『アトリエ』シリーズの新作『アーシャのアトリエ』のボーカルアルバムが6月27日(水)発売! 参加全アーティストリレー対談企画 第6弾 ルルティアさんインタビュー!

By, 2012年6月27日




ガストの人気ゲームシリーズの新作『アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~』(PS3用)が6月28日に発売! そして作品中のOP曲、ED曲、挿入歌など全9曲を収録したボーカルアルバムも6月27日(水)にリリース!
当サイトではゲーム&ボーカルアルバム発売を記念して、ボーカルを担当する8組のアーティストにインタビューを実施!
第6弾は、神秘的な歌詞と音楽性、独特の歌声、ウィスパーボイスが美しいシンガーソングライターで、TVアニメ『ポポロクロイス』のOP曲や映画『楳図かずお 恐怖劇場』の音楽などを担当しているルルティアさん。『アーシャのアトリエ』ではワールドイメージテーマ「Mystic Pendulum」の歌唱のほか、作詞・作曲・編曲も担当しています。

――ルルティアさんの、今回のオファーを受けた時の感想は?

ルルティアさん:元々は豪華絢爛な建築物が好きだったんですけど、大震災や体調を崩した後、赤土の中に埋もれた城壁や空中都市に興味をひかれるようになって。今回のお話をいただいて、まさにその映像が頭に浮かんできて、音楽のイメージも湧いてきたのですぐに創作に取り掛かりました。
また黄昏の時代、繁栄と滅亡を繰り返す文明という世界観にもひかれました。以前は夕暮れ時が嫌いだったんです。例えば団地やマンションなどの小さな箱の中にいろいろな人生が入っていると思うと幸せな人ばかりじゃないだなと思うと物悲しくなってしまって。でも今は自然にきれいだなと思えるし、戻る場所があるんだと思えるようになって。歌手活動を再開しようとしていた時、本当にいいタイミングでお話をいただきました。

――ちなみに『アトリエ』シリーズをプレーされたことは?

ルルティアさん:ゲーム自体やらないので……。私、戦い合う作品って苦手で、ゲームにもそんなイメージを持ってました。でも今回、『アトリエ』シリーズの資料をいただいたら、そんなことはなくて。幻想的な風景の色彩感、やさしい感じやキラキラしたところがいいなと思いました。

――ワールドイメージテーマ「Mystic Pendulum」はどのようなイメージで作られたのでしょうか?

ルルティアさん:いなくなった妹を探すというストーリーを聞いて、悲しいことが起こった時、強く乗り越えるために元気な歌をという人と、悲しい時こそ、ふわっとした水のような世界、癒される曲がいいという人がいて。私は後者の立場で、悲しみに寄り添うような気持ちで作りたいと思いました。ちなみに曲名の「Mystic Pendulum」は直訳すると“神秘的な振り子”です。ここで言う振り子はダウンジングで使うようなもので、何かを探すための振り子です。ただ曲名を“Mystic Dowsing”にするのもちょっとと思って(笑)。心の振り子や揺さぶられる何かという部分も含めて、この曲名になりました。
またアレンジで水滴の音もバックで使っていますが、ルルティアというと水の印象があるみたいで。使われる色も青で、他の楽曲にも水音やしずくを入れていますし、小さい頃、「何になりたいの?」と聞かれて「水」と答えていたそうです(笑)。水は形を変えられるし、一滴が集まり、川になり、海に流れていったり、そして生命の源ですから。詞でも最初に“水脈”と書いていますが、希望とも取れます。印象的に使えたかなと思います。

――ルルティアさんから見た『アーシャのアトリエ』についての印象は?

ルルティアさん:女の子のキャラがかわいいですね。女の子が好きな女の子で、衣装も細かくこだわっているし、TVアニメになったら小さな女の子達もあこがれちゃうんじゃないかな。またゲームでこんなに芸術的で、すごい風景画を表現していることに驚きました。やさしい色使いで、きれいな花が散りばめられていたり、光の粒があったり、素敵だなと思いました。
このゲームをプレーするためにPS3を買おうかなと思ったくらい(笑)。

――「Mystic Pendulum」の聴きどころは?

