アニメ「坂道のアポロン」ニ​コニコ生放送にて“振​り返り”一挙放送決定​!!

By, 2012年5月30日




ニコニコ生放送にて“振り返り”一挙放送(10話まで)!
“文化祭セッション”大反響にお応えして緊急決定!

毎週木曜日24:45~フジテレビ“ノイタミナ”他にて大好評放送中のTVアニメ「坂道のアポロン」(原作:小玉ユキ/小学館「月刊フラワーズ」連載) 。
監督に渡辺信一郎、音楽に菅野よう子、キャラクターデザインに結城信輝と豪華スタッフが結集した話題沸騰の本作。
先週放送された第7話の「文化祭」での3分31秒にもわたる圧巻のジャズシーンが超話題となり、Blu-ray/DVDやオリジナル・サウンドトラックのランキングも急上昇!

この大反響にお応えして、文化祭に至るまでの名シーンを振り返る、ニコニコ生放送での一挙放送が緊急決定いたしました!
千太郎のドラムソロに衝撃を受ける第1話、地下室での初セッション、薫が律子に捧げたピアノソロ「いつか王子様が」、淳兄の美声が響くクリスマスライブ、そして感動の文化祭など、数々の名演奏と共に、彼らの“青春”を一挙に振り返ります。
最終回へのラストスパートに向けて、これまでの放送を見逃した方、ずっとご覧頂いていた方も「坂道のアポロン」をイッキ見できる貴重な機会です!
是非6月16日(土)20:00~のニコニコ生放送、ご注目下さい!

【実施概要】
ニコニコアニメスペシャル× 「坂道のアポロン」
最終回まであと2話!第1話~10話一挙放送

ニコニコ生放送にて2012年6月16日(土)20:00~24:00(予定)
●URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv94854182

内容:「坂道のアポロン」第1話~10話一挙放送

☆「坂道のアポロン」で流れるJAZZの名曲の数々
■Moanin’
第1話。律子の父が営むレコード店の地下室で、千太郎の演奏するドラムに直面した薫。これが薫にとってのジャズとの出会いであり、そしてアートブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズの「Moanin’」によって、のめり込むようになる。
2話で、おばの目を盗み、自宅の階段を行き来してピアノの練習する姿が印象的。

■Bag’s Groove
第2話。薫が飛び入り参加したセッションで演奏した曲。おどおどしながらも、しだいに笑顔で演奏に交ざっている姿が、とても楽しげ。

■Someday My Prince Will Come
第3話。薫が、律子への想いを伝えるために、地下室で演奏した曲。ディズニーの1937年の名作アニメ「白雪姫」に登場する、名曲中の名曲で、これまで、多くのジャズミュージシャンがこの曲を愛し、演奏している。
薫がお手本にしたのは、劇中でも似ているといわれた、ビル・エヴァンス。

■But Not For Me
第4話。野次によって演奏を止められ、気まずい雰囲気の中、淳一が気転をきかせて薫と演奏した、チェットベイカーの代表曲。歌はギタリストの古川昌義が担当。
百合香だけでなく、この曲で淳兄の虜になった方も・・?

■Lullaby Of Birdland
第5話。音信不通だった母親と東京で再会し、別れ際にレコードをプレゼントし、次に会う時までに練習しておいて欲しいと伝えたのがクリス・コナーが歌う「バードランドの子守歌」。
母と別れるシーンで流れる、この切なくやさしい曲を、本編では手嶌葵が歌を担当。

■My Favorite Things~Someday MyPrince Will Come~Moanin’
第7話の文化祭では、3分31秒にわたるメドレーを披露!

●アニメ公式サイト
www.noitamina-apollon.com

(C)小玉ユキ・小学館/「坂道のアポロン」製作委員会