びが大きいです。これからよろしくお願いします!

小松:いよいよ始まるんだな、と感じます。たくさんの人の想いが詰まった作品なんだな、と思いました。始まるまでにイベントなどで盛り上がっていただきたいです。
EDはangelaさんにプロデュースしていただいたので、こちらも楽しみにしていてください!

津田:放送日時が決まりましたし、どんどん情報を発信していっていただきたいと思います。『秋までにみんなの心を燃やせ……!』

<Text/ダンディ佐伯>

●作品オフィシャルサイト
http://k-project.jpn.com/
●WEBラジオ『KR』視聴サイト(アニメイトTV)
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=KR

【イベント概要】
『K』シークレットナイトイベント『K』ナイト開催決定!

アニメイトカフェでTVアニメ『K』先行上映会開催決定!
謎に包まれたアニメ『K』が『Kナイト』と題してアニメイトカフェ通常営業後に、毎夜50人限定でプレミアムナイトイベントを不定期開催!

イベントには出演キャストを上映会に招き、お客様の目の前で作品やキャラクターの魅力について語って頂く他、アニメ制作スタッフを招いて様々な資料を元に『K』の魅力を紹介します。

また、イベント参加者の方には『K』特別メニューが用意されており、楽しい食事をしながらトークと上映会が楽しめます。

※本イベントは参加無料ですが特別メニュー(軽食&ソフトドリンクセット¥1,500円)を必ず1品ご注文頂きます。
※イベント開催時間の都合のため、ご参加は18歳以上の方のみとさせて頂きます、御了承下さい。

応募方法は下記特設ページ内のフォームにて、
参加希望の日時をチェックし、必要事項を記載して頂きます。
http://www.movic.jp/info/k-project/

当選者の方にはメールにてご連絡を致します。

<開催スケジュール>
8月28日(火) ※ゲスト:小松未可子(※応募締切)
9月14日(金) ※ゲスト:予定なし・制作スタッフによる作品紹介
9月17日(月・祝) ※ゲスト:予定なし・制作スタッフによる作品紹介
9月28日(金) ※ゲスト:津田健次郎

詳細はこちら↓
●アニメイトカフェ先行上映会イベント「Kナイト」
http://www.movic.jp/info/k-project/