TVシリーズ第2期の製作が発表!!「MF文庫J10周年記念 夏の大感謝祭 『僕は友達が少ない』ステージ」レポート

By, 2012年8月7日



2011年10月から12月にかけてTVアニメ化もされた人気ライトノベル『僕は友達が少ない』のステージが行われた。
羽瀬川小鷹役の木村良平さん、三日月夜空役の井上麻里奈さん、柏崎星奈役の伊藤かな恵さん、楠幸村役の山本希望さん、志熊理科役の福圓美里さん、羽瀬川小鳩役の花澤香菜さん、高山マリア役の井口裕香さんが登場。


まずはいきなりサプライズ発表! アニメ第2期が製作決定!!
井口さんは「制服の雰囲気が前期とちょっと違っているような気がします」
福圓さんは「映像で後ろに誰かが通ったような気がしますが……」と発言。
というわけで再び映像が流され、再検証することに。3名の新キャラクターが確認され、第2期に向けて楽しみが増えそうだ。

そして第1期で好きなシーンを聞かれると、山本さんは「幸村が登場するシーン」、
木村さんは「プールのエピソードで、小鷹が頼りになるシーン」、
花澤さんは「オフロが水になってしまうシーン」など、思い出深いシーンを挙げていった。

そしてここで、サブタイトルを登壇者みんなで考えることに。
木村さんは「(笑)にして小ばかにしているような感じにしてみればいいんじゃないかと(笑)」
など、忌憚のない意見が発表されていったが、結局は「制作の偉い人」にお任せすることに(笑)。


続いては9月26日(水)に発売予定のOVA「『僕は友達が少ない』あどおんでぃすく」について紹介。
アフレコを終えたキャスト陣は
井上さんは「とても楽しかったです。キャラの個性がたくさん出ていて、特に『マリアパート』がとても楽しかったです(笑)」
山本さんは「久しぶりにみなさんにお会い出来て嬉しかったです」
木村「取りあえず『みんな楽しかったんだな』というのが伝わればいいな、と思います(笑)」
とそれぞれコメントした。


イベント会場限定販売の、星奈と小鳩が着用していた水着が登場した際には写真集を出した井口さんが着用を勧められると、花澤さんに押し付けるなど、和気あいあいとしたやりとりが行われた。

最後に、来場者に向けてメッセージが送られた。

井口さん:また楽しいアフレコをできて嬉しいです。グッズも発売されるので、そちらもよろしくお願いします!

花澤さん:いつから放送されるとか、どこで放送されるのか、今後発表されていくと思いますので情報をお楽しみに!

福圓さん:解放感いっぱいの中で過ごせていい夏の思い出になりました。これからも展開していくということですので、私も理科を頑張って演じていきたいです!

山本さん:また原作を読み返して、幸村役に臨みたいと思います。リア充最高!!

伊藤さん:星奈役を気合を入れて頑張ります。よろしくお願いします!

井上さん:PVを見た限り、新キャラも登場し、さらにパワーアップした残念な世界を見せられると思います。応援これからもよろしくお願いします!!

木村さん:これからも皆さんと楽しんでいけると思いますので、よろしくお願いします!!

<Text/ダンディ佐伯>

●メディアファクトリー 作品公式サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/subtop.html
●TBS TVアニメ公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/