この夏、地獄のヨーロッパ戦線を観よ!『コードギアス 亡国のアキト』第1章「翼竜は舞い降りた」初日舞台挨拶レポート! 入野自由、坂本真綾、松岡禎丞、日笠陽子らが心境を激白!

By, 2012年8月6日



2012年8月4日(土)、東京・新宿バルト9にて、『コードギアス 亡国のアキト』第1章「翼竜は舞い降りた」が上映スタートし、初日舞台挨拶が行われた。

本作は全4章からなり、2006年~2007年に放送された『コードギアス 反逆のルルーシュ』と2008年に放送された『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の間に位置する物語。ヨーロッパを舞台に、wZERO部隊のアキトやレイラ達の過酷な戦いが描かれている。

この日は、キャストの入野自由さん(アキト役)と坂本真綾さん(レイラ役)、松岡禎丞さん(ユキヤ役)、日笠陽子さん(アヤノ役)、赤根和樹監督、プロデューサー・河口佳高氏(サンライズ)が登壇し、初日を迎えた心境などを話してくれた。

●新しい世界観!そして意外な再会!

【入野自由さん(日向アキト役)コメント】
「今回演じてみて、僕が知っていたTV版『コードギアス』とはまた違った、新しい『コードギアス』の世界観が、作られたなという印象です。その作品に、自分がこういうかたちで参加できたことを、すごい幸せに感じています。
第1章の中には、色んなものが詰まっています。なので、この大きな画面で、このいい音響設備で、何度でも観て頂きたいです。僕もまだ、この環境で観ていないので、その内に、その辺の席に座ってみたいなと思っています(笑)」

【坂本真綾さん(レイラ・マルカル役)コメント】
「レイラってどんな女の子なのかなって考えた時に、周りの人が何をしていてもあまりブレず、常に凛としている……。それが強さでもあり、孤独感でもあるんですが、他の人とはまたちょっと違う視点でいる女の子、というのを意識しました。
今回歌った主題歌「モアザンワーズ」 ですが、この曲を作って下さった作曲の菅野よう子さん、作詞の岩里祐穂さんは、私のデビュー曲を手がけて下った方でもあるんです。それも赤根監督の『天空のエスカフローネ』の主題歌なんです。私が高校生の時ですね。またこうして赤根監督と4人で、同じ作品でご一緒できたっていうのがすごく嬉しいです」

●予想だにしなかったか『コードギアス』出演に感動!

【松岡禎丞さん(成瀬ユキヤ役)コメント】
「僕も『コードギアス』のTVシリーズは観ていたんですが、その時は養成所にいた頃だったので、まさかこういったかたちで関わらせて頂けるとは。ホントに嬉しいことです。
今回は、ロボットも3DCGで描かれていて、観ていて気持ちのいいぐらいハイスピードなアクションシーンが凄かったです。技術の進歩なんだなって感じさせて頂きました。
これから2章、3章と続いていくですが、収録現場で僕と日笠さんと、佐山リョウ役の日野さんとで、“僕達は死なないようにしようね”って言ってたんですよ(笑)。それも今後どうなるか分かりませんが、僕達、精一杯生き延びながらも、協力して戦っていきます。これからも是非、よろしくお願いいたします!」

【日笠陽子さん(香坂アヤノ役)コメント】
「私も、TVシリーズ観させて頂いていて、その時はただの一視聴者だったんですけども、それが今こうやって関われて嬉しいです!
あと、1、2年前ぐらい前なんですが、私、『コードギアス』のイベントに出演する夢をみたんです。で、ルルーシュ役の福山(潤)さんがいて、私が何か失敗する夢だったんです。その時は、作品に出演するような話も全然なかったので、こうやってイベントをしているのが不思議です(笑)。
これからも、アヤノの生き様というか、生き残るのかどうかっていうのを楽しみにして頂きたいと思います!」

●スタッフ陣が語る第1章!

