あさぽんの等身大が詰まった一枚!ファーストシングル「awake/もう一度」インタビュー

By, 2012年4月23日



下田麻美の待望のファーストシングルがリリース!
声優、そして歌手としても活躍しているあさぽんの「awake/もう一度…」が2012年6月28日(水)に両A面シングルとして発売される。
「awake」は『シャイニング・フォース クロス エリュシオン』主題歌に決定! そして「もう一度…」はあさぽん自らが作詞を担当した意欲作となっている。

―CD発売に際して、現在の率直な感想をお聞かせください。

下田麻美さん(以下、下田):実は何年か前より何らかの形で音楽活動はさせていただいておりまして出してきましたが、ここに来てシングルを発売できるというのはとても嬉しいことだな、と思います。
ある種音楽の原点に返り、ストレートなCDを作りたいな、と思い、スタッフの皆さんと力を合わせて制作していますので、発売はもう少し先ですが、今から楽しみです。

―今回は両A面シングルということですが、まずは「awakeについてお聞かせください。

下田:一昨年発売したミニアルバム『DREAM』に収録されているアーケードゲーム『シャイニング・フォース クロス レイド』主題歌「TRIBE」に続き、今回、ゲームの続編である『シャイニング・フォース クロス エリュシオン』でも歌わせていただくことになりました。
『シャイニング・フォース』と言いますと、剣と魔法、戦いが描かれていますので、前回歌わせていただいた「TRIBE」でも、ゲームの世界観が描かれていましたが、両曲を比較をすると、前回は『黄昏』がテーマになっていました。今回は、私のイメージですと『朝日』っぽい、明るい雰囲気があります。力強さもすごく感じる曲になっています。
「拳挙げて 怒号鳴らせ」など、男らしい、戦士らしいフレーズがたくさんありますので、歌うのにもパワーが必要で、体力勝負のレコーディングになりましたが、納得のいく1枚になったと思います。

―この曲の聴きどころは?

下田:「適わない戦いだろうと退けはしない 奪い取れ NEW WORLD」という部分のメロディがすごく声を張り上げるところで、レコーディングでも苦戦しました。私の意地が詰まっている部分ですので注目してほしいです!
でも楽しい曲なので、難しく考えず、リズムに乗って楽しんで欲しいと思います。

―2曲目の「もう一度」では作詞もされています。

下田:私は「趣味・作詞」というくらい、、それこそ小学生のころから作詞をしています。声優という職業に就いてからも、これまでも何度か作詞をさせていただく機会はありました。自分の書きたい詞をどんどん書いていく中でも困難、迷いがありましたが、今回はベスト1、まさに「困難MVP」といった感じでした(笑)。抱えるプレッシャーの大きさで苦戦してしまったのではないかと思います。
この曲は大人な失恋の曲になっていて、私は明るくて元気なイメージがあると思いますが、みんなに新しい一面を見て欲しいと思う部分もありまして、とても気合いが入りました。
実はレコーディングぎりぎりまで作詞をしていて、スタッフの皆さんにもご迷惑をお掛けしたと思います。徹夜で手伝ってもらったり、家まで来て作業してもらったりと、大変お世話になりましたね。
まだまだ課題は残っていますが、私の等身大が詰まった曲になっていると思います。

―では曲調の方は?

下田:分かりやすく言うと、ミディアムバラードになっています。アップテンポの中にもしっとりさがあります。
元気な曲を歌う機会が多かったのもあるのか、大人っぽい曲を歌ってみたい、という気持ちが近年多々ありまして、「もう一曲は自由にやっていいよ」と言われましたので、今までお願いした中で、私の感性と近いと感じていた作曲家の方にお願いしました。作っていただいたというよりは一緒に作らせていただきました。
A目路は「街を歩きながら別れた恋人のことを思い出している」というようなシチュエーションで、Bメロになってからは天気が変わってきて……など、具体的な指定をさせていただいたりしましたので、メロディー自体は納得いくものになりました。私らしさというより、私好みの曲を作らせていただいたという感じですので、みなさんにも「自分も大好き」といってもらえたら幸いです。
サビも特徴的で、一度聴いたら頭の中を回るようなメロディになっていると思います。皆様のお気に入りリストに加えていただけるような曲になっていればいいですね。

―作詞をされる際に、どんなイメージを浮かべましたか?

下田:私は経験に基づいて書くこともあれば、前回のミニアルバムで作詞させていただいた時は、「大学を卒業して、これから社会へと羽ばたいていく人たちの送別会のオールナイト明けの歌」という、体験したことのないようなイメージを盛り込んだりもしました(笑)。役者ですので、こういう設定のシチュエーションがあれば演じてみたいな、というものを書いてみたりもします。
失恋の曲は実際に体験がなくても聴いていて悲しくなったり、逆に元気をもらったりということがあって。
昔からちょっと暗めの曲が好きでしたし、今回は設定のシチュエーションがあったら書いてみたい、という気持ちで臨みました。

―ジャケットについてお聞かせください。

下田:私らしい、というか、この年齢の下田麻美のストレートな部分が出ていると思います。
プロデューサーさんに「好きな服を買っておいで」と言っていただきましたので、私が普段着るような服で、飾らないような衣装で臨みました。

―「もう一度」では、歌う時はどのようなことを気をつけましたか?

下田:今まで歌の活動をしてきて、「声優ができる歌の表現をしたい」とずっと思ってきました。声の雰囲気もこだわらず、カメレオンのように様々な歌い方ができればいいな、と思ってきたのですが、今回はストレートにいきたいと思っています。
「曲は大人っぽいけど下田さんの素顔が感じられる歌だな」と言っていただけるような、透明感のある歌い方ができればいいな、と思っていますし、失恋の極ではあるのですが、多くの方の心にストレートに届くように、あまり飾らずに、着色は皆さんにお任せするような感じで歌っています。

―衣装についてですが、具体的にはどんな服を買われましたか?

下田:実は、本日の衣装はその中の1着なんです! 3パターン用意をしまして、一つがカジュアルで元気系の衣装で、一つが
シャーベットカラーの女の子らしい洋服で、もう一つがタイト目のパンツで、上が白のブラウスっぽい洋服です。飾らないようなイメージで撮影に臨みましたが、3月の初めに撮影しましたので、ずごい寒かったです(笑)。

―最後に、ファンへ一言お願いします。

下田:シングル発売の情報解禁とともに、ファンの方から「待ってました!」とすごい反響がありました。本当にすごい数のお声をいただき、本人もテンションが上がってしまって(笑)。とても嬉しかったです!
アルバム、ミニアルバムと来て、今回シングルということで、これまで重ねてきた音楽の土台もありますので、それを活かしてシングルに臨ませていただければ、と思います。誰もが気軽に聴いていただける曲に仕上がっていると思いますのでよろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「awake/もう一度」
2012年6月27日発売予定

税込¥1,260

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

<収録曲>
01. awake(アーケードゲーム『シャイニング・フォース クロスエリュシオン』主題歌)
02. もう一度
03. awake(off vocal)
04. もう一度(off vocal)

●下田麻美 公式ブログ
http://yaplog.jp/asaponmax/

【関連記事】
・スペシャルゲストとともに熱唱!!「長谷川明子ソロライブ ~Birthday Party 2012~」レポート
http://repotama.com/2012/04/21001/