【プレゼントあり】込められたのは温もり!吉岡亜衣加4thアルバム『てのひらあわせ』が発売!吉岡亜衣加さんSPインタビューを大公開!

By, 2012年7月26日



来たる2012年7月25日、オトメゲーム『薄桜鬼』の楽曲でお馴染み、吉岡亜衣加さんの4thアルバム「てのひらあわせ」が発売された。

今回のアルバムには、ゲーム『二世の契り 想い出の先へ』ED曲や『薄桜鬼』シリーズのOP&ED曲が11曲収録され、その内3曲(「ひとひら花便り」「遙かな稲妻」「夢さやか」)は、フルで収録されるのは初!更に、オリジナルの新曲も2曲(「未来模様」「蛍草 ~つゆくさ~」)が収録されている。
そして、初回生産限定盤にはDVDが同梱され、以前発売されたシングルの限定盤に収録された、「一輪の花」や「太陽が生まれる場所」のミュージッククリップを再収録し、ゲーム『薄桜鬼』シリーズのオープニングムービーも収録されている! 新曲2曲を中心に、吉岡さんにアルバムの制作秘話を語ってもらったぞ!

●タイトルに込められた意味は?

──今回のタイトルですが、これはどうやってつけられたんですか?

吉岡亜衣加さん(以下、吉岡):“あなたと私”というイメージで、温もりを感じられる様なタイトルがイイなと思っていたんです。“あなたと私”だとそのまま過ぎるので、“向かい合わせ”みたいなイメージもあって、そこで手の平を合わせたら、温もりを感じられるかなって思ったんです。
あとは、目が合っているようなイメージがあったので、温もりを感じながらも1対1っていうのが、すごく表現できるかなと。

──その“温もり”に着目したきっかけは?

吉岡:これ4枚目のアルバムなんですが、最初が「はらり」で、2枚目が「夢花車」、3枚目が「時の彩り」なんです。なんとなく、お空にポンポンポンと置いているようなそんな言葉だったので、今度はこう、近くに感じるというか……。
全国ツアーや色んなイベントで、沢山の人に触れ合ったりとか、沢山握手をしたり、お話をしたり、色んな感想を聞いたりとかしていて、もっと温もりをお互いに感じあえたらなとか、1対1であなたに聴いてほしいとか、そういう想いがあって、このタイトルを考えてみました。

──アルバムが出来上がってみて、どんな感想を持ちましたか?

吉岡:全体に『薄桜鬼』の楽曲は多いんですが、そこにうまく『二世の契り 想い出の先へ』ED曲や、新曲の2曲も組み合わさって、盛りだくさんな内容になったなと思います。あと、タイトルに全く英語が使われてない感じが(笑)、わざわざコンセプトを合わせた訳ではないんですが、しっかり1枚のアルバムになっているなって感じがします。

●新曲1曲目は爽やかな応援ソング!?

──その新曲の2曲ですが、まず「未来模様」はどんな曲なんですか?

吉岡:どういう曲を新曲に入れようかってお話がまずあって、『薄桜鬼』の収録曲が多かったので、これとは少し違った一面を出せる曲がほしいなとなったんです。ちょっとアップテンポな曲で、爽やかな曲がほしいってなったので、私からは“爽やかな応援ソング”というのを提案させて頂きました。
イメージとしては、青春時代の重くない応援ソング。“頑張りなさい!頑張りなさい!”っていうよりは、“あっ頑張ろう”って自分から思えるような、そんな応援ソングがほしいなと。
それで、出来上がった詞と曲が合わさると、少しあたたかさを感じたり、これから頑張ろうっていう気になれる、そんな素敵な曲に仕上がりました。
それで歌ってる時も、私自身、すごい励まされてる様な感じがしたので、これを聴いてくれる方も、同じような感じになってくれるかなって、すごい期待しています(笑)。

──歌っていて気に入ったフレーズとかはありましたか?

吉岡:Aメロが私は好きで、そこは爽やかさが表現されているんです。2コーラス目は逆に、“あきらめてしまう哀しみと あきらめず頑張る痛み”ていう言葉が、私的にグッときたんですよね。あきらめちゃうよりは頑張って、それでダメだったらダメだったで、頑張った分だけ自分でやったって思えるものがあるから……。そういうことって確かにあるなって。
あと、サビはホントに前に向かってっていう感じがするので、そこも、私も突き進んで行きたい感じていました。結構、私に重なる部分が大きかったです。

──収録自体はスムーズだったんですか?

吉岡:曲調はすごく好きで、歌いたいって思っていたんですが、今まで歌ってきた中で、リズムにカチッカチッっと合わせる様な曲が多くなかったんですよ。だから、リズムにしっかり乗るっていうのが、私の新たな課題ではありました(笑)。

●新曲2曲目は、切なカッコイイ!?

