浴衣の女性ファンにニヤニヤ!? 羽多野渉が新曲「流星飛行」発売記念・七夕イベントを開催! 

By, 2012年7月9日



7月8日(日)、声優の羽多野渉が自身の新曲「流星飛行」の発表記念イベントを開催した。“1日遅れの七夕祭り”と題し、トーク&ライブを披露。表題曲「流星飛行」の初披露と、アニメ「バトルスピリッツ 覇王」のオープニング曲「Wake Up! My Heart!!」を歌唱し、会場は浴衣姿の女性ファンでにぎわった。

6月27日(水)に発売した2ndシングル「流星飛行」のタイトルにちなんだ七夕イベント。羽多野も浴衣で登場し、「ジメジメ気分を吹き飛ばそう!」とお祭り気分で盛り上げた。また、参加したほとんどの女性ファンが浴衣に身を包んでいた客席を見渡して、「いいですね~浴衣…。目の保養です」と笑顔で話した。

ステージでは、羽多野が司会者と表題曲についてトーク。羽多野は、「作詞家さんには、“プラネタリウム”など今回の曲のイメージになるキーワードを伝えたんですが、ステキな詩を書いていただきましたね。まるで(書いたのが)僕なんじゃないか!?と思いました」と楽曲制作を振り返った。

自然豊かな田舎で撮影したPVについては、「子供の頃、送電線が合体変形ロボみたいでかっこよくて大好きだったんです。そういう景色を希望したら、本当に“送電線と古民家”のある田舎を探して来てくださって。軽トラックの荷台に乗って畑の周りを走るシーンもあって、監督は『こんなに軽トラックが似合う人はいない』と。褒められたのか分かりませんけど(笑)、印象深いです」と面白エピソードを披露した。

続いて七夕らしい企画が。ファンが短冊に書いた願い事を、彦星こと羽多野渉あらため“天の川わたる”が叶えるというもの。羽多野はド派手なマントを羽織って再登場。天の川わたるに成りきって、“声優のモノマネ”や“大爆笑な一発ギャグ”などに果敢にチャレンジ。笑いを巻き起こす一方で、“ぜひツアーをやってほしい”という願い事には、羽多野もうれしそうに「やりたいです!! ぜひ応援をお願いします!」と呼び掛けていた。

盛り上がるイベントの中、羽多野には母親と祖母から激励の手紙が届くというサプライズも。羽多野は驚いて声を震わせながら受け取っていた。

イベント終了後、羽多野は囲み取材に答えた。イベントを振り返って、「朝はどしゃ降りで、3人くらいしか来ないんじゃないかと不安だったんですが、浴衣姿の皆さんがたくさんいてうれしかったですね。ステージからニヤニヤしながら見させてもらいました(笑)」と感想を。

家族からの手紙が読み上げられたところでは、「ステージじゃなかったらガチ泣きしていたと思います。直接イベントに招待できませんでしたが、(歌が)家族にも届いたかなと思います」と語った。

また、羽多野自身の七夕の願い事は何だったのかを聞くと、「実は僕も出演しているアニメ『しろくまカフェ』が東京・池袋のナンジャタウンとコラボしていて、7/7からは声優陣が書いた短冊が見られるんです。僕が心を込めて書いた『健康第一』の短冊が見られます(笑)。音楽活動を始めてから、とにかく体が一番大事だなと。飲みに行っても体は壊さないようにしなきゃと思います(笑)」と冗談交じりに答えていた。

<Text/興津正子>

【CD概要】
セカンドシングル『流星飛行』
発売中

【CD+DVD】¥2,205(税込)
【CDのみ】¥1,575(税込)

<収録内容>
1.流星飛行(テレビ朝日系「BREAK OUT」6月度エンディング・トラック)
2.Wake Up! My Heart!! (TVアニメ『バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)』オープニングテーマ )
3.STEP  (『魔神英雄伝ワタル』オープニングテーマのカバー)
4.流星飛行 Instrumenal
5.Wake Up! My Heart!! Instrumenal
6.STEP Instrumenal

DVD収録内容:流星飛行 Music Video

●DIVEⅡentertainment羽多野渉公式ホームページ
http://hatanowataru.dive2ent.com/