くせ者揃いの天悶部へようこそ!『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』アフレコレポート

By, 2012年6月20日



ニコニコ生放送で7月14日(土)23時30分より先行配信スタートのアニメ『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』。転入生の野矢いつきが間違って「天文部」ならぬ「天悶部」に入部届けを出してしまい……!?「ふ女子」の面々が活躍する、ギャグてんこ盛りのコメディがいよいよアニメ化! キャストの皆さんにお話を伺ってきました。

―演じたキャラクターの紹介をお願いします。

野矢いつき役・伊瀬茉莉也さん(以下、伊瀬):いつきはすごく可愛らしい見た目の子で、天悶部の個性的なキャラクターに振り回されています。新しく海老栖川高校にやってきた転校生ということで、フレッシュな気持ちで演じています。

戸田山響子役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):響子は、天悶部のトラブルメーカーで、何を考えているかわからない、嵐のような女の子です。パワフルにみんなを巻き込んでいくキャラクターなので、演じている私もパワフルになるよう、がんばっています。

エリザベス・マーガレット役・野水伊織さん(以下、野水):エリザベスは天悶部にやってきた謎のメイドで、「一体どんな子なんだろう?」と気にしていただければ、と思います。

金森羽片役・西明日香さん(以下、西):羽片は同人誌や妄想、コスプレが好きな女の子です。響子によく服を脱がされています。叫ぶシーンが多いので、叫んでも可愛らしさが感じられるように心がけています(笑)。

廣松理圭役・村井理沙子さん(以下、村井):廣松はクールな女の子です。ツッコミを冷静に入れていきます。猫が大好きで、猫のことになると我を忘れます。

大庭蓮實役・佐藤聡美さん(以下、佐藤):大庭は天悶部の副部長で、みんなより少しだけお姉さんです。生徒会長の伊勢田とは、ちょっと因縁があるのかも? 「優しいお姉さん」を意識しながら演じています。

伊勢田結花役・月宮みどりさん(以下、月宮):伊勢田は生徒会の会長で、、大庭のことが好きなツンデレ少女です。ツンな時はより厳しく、デレの時はより優しく、を意識して演じていきたいです。

大森荘子役・名塚佳織さん(以下、名塚):天悶部の顧問で英語教師なのですが、授業や部活そっちのけで恋愛に走ってしまいがちな女性です。失恋してもめげません(笑)!!

―監督にお聞きします。手応えはいかがですか?

岡本英樹監督:僕が監督をするときはいつも、「みなさんご自由に」という感じで丸投げしてしまうスタンスなので、キャストの皆さんにお任せのテンションで演じていただいております。新鮮な気持ちでアフレコを楽しませてもらっています!

―ファンの方へメッセージをお願いします。

伊瀬:ストーリーはもちろん、随所に楽しいオマージュもあり、いろんな意味で楽しめる作品だと思います。私も演じているうちに、どんどんいつきを身近に感じはじめていて、すごく楽しいです。いつきといっしょに作品を盛り上げていきたいですね。

阿澄:一見ゆるっとした雰囲気と見せかけて、一筋縄ではいかない、部活系日常アニメです。1話1話にスタッフのみなさんのこだわりがたくさん詰めこまれた画期的な描写方法で、リスペクト精神を感じられる作品になっております。

野水:かわいいキャラクターたちが、とにかく画面いっぱい縦横無尽に動き回ります。これだけでも、見ていてすごく楽しい作品です。お話も毎回おもしろいことが盛りだくさんなので、いろんなネタを発見しながら楽しんでください。

西:ストーリーも面白いですし、絵がかわいらしい作品なのですが、動きがつくとさらにかわいくなっていますので、ぜひ注目してください。「次は一体どうなるんだろう?」とワクワクしてください!

村井:毎回必死に笑いをこらえながらアフレコに挑んでいます。ストーリーのギャグの部分だけでなく、お話のなかには秘密を持ったキャラクターがいっぱい登場するので、それらがどう明らかになっているのかも楽しんでいただきたいと思います。

佐藤:初めてアニメの台本を読んだときは、「大人が本気の悪ふざけをするとこうなるのか」と思いました(笑)。監督やスタッフのみなさんが、すごく楽しそうに作っているのを感じます。私もおもしろいと思うことをどんどんやっていきますので、みなさん楽しんでください。

月宮:パロディネタが満載なんですが、同時にスタッフのみなさんのパロディ元へのリスペクトをすごく感じています。パロディの元ネタを知らなくても、思わず笑ってしまうような楽しい作品になっていますので、ぜひご覧になってください。応援よろしくお願いします!

名塚:テンポ感が素晴らしいです。そこがアニメならではの面白さかと……。ぜひ笑ってやって下さい。大森先生は恋愛まっしぐらであまりみんなと関わらないのですが、別のルートで頑張っていますので、そんな彼女のことを優しく見守っていただけたら嬉しいです(笑)。

<Text/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』
7月14日(土)23:30より
ニコニコ生放送にて先行配信予定!!

(※タイムシフトには対応しておりません)

【メインキャスト】
野矢いつき:伊瀬茉莉也/戸田山響子:阿澄佳奈/エリザベス・マーガレット:野水伊織
金森羽片:西明日香/廣松理圭:村井理沙子/大庭蓮實:佐藤聡美
伊勢田結花:月宮みどり/大森荘子:名塚佳織 ほか

【メインスタッフ】
原作:脚本 すかぢ/作画 狗神煌(月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊)
監督:岡本英樹
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
音響監督:明田川仁
音楽:野中”まさ”雄一
音楽制作:AMG MUSIC
アニメーション制作:AIC Classic

 
 

【イベント概要】
超先行上映イベント『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』
~最初にあやまっとけって昔のエラい人も言ってた~
2012年7月5日(木)
【東京】角川シネマ新宿(シネマ1) 
20:30開場予定/21:00開演(22:40終了予定)
【東京】角川シネマ新宿(シネマ1)

<内容>
『えびてん』 第1話「一等星(仮)」、第2話「二等星(仮)」 上映会
ニコニコ配信版主題歌ユニット【星の少女tai☆】プロモーションビデオ上映
ゲストトーク

■登壇者(予定)
伊瀬茉莉也(野矢いつき役)、阿澄佳奈(戸田山響子役)、野水伊織(エリザベス・マーガレット役)、西明日香(金森羽片役)、村井理沙子(廣松理圭役)、月宮みどり(伊勢田結花役)ほか

<チケット>
料金:3,000円均一(税込)
2012年6月22日(金)発売予定
※購入方法詳細は角川シネマ新宿HPをご確認下さい。
http://www.kadokawa-cinema.jp/shinjuku/

詳しい情報は公式サイトをチェック!!
●アニメ公式サイト
http://ebiten.jp/ 

(C)2012 すかぢ・狗神煌/角川書店/海老栖川高校天悶部