──では新曲2曲目の「蛍草 ~つゆくさ~」ですが、こちらは吉岡さんが作詞をされてますね。

吉岡:はい。普通は、朝露の露に草で“露草(つゆくさ)”なんですが、調べてみたら別名で幾つかある中で、“蛍草(ほたるぐさ)”って呼び方があったんです。“つゆくさ”っていう響きも好きだったので、じゃあ、“蛍草”を“つゆくさ”と無理やり読ませてしまおうと(笑)。元々“つゆくさ”っていうのが、夜明けから朝方にかけて、静かに咲く様な花なんです。そんなに大きくなく、青い花びらの中に、ちょっと黄色い様な、白っぽい様な部分が、ポンってあるんです。そこが光を照らしている様なので、“蛍草ってピッタリだなって思ったんです。
それと、それで周りを照らそうと頑張ってる様な、すごく健気なイメージがあったので、すごく好きになったんです。そういう部分を表現しながら、“1人の女性”に例えることができたら、と思って歌詞を作ってみました。
花って、地面から離れたり動くことができないですけど、その場所から、大切な人を照らしたい見守りたいっていう気持ちだったり、小さくはあるけどそれでもっていう健気な気持ちだったり、そういういうのを表現したいなっていうのを思ったんです。

──曲を聴いた時はどんな印象をもちましたか?

吉岡:歌詞は、柔らかい感じになっていたんですが、それに少しギャップのある、アップテンポなメロディでした。ストリングスのアレンジだったりも、ミスマッチの様な、マッチしてる様な、なんか不思議な感じがしました。でもそれが、私の中ですごくツボにハマっているので、「あっ、聴いていてカッコイイな、でも聴いていて切ない、でもカッコイイ!」って、どっちもとれるような感じに仕上がったと思います(笑)。

──それを歌ってみて如何でしたか?

吉岡:主メロに関しては、“こういう風に歌いたい”って考えながら詞を書いていたので、もう、好きなようにやらせてもらいました! 難しかったのは、バックのコーラスですかね(笑)。それも私がやったんですが、後ろからグッと支えるような感じだったり、臨場感を出す感じだったりっていうのが苦労しました。
今までは、“まっすぐ出す!”という感じが多かったので、今回は、波もあるようなコーラスで、この曲盛り上げようと挑戦しました。

●フルで初収録された2曲の思い出は?

──今回のアルバムには、初めてフル収録される2曲(「遙かな稲妻」「夢さやか」)がありますね。それぞれの思い出なんかも、教えて頂けますか? まずは「遙かな稲妻」について。

吉岡:ゲーム『薄桜鬼 黎明録 名残り草』のOP曲で、レコーディングの時に、作詞家の上園彩結音さんが現場まで来て下さって、分からないことをその場で聞いていましたね。あと、“…あなたこそしるべ”っていう歌詞が、私すごく好きなんです。なんか、すごい強い歌詞だなって思っていたので、そこが耳に残ってもらえる様に歌いました。そこは結構、自分が納得いくまで、録り直しもさせて頂きましたね。

──なるほど。では、「夢さやか」はどうでしたか?

吉岡:これは、ゲーム『薄桜鬼 黎明録 DS』のOP曲なんですが、『黎明録』は炎とか火の熱いイメージがあるんです。それがこの曲には、すごく出ています。最初の出だしの“燃ゆる炎の雨 大地焦がし 矢を降り注ぐ”も、すごく赤い情景のイメージあって、それも、後半につてれどんどん強くなっていき、最初から最後まですごく強い曲でした。だから、「一瞬も気を抜くことも無く歌いたい!」って意気込んだ曲でした。
あと、3rdアルバム『時の彩り』に、「風遙か」(※ゲーム『薄桜鬼 黎明録』OP曲)っていう曲があるんですが、それと少し重なる部分があるんです。作詞家の方も言っていたんですが、「風遥か」と「夢さやか」はセットみたいな感じなんだそうです。私もそのイメージを感じたので、「風遙か」を思い出しながら、「夢さやか」を自分のものにしていこうって思ってました。

●ジャケットに描かれた“1人の女性”とは?

──今回のジャケットですが、これはどんなイメージのショットなんですか?

吉岡:今まで、“白いワンピースで背景が緑”っていうジャケットが多かったので、今回は暖色系を取り入れてみようとなったんです。ちょっとオレンジっぽいワンピースで、それと今度は室内ということで、“1人の女性”のイメージが出せたんじゃないかなと思ってます。

──先ほども出ましたが、“1人の女性”っていうのに着目しているんですか?

吉岡:そうですね、「てのひらあわせ」っていうタイトルにもピッタリだなって思っているんです。やっぱり収録されている曲も女性目線がほとんどなので、その辺のぬくもりとかを、なんとなく感じ取ってもらえたらいいなと思いました。

──先日、 日本青年館でコンサート(2012年6月10日開催「吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館2012 ~薄桜鬼 歌響の宴~」)を開かれましたが、終えてみていかがですか?

