【6/25開催】今が旬のアイドルが目白押し!「第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」

By, 2012年8月7日



6月25日(月)、指原莉乃(HKT48)プロデュースによるアイドルイベント「第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」が日本武道館で開催された。
このイベントは、大のアイドルである指原がアイドルへのリスペクトを込めて開催したもの。
指原のほか、アイドリング!!!、私立恵比寿中学、SUPER☆GiRLS、東京女子流、乃木坂46、ぱすぽ☆、Buono!、ももいろクローバーZ、渡り廊下走り隊7など今をときめく10組が集結し、豪華な祭典となった。

「大好きなアイドルのみなさんにお声がけして奇跡的に集まったお祭りなので、どのアイドルグループが登場しても、今日だけは“誰でも大好き”として一緒に盛り上がりましょう!」(指原)

という挨拶で始まったイベントは、事前のくじ引きによって順番が決定し、それぞれ10分の持ち時間内で歌やMCを披露していくという形式。


1番手は平均年齢13.7歳という今回の最年少、ももクロの妹分の私立恵比寿中学。ヘヴィメタ風のヘアメイク&衣装で、「ライブハウス武道館へようこそ!」と氷室京介の名言を放った彼女たちは、「初めての武道館はどう?」という質問には「私達にとってはちょうどいいステージだと思います」と答えるなど、ももクロ並のマイクパフォーマンスを披露。身も心もロックスターになりきり、ほうきでギターをかきならす「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」を歌い上げた。


2番手は、AKB48の公式ライバルとして結成された乃木坂46。
「こんなに早く、こんなに大きなステージに立てるとは夢にも思いませんでした。本当に緊張してます」
との挨拶の後、デビュー曲「ぐるぐるカーテン」、指原と売り上げ対決をしたセカンドシングル「おいでシャンプー」の2曲を披露。MCでは指原との対決のエピソードや思い出を公開したほか、「いつかはAKB48さんにちゃんとした公式ライバルだと認めてもらえるアイドルになりたいです」と今後の豊富を語った。


3番手は、空と旅をイメージしたガールズロック系ユニット、ぱすぽ☆。
「今日は持ち時間が少ないので色だけでも覚えて帰って下さい。赤とか黄色とか,オレンジがいます」。
というトボけたMCの後、エクササイズ系の激しいナンバー「ポックスター」、独自のスーツケースダンスを取り入れた「少女飛行」をパフワフルに歌い上げる。「体があったまって来た頃に終わった感じですが(笑)、すっごい楽しいフライト(ライブ)になりました。これからもいろんなテイストのロックを歌って行きたい」と目標を語った。


4番手には渡り廊下渡り隊7が登場し、最新曲の「少年よ 嘘をつけ!」、観客とのコール&レスポンスで盛り上がる代表曲「完璧ぐ~のね」などを披露。暫定メンバーに加わった元SDN48のシンディこと浦野一美(26)が「このイベントでも最年長でがんばります!」と挨拶すると、メンバーからは「26歳でアイドル祭に出られてよかったね」、司会のイジリー岡田にも「保護者かと思いました」といじられ、会場を盛り上げていた。


5番手は、今回大注目のももクロが登場。
「目の前のものだけを信じろ、私達こそがももいろクローバーZだ!」というあおり文句の後、7分間の新曲「Z女戦争」と、キラー曲「行くぜっ!怪盗少女」を連投すると、会場は一気に大スパーク。司会者が思わず言葉を失うほどの盛り上がりで、その勢いをまざまざと見せつけた。


6番手は、魅せるパフォーマンスが得意な東京女子流。12月22日(土)に単独での日本武道館ライブが決まったという彼女たちは、盛り上げ曲の「Rock you!」「Attack Hyper Beat POP」を続けて熱唱。ラストは両手を上げる振り付けのほのぼのナンバー「おんなじキモチ」で、観客との一体感を持った。


7番手に登場したのは、「この夏勝負をかけてます!」というSUPER☆GiRLS。勝負曲「女子力←パラダイス」、「EveryBody JUMP!!」で会場を盛り上げた後は、7月に出る新曲「プリプリ♥SUMMERキッス」を披露。サンバホイッスルとお尻を左右に振る「プリプリダンス」でインパクトを残した。


8番手は、ハロプロ最強と呼び声の高いロックユニットBuono!が登場。「初恋サイダー」、「ロッタラ ロッタラ」、「恋愛♥ライダー」の人気曲3曲を歌い上げ、「すごく感動しました。今こうやって近くにいるのもとても緊張します」(指原)というほどの実力&貫禄を見せつけた。


9番手は、「ついにデビュー6年目にして武道館にやってきました!」というアイドリング!!!が登場し、8月発売の新曲「One up!!!」、「苺牛乳」などを披露。
また「今の時間は指原ちゃんまでの休憩じゃないですからね」や、「この中でアイドリング!!!に興味がない方もいっぱいいると思うけど、ちゃんと見たらけっこう可愛い子が埋もれてるんですよ!」などなど、さすがのトーク力で会場を沸かせていた。そして10番手、満を持して登場した指原は、発売が未定の新曲「意気地なしマスカレード」や「それでも好きだよ」など持ち歌3曲を披露し、さらにアンコールでは「いつか一緒に歌えたらいいなという思いを込めて」と、大好きな松浦亜弥の曲Yeah! めっちゃホリディ」を熱唱。途中でまさかのサプライズゲスト・はるな愛が登場するというお楽しみも盛り込まれた。


ラストは指原や夏焼雅(Buono!)渡辺麻友&岩佐美咲(渡り廊下走り隊7)、根岸愛&増井みお(ぱすぽ☆)、山邊未夢(東京女子流)、伊藤祐奈(アイドリング!!!)、八坂沙織&宮崎里奈(SUPER☆GiRLS)、中田花奈&桜井玲香(乃木坂46)などのフロントメンバー&出演者たちで「ヘビーローテーション」を披露という夢の展開に。テンションマックスの会場からは「アイウォンチュー!」との大合唱が沸き、この日一番の一体感に包まれて「第一回ゆび祭り」は幕を閉じた。

<Text/河本チーター>

【セットリスト】
<私立恵比寿中学>
01. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

<乃木坂46>
01. おいでシャンプー
02. ぐるぐるカーテン

<ぱすぽ☆>
01. Pock☆Star
02. 少女飛行
03. マテリアルGirl

<渡り廊下走り隊7>
01. 希望山脈
02. 少年よ 嘘をつけ!
03. 完璧ぐ~のね

<ももいろクローバーZ>
01. overture
02. Z女戦争
03. 行くぜっ!怪盗少女

<東京女子流>
01. Rock you!
02. Attack Hyper Beat POP
03. おんなじキモチ

<SUPER☆GiRLS>
01. 女子力←パラダイス
02. EveryBody JUMP!!
03. プリプリ♥SUMMERキッス

<Buono!>
01. 初恋サイダー
02. ロッタラ ロッタラ
03. 恋愛ライダー⇒恋愛♥ライダー

<アイドリング!!!>
01. やらかいはぁと
02. One up!!!
03. 苺牛乳

<指原莉乃>
01. 初恋ヒルズ02. 意気地なしマスカレード [新曲]
03. それでも好きだよ

<アンコール>
01. Yeah! めっちゃホリディ [指原莉乃 with はるな愛]02. ヘビーローテーション [ゆび祭り選抜メンバー+全出演メンバー]

●指原莉乃 オフィシャルサイト
http://avexnet.or.jp/sashihararino/