赤坂BLITZが熱狂に包まれた!森久保祥太郎 LIVE 2012~心・裸・晩・唱~Phase2レポート

By, 2012年5月10日



森久保祥太郎と過ごす熱い夜にファンも一緒に大盛り上がり!さらにはニューアルバムが……!?

2012年4月15日(日)、東京・赤坂BLITZにて「森久保祥太郎 LIVE 2012~心・裸・晩・唱~ Phase2」が開催されました。前売券、当日券共にSOLDOUTという盛況ぶりを見せ、前回と同じかそれ以上の熱気を帯びたフロアは満場のファンで埋め尽くされました。
開演前には森久保さんと共にbayfmでラジオパーソナリティを務める井森美幸さんの影ナレが流れ、「森久保さんのライブは比較的音が大きいほうですが、携帯の音が本人に聞こえてしまうかもしれません。なので電源は切りましょう!」といった諸注意が。

そんなサプライズもありつつ、開演が近づくにつれ期待と緊張で満ちるフロアからは、SEに合わせて手拍子が響きわたり準備完了。暗転したステージに森久保さんがバンドメンバーを率いて登場しました。

 
ギターを手に「赤坂BLITZ!その手を挙げろ!」と声高らかに叫ぶと、まずは「Build Up!!!」でライブの始まりを告げ、勢いをそのままにヘヴィサウンドの「DoPaMiNe」へと続きます。ギターを一旦置いた彼はステージ前方に用意されたステージに飛び乗り「Cloudy sky」を披露。「Here we go!」の掛け声で客席を煽るパフォーマンスを見せます。

ノンストップで3曲を歌い上げると、「今日は心を裸にする晩(よる)に唱(うた)います!皆もう脱いでるから!半分くらいスケスケだよ!」と呼び掛けます。挨拶もそこそこにライブは再開。重低音を響かせた「臆病者」、観客とのコール&レスポンスで一体となった「Power」と続き、「最高のディナーを用意しました!一緒に食べてくれますか?」と「Catharsis-Dinner」を振る舞います。
まだまだ腹八分にも満たないといった様子を見せるフロアを見渡し、「そういえば今日めっちゃ晴れたよね!」と雨男払拭かのような話題が展開。嬉しいことのはずなのに代わりにアクシデントがあったらと心配だった様子の森久保さん。それほどまでの晴天に感謝しつつ、大切な場所や家族を思った1曲「Home sweet home」を、アコースティックギターの優しい音色で包み込みます。

 
しかし次は一転、「Stand down」、「The Answer」のアップテンポナンバーが続き、「dizzy candy」ではバンドメンバー紹介を交えながら、森久保さんVSオーディエンスによるコール&レスポンス合戦でヒートアップしていきます。

「段々全裸になってきただろ?」と客席を見渡し、それに応えるように拍手と歓声が挙がります。この連帯感は聞いていて思わず笑ってしまうほど実に森久保さんらしい。身も心も裸になってきたところでまだまだ勢いは衰えず。「MyDestination」、「Fatboy」、「MIRROR」を連続でぶつけると、MCではあまりのステージングの激しさにほどけた靴紐を結ぶ一面も。
しかしそれだけで「可愛い!」と声を掛けられるのも彼の魅力の一つなのでしょう。


愛し愛されなアットホームライブもいよいよ後半戦に突入。後半1曲目は切ないメロディーとサビでの盛り上がりを併せ持つ「Whenever I go」、ディープなサウンドが特徴な「UNDER CONSTRUCTION」、「I’m a monkey!Junky monkey!」のフレーズが耳に残る「G行為」ではステージ上を行ったり来たり。「身体検査」ではドラムのビートに合わせてストロボが怒涛のように放たれ、さらに間奏の「One Two Three!」の合図で森久保さんがバズーカ砲を客席に発射すると歓声が起こりました。

終わりが近づく寂しさを忘れさせるくらいの音の奇襲に、怯む間もなく「Ride Free」、「Crazy Night」、「Parallel World」のナンバーを叩き込むと、ライブはついにラストMCに入ります。
「全然足りない!」「もっとやって!」と飛び交う客席からの声に、俺も朝までやりたい!と同じ気持ちであることを告げます。昨年のライブを振り返り、「1個1個を大事にしていきたい。ライブのタイトルも同じにしてるのは積み重ねていきたいんだよ!“Phase2”にしたのは前回より今回、今回よりも次に。心裸晩唱って気持ちで積み上げていきたいと思っています。是非“Phase3”があったら遊びに来てくれますか!」と力強いメッセージと共に、ラストは「Mr.CLOWN」を熱唱。最高の笑顔でステージを後にしました。

 
しかしライブはここで終わらず、ファンからのアンコールの声に森久保さんが再び登場。これからライブがスタートするかのような熱いテンションで「Key」を披露します!

ここでマニピュレーターの新平さんがジーンズベストに青の羽がついた衣装で登場。某芸人の「ワイルドだろ~?」の決めゼリフに会場からは拍手喝采。「普段は何してる人なんでしょうねー」と森久保さんのツッコミも冴え渡ります。

と、ここで、実は4曲くらい新曲のネタが出来ていることが明かされ、「シングルだとつまらないからアルバム出していいかい?今日から書くよ!目標年内!!」といきなりのアルバム発売宣言に、会場は今日一番の歓声に包まれます。年度末の「おれパラ」前に発売が出来れば、それに合わせてまたライブも? と、そんな嬉しいお知らせを挟み、ラストナンバーは今回も「never end…」を心を向けて。全員が拳を突き上げて心を一つにした瞬間、オフマイクでサビのフレーズを大合唱。ライブの余韻を噛み締めながら、そして次のステージへ歩みを進める森久保さんの後ろ姿を、その場にいた誰もが笑顔で見送ったのでした。

<Text/あみこ>

<セットリスト>
01.Build Up!!!
02.DoPaMiNe
03.Cloudy sky
04.臆病者
05.Power
06.Catharsis-Dinner
07.Home sweet home
08.Stand down
09.The Answer
10.dizzy candy
11.My Destination
12.Fatboy
13.MIRROR
14.Whenever I go
15.UNDER CONSTRUCTION
16.G行為
17.身体検査
18.Ride Free
19.Crazy Night
20.Parallel World
21.Mr.CLOWN

【アンコール】
01.Key
02.never end…

●森久保祥太郎オフシャルサイト
http://www.vims.co.jp/morikubo/

【関連記事】
・応援してくれる大切なファンへ、”心を向けて”。森久保祥太郎 LIVE 2011~心・裸・晩・唱~ライブレポート
http://repotama.com/2011/07/1509/
・ヴァンパイアとの甘~い体験をアナタに!『禁断吸血鬼~紅薔薇ノ王~』森久保祥太郎さんを直撃!
http://repotama.com/2012/02/13960/