【アニたまぷらす】8月6日(月)オンエア(ゲスト:伊藤かな恵)を振り返る!!

By, 2012年8月8日



テレビ東京で毎週月曜日、深夜3時15分から放送中の『アニソンぷらす』。ゲストの皆さんを、様々な企画で「おもてなし」するアニメ・声優・アニソンに特化した情報番組だ。


8月6日オンエア回では、8月8日(水)に両A面となる6thシングル「パズル/ビギナードライバー」をリリースした伊藤かな恵が登場!
今回はシングル収録曲の「パズル」にちなんで、ジグソーパズルに挑戦することに。見事揃えることができるとご褒美がもらえる、ということで気合十分の伊藤さん! 

細かい粒々が一面に描かれた難解な絵柄に挑戦。ピースごとの違いがほとんどなく、似たようなピースばかりの絵柄に大苦戦!
スタッフの力も借りて、何とか完成させることができた伊藤さん。その正体は伊藤さんの大好きな「タピオカ」! そして見事完成させたいとうさんには「タピオカジュース」のご褒美が! 用意された3種類のジュース(青リンゴのカルピス味、バナナミルク味、イチゴ投入味)を満喫し、笑顔いっぱい!

続く今回のシングルジャケットがプリントされたパズルは、当然のように楽しそうに手を進めていき、あれよあれよという間に完成! そのままシングルについての紹介もしてくれた。

そしていよいよ最後のパズルに挑戦。スタッフに「伊藤さんには、とても関係の深い人です」と説明されたものの、ピンと来ない伊藤さんが頭に「?」マークを浮かべながら作り始めたパズル。
完成させるてみると、謎のサングラス男の絵が! その正体は、番組企画でm.o.v.eのmotsuさんに作っていただいたメガネをかけた、番組プロデューサーの高岩氏。
伊藤さんは「途中からメガネのほうが気になってしまって……」と、身体を張った高岩Pへの感想をうやむやにする高等テクニックを披露(笑)。こうしてこうして3つのパズルは無事に完成した。

伊藤さんの最近ハマっていることは「実際に住んでみたらどんな感じなんだろう? などと想像して楽しんでいます」という建物の間取り。ここで伊藤さんの理想の間取りをスケッチブックに書いてもらったところ、地上三階、地下室完備のとっても住みやすそうな(?)図面が完成(笑)! その快適さぶりをアピールする伊藤さんの微笑ましい姿が印象的でした。

【伊藤さん 収録後のコメント】

―本日の収録の感想をお聞かせ下さい。

伊藤かな恵さん(以下、伊藤):今回の企画で、自分はパズルが苦手だということに気づきました(苦笑)。何の絵を作っているのか分からないと、本当に難しいですね。

―今回のジグソーパズルのような、頭を使って解くような遊びは昔から好きなんですか?

伊藤:知恵の輪は昔からよくやっていましたが、ジグソーパズルのような、延々と続くようなものは苦手ですね……。どうしても途中で集中力が切れちゃって(苦笑)。

―パズルを解いたご褒美の「タピオカドリンク」のお味はいかがでした?

伊藤:3つの中では「青りんごカルピス」が特に美味しかったですね。
普段はよくコンビニなどで買っているのですが、「タピオカミルクティー」が私の中では最強です!

―今回発売されたCD「パズル/ビギナードライバー」について、各曲一言ずつご紹介をお願いします。

伊藤:まず「パズル」は、親しい間柄の人に「ありがとう」や「ごめんね」と素直に伝えられない、恥ずかしさやむずがゆさを歌っていて、その様が微笑ましいな、と思えるような曲です。
「ビギナードライバー」は今までにないロック調の曲なのですが、歌詞はすごく可愛くて。こちらは恋をしてどんどん気持ちが加速していっちゃう女の子の心情を歌った曲です。

―今年の夏は何かやってみたいことはありますか?

伊藤:お祭の夜店に行ってヨーヨー釣りをしたいです!
花火が上がるような人がたくさん集まる大きなお祭は苦手なので、田舎町で行われるような、あまり規模の大きくないお祭がいいです。

―ちなみに浴衣は着られたりするんですか?

伊藤:グラビア写真撮影など、仕事では着ることはありますが、プライベートではあまりないですね。ちょっと面倒くさがりなところがあって、「もう私服でいいや!」と思ってしまいます(苦笑)。今度是非挑戦してみたいです!

―最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。

伊藤:「パズル」は『侵略!イカ娘』原作第12巻に付いてくるOADでお聴きになった方もいるかもしれませんが、是非フルで聴いていただきたいと思いますし、ビギナードライバー」のPVもついてきます。とても力の入ったシングルになっていますので、よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD情報】
6thシングル「パズル/ビギナードライバー」
2012年8月8日(水)発売

品番:LACM-4973
税込¥1,800

<収録曲>
1.パズル 作詩・作曲:アツミサオリ 編曲:菊谷知樹(OAD『侵略!イカ娘』EDテーマ)
2.ビギナードライバー 作詞:矢吹香那 作曲・編曲:渡辺和紀
3.パズル(Instrumental)
4.ビギナードライバー(Instrumental)

●青二プロダクション 伊藤かな恵 公式プロフィール
http://www.aoni.co.jp/actress/a/ito-kanae.html
●ランティス 伊藤かな恵 公式サイト
http://lantis.jp/artist.php?id=d2a0dda99812f2fbca8c3a79292622d4
●公式ブログ「こっから見えるモノ☆」
http://kana2542.jugem.jp/