【サンライズプロデューサー・河口佳高氏コメント】
「TVシリーズが終わって、新作を作るとなった時、TVシリーズの谷口悟朗監督たちと話して、新しく赤根さんに監督になって進めてもらおうとなったんです。非常に、メカのアクションが上手い人なんですね。今回は、ちゃんと主人公が、ロボに乗って戦う『コードギアス』にしようとしたので(笑)。で、その通りの映像が出来上がりました。
『コードギアス』という作品は、紆余曲折の多いお話で、ここにるキャストの皆さんが演じるキャラも、今後ただで済むかどうか?ってご心配になっているとは思います。でも、最後はなるべく、幸せなラストにたどり着く様に、観て良かったなと言える様に、赤根さんやスタッフと話し合いながら作っていますので、どうぞご期待下さい!」

【赤根和樹監督コメント】
「今回、自分なりには、かなり手応えのある作品が出来たかなと思います!
アキトとレイラは、自分でかなりイメージを固めてて、真綾さんと入野クンにお願いしたんですが、画面を観て、ああ、ハマったなという感じでしたね(笑)。で、アヤノちゃんとユキヤは、(日笠さんと松岡さんの)声がついて初めて、ああ、このキャラはこうだなという感じました。命を吹き込んでもらった感じがします。
今回、『コードギアス』という冠を背負った作品をやることになって、新たなスタッフと魂込めて、面白いものを作ろうと思っています。期待していて下さい」

などなど、キャストやスタッフの熱い想いが披露され、観客達も大拍手で応えてくれた。
気になる上映は、新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋ほか、全国30館で展開中だ。新しい『コードギアス』を感じてみてぽしい!

<Text/小俣 猛>

<上映情報>
新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋ほか、全国30館にて劇場上映中!(※詳細は公式サイトを参照)

<キャスト>
日向アキト:入野自由
レイラ・マルカル:坂本真綾
佐山リョウ:日野 聡
成瀬ユキヤ:松岡禎丞
香坂アヤノ:日笠陽子
クラウス・ウォリック:藤原啓治
ソフィ・ランドル:甲斐田裕子
ジョウ・ワイズ:川田紳司
アンナ・クレマン:茅野愛衣
ジィーン・スマイラス:石塚運昇
オスカー・ハメル:森久保祥太郎
ケイト・ノヴァク:小松未可子
フェリッリ・バルトロウ:瀬戸麻沙美
クロエ・ウィンケル:東山奈央
ヒルダ・フェイガン:早見沙織
サラ・デインズ:高森奈津美
オリビア・ロウエル:伊瀬茉莉也
シン・ヒュウガ・シャイング:松風雅也
ミケーレ・マンフレディ:三宅健太
アンドレア・ファルネーゼ:子安武人
ほか

<スタッフ>
原作:サンライズ、大河内一楼、谷口悟朗
監督:赤根和樹
脚本:赤根和樹、浅川美也
構成協力:森田 繁
キャラクターデザイン原案:CLAMP
キャラクターデザイン:木村貴宏
総作画監督:島村秀一
ナイトメアデザイン原案:安田 朗
メカデザイン:寺岡賢司、沙倉拓実、宮本 崇、アストレイズ
3DCGアニメーションディレクター:井野元英二
3DCG:オレンジ
色彩設計:中山久美子
美術監督:佐藤豪志
美術設定:金平和茂
音響監督:明田川 仁
音楽:橋本一子
製作:サンライズ・コードギアス 亡国のアキト製作委員会

【CD概要】
主題歌「モアザンワーズ」/坂本真綾
発売中
価格:
【初回限定盤(CD+DVD)】
1680円(税込)
【通常盤(CD)】
1155円(税込)

発売元:フライングドッグ
販売元:ビクターエンタテインメント

※初回盤DVDには「モアザンワーズ」MUSIC VIDEO 収録。
※CDには、「モアザンワーズ」「デコボコマーチ」を収録し、3曲目はシークレットトラックを収録予定。

●コードギアス亡国のアキト 公式サイト
http://www.geass.jp/akito/