思い出がいっぱい詰まった「エウレカセブン」をファンと共に総復習!
2012年4月14日(土)、東京のテアトル新宿にて『エウレカセブンAO』の放送開始記念オールナイト上映会が行われました。
2005年に放映された『交響詩篇エウレカセブン』より7年の年月を経て、続編となる「エウレカセブンAO」がいよいよ放送スタート。今回のオールナイト上映会では劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』と、TVア二メ『交響詩篇エウレカセブン』よりファン投票によって選ばれた11話分、そして「エウレカセブンAO」第1話の上映という盛り沢山な内容となりました。
そして上映前には『交響詩篇エウレカセブン』の主人公、レントン・サーストンを演じた三瓶由布子さん、ヒロイン、エウレカを演じた名塚佳織さんによるトークショーが開催されました。「7年経ってもこんなに多くの人が来てくれているなんて!」と喜びを表す2人と、今もなお作品を愛するファンと共に、これまでの『エウレカセブン』を懐かしみながら振り返りました。
まずはファンの選んだ「好きなキャラクター」ランキングから発表。
1位:エウレカ(25.2%)
2位:レントン/アネモネ(22.6%)
4位:ホランド(14.3%)
5位:ドミニク(13.9%)
「ここで残酷な結果が……」と心配する三瓶さんでしたが、この結果に2人は胸を撫で下ろした様子。1位を喜ぶ名塚さんと、レントンとしてもエウレカが1位で嬉しいと言葉を交わし合います。自分の演じるキャラクター以外で票を入れるなら?という質問には、「I LOVE ジョブス!女性ならタルホ!」(名塚さん)、「この中以外だとじっちゃんかなぁ!」(三瓶さん)とのこと。
続いては「好きなメカ」ランキングが発表となりました。
1位:ニルヴァーシュ type ZERO(40.8%)
2位:ターミナス type B303 デビルフィッシュ(25.2%)
3位:ニルヴァーシュ type the END(22.6%)
4位:月光号(3.4%)
5位:スピアヘッド SH101(3.0%)
三瓶さんと名塚さんにとって思い入れの深いメカは、やはり1位のニルヴァーシュとのこと。劇場版では言葉を発し、相談事も出来る家族感があったと語ります。また投票したファンの中には「ピーキーにチューンされたドミニクのバイク」という狙った回答もあり、最近車の免許をとった三瓶さんから、車のギアチェンジの際にメカを思い出す瞬間があったということも明らかとなりました。
そしてこの後上映されるTVア二メの人気話数ランキングも発表されました。
1位:第48話「バレエ・メカニック」(26.9%)2位:第26話「モーニング・グローリー」(23.0%)
3位:第50話「星に願いを」(17.4%)」
4位:第28話「メメントモリ」/46話「プラネット・ロック」(9.0%)
6位:第2話「ブルースカイ・フィッシュ」/第25話「ワールズ・エンド・ガーデン」/第32話「スタート・イット・アップ」/第33話「パシフィック・ステイト」/第39話「ジョイン・ザ・フューチャー」/第49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」(6.0%)」
上位3位までに票が集中したものの、キャストの2人にも会場に集まったファンにも納得のいく結果となった模様。48話については「悲しいけれどカッコイイ」、「アネモネの心情に胸が締め付けられる」という感想コメントも寄せられました。そんな中、ア二メでお気に入りのシーンは?という問いに「エウレカの涙を初めて見るシーン」(三瓶さん)、「25話のウィルの話が好きです」(名塚さん)とコメントしました。
他にも三瓶さんと名塚さんへの質問コーナーも設けられました。
『エウレカの髪型や形状はどれが好き?』という質問に名塚さんはベリーショート姿がお気に入りで、表情は切ないけれど元気な印象が好きとのこと。三瓶さんは、あえて言うなら全部!とするものの、化粧をして照れた表情を見せるエウレカが好きなのだそう。続く『自分のキャラクターに声をかけるなら?』という質問には、「男らしくなったな!おかえり!」とまるでレントンと友達のような関係性が垣間見えた三瓶さん。
名塚さんは一緒に買い物に行ったりお化粧をしたりと、エウレカと普通の女の子らしいことをしたいと嬉しそうに語りました。最後にこれまでを振り返り『続編の“AO”に期待することは?』という質問で、三瓶さんは前作の主人公として新主人公のアオを応援したい、頑張れ!とエールを贈ります。
同じく名塚さんもアオを最後まで応援したい気持ちでいっぱいであるとコメント。2人にとってどちらの「エウレカセブン」も大切な作品となったことが伺えた、そんなトークイベントとなりました。
<Text/あみこ>
●『交響詩篇 エウレカセブン』作品公式サイト
http://www.eureka-prj.net/animation.html
●『エウレカセブン AO』作品公式サイト
http://eurekaao-prj.net/