吉岡:広いステージで、広い客席で、それでも1人1人の顔がちゃんと見えるだっていう感じがあったり、『薄桜鬼』の楽曲をたくさん歌えたり、生演奏だったり、色々あるんですが、1つ1つの曲もまた、しっかりと盛り上げられたんじゃないかと思います。
お客さんも、よかったら歌ってーって言ったら、あの人数で一緒に歌ってくれたりとか、手拍子もあったり、あの規模は初めてだったので、なんかすごい鳥肌が立つような感じが、自分でも分かりましたね(笑)。

──では、最後にファンへひとことお願いします!

吉岡:約1年ぶりにリリースするアルバムなんですが、私の1年間がギッシリ詰まっています。『薄桜鬼』の楽曲もたくさん入っているので、『薄桜鬼』ファンの方にも楽しんでいただける1枚になってると思います。新曲も、自信をもってお勧めできる曲になっていますので、是非、『てのひらあわせ』を聴いて頂けたら嬉しいです。

──ありがとうございました。

<Text/小俣 猛>

【CD概要】
『てのひらあわせ』
2012年7月25日(水)発売


【初回生産限定盤】(DVD付)
3990円(税込)


【通常盤】
3150円(税込)

発売元:ティームエンタテインメント
販売元:ソニー・ミュージック ディストリビューション

<収録曲>
01.夢ノ浮舟 (OVA「薄桜鬼 雪華録」オープニングテーマ)
02.星標 (ニンテンドー3DS用ソフト「薄桜鬼 3D」オープニングテーマ)
03.太陽が生まれる場所 (PSP用ソフト「薄桜鬼 ~幕末無双録~」エンディングテーマ)
04.ひとひら花便り (「薄桜鬼 ドラマCD ~寒桜絵巻~」テーマソング)
05.未来模様
06.遙かな稲妻 (PS3用ソフト「薄桜鬼 黎明録 名残り草」オープニングテーマ)
07.三日月に花 (ニンテンドー3DS用ソフト「薄桜鬼 3D」エンディングテーマ)
08.七色挿話 (PSP用ソフト「二世の契り 想い出の先へ」エンディングテーマ)
09.蛍草 ~つゆくさ~
10.夢さやか (ニンテンドーDS用ソフト「薄桜鬼 黎明録 DS」オープニングテーマ)
11.光彼方 (PSP用ソフト「薄桜鬼 黎明録 ポータブル」オープニングテーマ)
12.悠久の夜明け (PSP用ソフト「薄桜鬼 黎明録 ポータブル」エンディングテーマ)
13.祈り結び (PSP用ソフト「薄桜鬼 ~幕末無双録~」挿入歌)

<初回生産限定盤 DVD収録内容>
・「一輪の花」 ミュージッククリップ(フルver.)
・「太陽が生まれる場所」 ミュージッククリップ(フルver.)
・PSP用ソフト「薄桜鬼 黎明録 ポータブル」 オープニングムービー(テロップ入り)
・ニンテンドー3DS用ソフト「薄桜鬼 3D」 オープニングムービー(テロップ入り)
・ニンテンドーDS用ソフト「薄桜鬼 黎明録 DS」 オープニングムービー(テロップ入り)
・PS3用ソフト「薄桜鬼 黎明録 名残り草」 オープニングムービー(テロップ入り)

【イベント概要】
『てのひらあわせ』発売記念イベント(ミニライブ&サイン会)決定!

7月28日(土)開演:13:00~
【静岡】サントムーン柿田川(http://www.suntomoon.co.jp/
7月29日(日)開演:17:30~
【静岡】プレ葉ウォーク浜北 センターコート(http://plehawalk.com/
7月31日(火)開演:18:30~
【兵庫】阪急西宮ガーデンズ
http://nishinomiya-gardens.com/) 4Fスカイガーデン 木の葉のステージ 
8月19日(日)【1】14:00~ 【2】16:00~ ※2回公演
場所:イオンモール鶴見緑地 3F リーファコート(大阪府)
http://tsurumiryokuchi-aeonmall.com/index.jsp

※各詳細は公式サイトを参照
●吉岡亜衣加アーティストサイト
http://www.team-e.co.jp/sp/yoshioka_aika/
●はじまりの場所(吉岡亜衣加ブログ)
http://blog.livedoor.jp/yoshioka_aika/
●吉岡亜衣加 (Twitter)
https://twitter.com/#!/aika_yoshioka

【プレゼント】
発売を記念して、吉岡さんのサイン色紙を1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「吉岡てのひらあわせ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2012年8月31日(金)23:59必着