ルルティアさん:曲を聴きながら躍動感や勇気を感じてもらったり、アーシャに自分の姿を投影してもらえたらいいなと思います。

――皆さんへメッセージをお願いします。

ルルティアさん:「Mystic Pendulum」が『アーシャのアトリエ』の世界のイメージを膨らますお役に立てて、聴いてくださった方がよかったと思ってもらえたらうれしいです。これからも人の心に寄り添うような音楽を作って、聴いてくださる方がホッとしたり、癒されたり、何かプラスになってくれればいいなと思います。私の曲を聴いて気に入ってくださった方は、オリジナル曲を聴いてみてください。現在、9月にリリースするオリジナルアルバムの制作中で、ルルティアの根幹は変わらないけど、次のステップに進みつつ、バリエーションに富んだ1枚になりそうです。楽しみに待っていてください。

<ルルティアさんからの『Mystic Pendulum』についてのコメント>
赤土の壁、乾いた砂の海、黄昏色の風、天空のテンプル…。
儚くも人は、誰もが終わりを迎え、物言わぬ面影だけが残る。
それでも人は、限りある時の中で掛け替えの無い愛を見つけ、
初めて「至上の幸福と対の恐怖」を手にする事が出来る。
愛する人を守り抜きたい、もう一度温もりを確かめたい。
自分を超えて、時空を超えて、
この愛だけを手に、私は何度でも立ち上がろう。
~ RURUTIA ~

【ゲーム概要】
『アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~』
2012年6月28日(木)発売

限定版10,290円(税込)
通常版7,140円(税込)
発売:ガスト

●『アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~』公式サイト
http://atelier-ps3.jp/ayesha/

【CD概要】

《Twilight Hour(トワイライトアワー)アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ボーカルアルバム》
シリーズ3部作で累計40万本超の出荷をしオリジナルサウンドトラックも累計36,000枚とアトリエシリーズでは最高の売上枚数を達成した、前作の「アーランドのアトリエ」シリーズから1年。アトリエシリーズ史上最大ボリュームのボーカル曲を収録したシリーズ初のボーカルコンセプトアルバム。
個性豊かな8人のボーカリストが彩る壮大な歌の世界、そして未公開BGMをCD1枚に収録!!

品番:GUSTCD-10010
税込¥2,415

発売元:株式会社ガスト
販売元:株式会社フロンティアワークス

<参加アーティスト>
Annabel、紗也、霜月はるか、妙、中島優美(チリヌルヲワカ)、野見山睦美(Local bus)、やなぎなぎ、RURUTIA(※50音順)

<収録内容>
1.花標(野見山睦未)
2.Mystic Pendulum(Rurutia)
3.いばら(やなぎなぎ)
4.Stargazer(紗也)
5.黄昏(妙)
6.MARIA(霜月はるか)
7.宵の星(チリヌルヲワカ)
8.夢を織る家(霜月はるか)
9.Altair(Annabel)

●『Twilight Hour アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ボーカルアルバム』試聴はこちら
http://www.animate.tv/pv/details.php?id=1338451123

(C) GUST CO.,LTD. 2012

【関連記事】
・『アトリエ』シリーズの新作『アーシャのアトリエ』のボーカルアルバムが6月27日(水)発売! 参加アーティストインタビュー、第1弾はAnnabel!
http://repotama.com/2012/06/25426/
・『アーシャのアトリエ』のボーカルアルバムが6月27日(水)発売! 参加全アーティストリレーインタビュー、第2弾は紗也さん!
http://repotama.com/2012/06/25920/
・『アーシャのアトリエ』のボーカルアルバムが6月27日(水)発売! 参加全アーティストリレーインタビュー企画 第3弾は野見山睦未さん!
http://repotama.com/2012/06/26527/
・『アーシャのアトリエ』のボーカルアルバムが6月27日(水)発売!参加全アーティストリレーインタビュー、第4弾 やなぎなぎさん!
http://repotama.com/2012/06/26535/