ありそうでなかった歴史バラエティ番組『戦国鍋TV』に待望の新ユニット“AKR四十七”登場!

By, 2012年5月27日



2010年4月から放送が始まり、昨年9月までの1年半(全78話)続いた『戦国鍋TV』が、半年間の休止を経て、2012年4月に帰ってくる!
登場人物は戦国時代にとどまらず、江戸時代から幕末までを網羅。場合によっては、戦国時代以前の室町・鎌倉時代のネタもあるかもとの告知も出ている『戦国鍋TV』。
4月からの放送再開を前に、番組内人気コーナーの「ミュージック・トゥナイト」に新ユニットが加入されることが発表され、新ユニットのお披露目会が行われた。

今回追加となる新ユニットはその名も“AKR四十七(えーけーあーるしじゅうなな)”!
播州赤穂を拠点に活動するユニットで、「討ちに来てくれるアイドル」をコンセプトに、リーダーの大石内蔵助を筆頭に、選ばれた47人のメンバーで活動する、超大型アイドルグループ、とのこと。
今回登場したのは大石内蔵助役の村井良大さん、堀部安兵衛役の間宮祥太朗さん、大高源吾役の前田公輝さん、原惣右衛門役の井深克彦さん、大石主税役の前山剛久さん、片岡源五右衛門役の福本有希さん、岡野金右衛門役の小谷昌太郎さんの7名。

それぞれの演じるキャラクターや自身のダンスの見せどころについて語ってもらった。

―まずは自己紹介をお願いします。

村井良大(大石内蔵助役)さん「リーダー的立ち位置で、元気キャラでみんなを引っ張ってます」

間宮祥太朗(堀部安兵衛役) さん「僕の演じる堀部は史実でも大石と擦れ違いがあるところもあるという役です。マイペースで、自分の考えている個性を出していくキャラなんじゃないかなと思ってやっています」

前田公輝(大高源吾役) さん「大高源五はちゃっかり者で、飲みこまれやすいキャラです。俳句をやっていたということで、リズミカルな自己紹介を是非番組で観て下さい!」

井深克彦(原惣右衛門役) さん「AKR四十七はアイドルなので、アイドルの原点を心掛けつつ、みんなから好感持ってもらえるようにやりました!」

前山剛久(大石主税役)さん「内蔵助の息子で、メンバーの中で最年少の14歳です。可愛らしく元気に頑張りました!」

福本有希(片岡源五右衛門役) さん「頑固な中にも僕なりの可愛さを出していきたいなと思っています。踊りの時には力強くパワフルなダンスを見せつつ、顔は常に笑顔を心掛けています!」

小谷昌太郎(岡野金右衛門役) さん「岡野金右衛門は、吉良邸の工事用図面を盗むという色仕掛け担当というポジションだったんですが、アイドルらしく頑張ろうとしたら逆にウザイ感じになっちゃいました…(笑)。」

鈴木拡樹(吉良上野介役) さん「途中から入ってくる上、赤穂浪士に狙われている方なので、みんなの結束をひっかきまわすような感じでチームに入っていけたらと思っています。メンバーと仲良くはしているんですが、そこはOAを見て下さい」

―ご自分のダンスの見どころはどこになりますか?

村井さん「今回は安兵衛と一緒に踊るところが結構色んなパターンがあるので、観て下さる方にも毎回発見があるんじゃないかなと思いますので、そこをお楽しみにしていただけたら嬉しいです」

間宮さん「私生活がインドアで、こんなに動いたのは久しぶりっていうくらい毎日筋肉痛になりながら頑張りました。楽しく見ていただけたら嬉しいです」

前田さん「僕は合間合間に結構出てくる振りが、気を抜くと裏表が逆になって盆踊りみたいになっちゃうんです。盆踊りにならないよう、すごく“筋”を意識してやっていますので、踊ってる僕の腕の筋を見ていただけたら(笑)。

井深さん「今回の踊りはバックのダンサーさんもついて、一見難しそうに見えるんですが、ひとつひとつの振りはとても覚えやすいので、皆さんも見ながら覚えていただいて、一緒に踊っていただけたら嬉しいです」

前山さん「アイドルらしくピュアキャラクターらしく、ひたすら笑顔で踊っているので、そこを見てほしいです」

福本さん「僕は歌詞の中にある「殿中」と「miss you」のところの振りにすべてを賭けているくらいここの部分の振りが大好きなので、是非チェックして下さい!」

小谷さん「僕と原惣右衛門役の井深くんだけお尻を強調したポーズでスタンバッているんですが、そういう各人のキャラクターが詰まった決めポーズに注目していただけたら嬉しいです。」

鈴木さん「僕は別バージョンに参加して踊るんですが、完成された枠の中にひとり飛び込んでいく勇気を称えてほしいです…(笑)。」

―最後に、ご自身のキャラクターのキャッチフレーズを教えていただけますか。

村井さん「昼から明るい昼行燈、みんなのリーダークララこと大石内蔵助です!」

間宮さん「吉良とあなたにロックオン! 仇討ビームでみんなハッピー! やすすこと堀部安兵衛です」

前田さん「源吾の“ゲン”は元気のゲン! 源吾の“ゴ”はごはんの“ゴ”。大高源吾です!」

井深さん「そうだもん。そうえもん。仇討ちしたいんだもん♪ 原惣右衛門です」

前山さん「あなたの心に力こぶ、みんな喜ぶ力こぶ、最年少の14歳、大石主税です♪」

福本さん「にっこりスマイルで、夢の中までお目通り♪ 片岡源五右衛門です」

小谷さん「み~んなの視線をいただキンキン♪ キンキンこと岡野金右衛門です。」

鈴木さん「恋の仇討なら、大歓迎。キラキラ輝くシャイニングスター、吉良上野介です。」

期待の新ユニット“AKR四十七”も活躍する『戦国鍋TV』はtvk、チバテレ、テレ玉、サンテレビの4局で4月21日より順次放送開始となっているので、各放送局での放送時間をチェックして、前シリーズ同様、楽しみながら歴史を学ぼう。

<Text/内田 希>

【番組概要】
『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』
tvk 毎週(土) 22:30~23:00 
テレ玉 毎週(月) 23:30~24:00 
チバテレ 毎週(土) 22:30~23:00 
サンテレビ 毎週(土) 24:00~24:30 
*78話より前の話数は全国各局で放送中、詳細は公式サイトにて!

【出演者】  
山崎樹範・村井良大・山本匠馬・石井智也・麗奈 ほか

制作プロダクション:イースト・エンタテインメント
制作協力/ティーズアップ・エンタテインメント、国際放映

全体構成:酒井健作 
脚本:オークラ・安部裕之・熊本浩武・土屋亮一
演出:住田 崇

●番組公式サイト
www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv

●公式twitterアカウント
@sengokunabeTV
http://twitter.com/#!/sengokunabetv

(C) 2010戦国鍋TV