人気男性声優がアイドルに!?「おまえらのためだろ!第39弾」昼の部レポート

By, 2012年5月26日



流行りのアイドルブームに乗っかり地球を侵略?今回も爆笑の女装劇が開幕!

2012年5月13日(日)、東京・メルパルクホールにて、森川智之&檜山修之トークライブ「おまえらのためだろ!第39弾」が行われました。ここでは昼の部「少女時代カラの?♪しゃららららら?印流、泰流、埃流、甚察加流、ついでに火星流、おま流大合体!!」の模様をお届けします!


まずはイベントの目玉である舞台劇がスタート。客席から現れたのは森川智之さん、杉田智和さん、寺島拓篤さん扮する金髪美(?)3人組。ステージに上がると「シャケシャケシャケ♪」と軽快に腰振りダンスを披露します。

 
そんな様子を見かねて登場したのは、檜山さん演じる、秋元のぶしプロデューサー。ひとまず彼女たちが日本にやって来た理由を聞くと、どうやら今流行りのK-POP界でナンバーワンを取りにやってきたとのこと。
ちなみにK-POPの“K”とは韓国ではなく“カムチャッカ”(笑)。今までにない珍しさを感じたのぶしプロデューサーは3人のマネージメントをすることを決め、まずはセールスポイントを考えることに。どんなコンセプトでいくか意見を出していきますが、セーラー服を着た夕方ユニットや、秋葉原で48人集めて活動する等ギリギリアウトな意見を出していく彼女たちに会場からは笑いが起こります。

そんなこんなでプロデューサーに認められ特訓はスタート。その際に目標として9月23日(日)に行われる「おまえらのためだろ!第40弾」でのデビューを宣言! 嘘か本当か、次回のイベント開催を知らないファンからどよめきが起こったのは言うまでもありません。結局はカムチャッカの名産を取り入れた歌詞で曲を作るということで、プロデューサーがヒートアップ。
するとステージでいきなり衣装チェンジを始めた彼女たち。実はアイドルとして地球侵略をもくろむ火星人であることが判明します。「この人じゃダメだ」と半ば呆れ気味の3人はまた別の方法を考えようと、プロデューサーを残し去ってしまうのでした。

 
石塚堅さんと陶山章央さんによるお馴染みのフロントトークでは、半年ぶりのイベント開催にあたって「いろいろあったなぁ」と物思いにふける陶山さん。もちろんアイドル関連でいろいろとあったのでしょう(笑)。
ここでは先日杉田さんがももいろクローバーZについて陶山さんに聞こうとツイッターで呟いたことが話題に。自分の名前がHOTワードにあがり何事かと思ったそうですが、今日のイベント前楽屋で実際にももクロについて杉田さんと話をしたのだとか。

そんな陶山さんは、「アイドル好きから見ても、ももクロがスゴいのはわかる。でも言っておくけれど、僕はももクロも好きだけどハロプロ推しだから!!」と声高らかに宣言します。さらに「モーニング娘。第九期生はどうですか?」というハガキに、Berryz工房や℃-uteを交えてのアイドル話がさらに白熱。「実はこの間ハロプロショップで……」と言ったところでタイムアップ。どうなったかは夜の部へ続きます!


森川さんと檜山さんのトークでは、前置きで車の話で盛り上がります。以前、町中で浪川さんを見つけ森川さんが、気付かせようとクラクションを鳴らして驚かれたことを話すと、「人によってクラクションの鳴らし方を変えます」と例を挙げていきます。
保志さんを見かけた時には「ぷっぷー」と、完全に「ぱっぴー」のテンションで音を説明。言いたいだけじゃないかとツッコミを入れる檜山さんの絶妙なコンビネーションに客席からも拍手が起こります。

「今年は何流が流行る?」というテーマには、「森川さんは生肉流、檜山さんはラーメン流、寺島さんはオタクのプロ流、杉田さんは中村流」というお便りが届きます。車の中に麺類の本がたくさん積まれているという檜山さんと、ユッケは自分で作れると豪語する森川さんはあながち間違ってはいない様子。果たしてゲストの2人はどうなのかといったところで、杉田さんと寺島さんをステージに迎えてのしゃべり場のコーナーへ移ります。

 
女装のクオリティに定評のある杉田さんは、自身がプロデュースした作品で使用されているという衣装で登場。生足が非常に美しいです。
先ほどの続きで、杉田さんは「極限流」、寺島さんは「インド流」であると予想。さらに母の日が近かったこともあり母の日トークに花を咲かせます。杉田さんの服を勝手に着るなど、何かと話題になる杉田さんのお母さん。以前杉田さんの家に遊びに行った寺島さんを今でも親が気にしているという話から、アクセルワン主催で杉田さんの家に挨拶に行こうとノリノリな森川社長。

つい最近母の日を意識しはじめた寺島さんも以前カーネーションをプレゼントしたとのことでしたが、花より団子ということでワインとチーズにしたのだそう。さらにここでも親と会いたがる声優と、声優に会いたがる親の話で盛り上がり、イベントが50回になったらゲストの両親からビデオメッセージをもらおうという企画まで飛び出すなど、和気あいあいとした家族トークでコーナーは締めくくられました。

エンディングでは改めて9月23日(日)に中野サンプラザで第40弾の開催が発表され、興奮が冷めやらぬままイベントは夜の部へ!

 

<Text/あみこ・Photo/ダンディ佐伯>

●HEAVEN’S DOOR公式サイト
http://www16.ocn.ne.jp/~heaven16/