この春、桂正和氏の新たなヒーロー伝説が始まる!TVアニメ「ZETMAN」第1話&2話先行上映イベント「ZET NIGHT 2」レポート

By, 2012年4月20日



2012年3月30日(金)、東京・TOHOシネマズ 六本木にて、春の新番組『ZETMAN』のSPイベントが行われた。この日は、「ZET NIGHT 2」と題して、第1話&2話先行上映イベントを開催した。

本作の原作者・桂正和氏をはじめ、キャストの浪川大輔さん(神崎人 役)、宮野真守さん(天城高雅役)、花澤香菜さん(天城小葉)、伊瀬茉莉也さん(田中花子役)による舞台挨拶が行われた。
本作は、桂氏原作の同名コミックをTVアニメ化したもの。人類存亡の鍵を握る「ZET」の宿命を負う神崎人(カンザキジン)と、大企業アマギコーポレーションの御曹司にして、ヒーローに憧れ、究極の正義を求める天城高雅(アマギコウガ)という、2人の少年を中心に描いた、SFアクションヒーローアニメだ。


会場では出演者たちが、作品や演じる役についての想いを語り、観客達も興味津々。OP&EDテーマを歌う一青 窈ひとと よう)さんからのビデオレターも上映され、「OP曲は、かねてから一緒にお仕事しをしたかった、ライムスターのMummy-Dさんとコラボをさせていただいて、躍動感のある曲に仕上がりました。ラップもありますし、皆さんが、ラップを歌えるくらい聴いていただけたらなと思います」とコメントしてくれた。

 
そしてサプライズとして、浪川さんのお誕生日祝い(※4月2日生まれ)も行われ、特製「ZETMANケーキ」も登場!浪川さんは「こんなスゴイケーキは初めてです!」と大いに驚き、喜んでいたぞ。

そして出演者達は、作品への想いを以下のように語ってくれた。

【浪川大輔さん(神崎人 役)コメント】
「ジンは、今の段階で詳しく言えないのですが、言うとすれば、変身して強い役!でしょうか(笑)。普通じゃ中々伝わらないような大きなテーマのある作品だと思うし、それを分かりやすく、心に訴えかけられるよう、お芝居をやるほうもエネルギーを使って演じています。
大切に育てられたこの『ZETMAN』が、もっと輝けるようにと、スタッフもキャストも頑張ってますので、4月からの放送をよろしくお願いいたします!」

【宮野真守さん(天城高雅 役)コメント】
「高雅は、変身したい、弱いヤツ!でしょうか(笑)。正義に憧れて真っ直ぐ進む役です。1、2話を観ていただきましたが、会場の皆さん、面白かったでしょうか?そうなんです、説明がいらないぐらい面白いんです。
面白い長編の原作を、アニメにする際、(話数におさめるために)凝縮して、エンターテイメントに作り変えています。これを是非、楽しんでいただきたいと思います!」

【花澤香菜さん(天城小葉 役)コメント】
「小葉は、天城という家に生まれたために、色んなものに縛られている子で、心理描写は悩みまくってますね。あと、夢みがちな高雅がお兄ちゃんで、心配なことが多いです(笑)。
1話1話が重たいのですが、スピード感があって、もう見逃せない展開がたくさんです。小葉は、なにやらジンくんに想いを抱いているようなので、そこら辺を見守っていただけたらと思います」

【伊瀬茉莉也さん(田中花子 役)コメント】
「花子は、4話から登場するのですが、小葉と対照的で、積極的な印象の子なんです。でも、ジンと出会い、成長させるために出てきたような役で、どこかはかない感じがしますね。原作ファンの方は勿論、TVアニメから入られる方も、絶対に楽しめる作品になっています。
音楽も素敵ですし、何より役者陣が、1話1話、魂を込めてお芝居させていただいてます。皆さん全力で取り組んでいますので、存分に楽しんで下さい!」

【原作者・桂正和先生 コメント】
「この作品で、この場にいるってこと、関わっている皆さんの努力に、すごく感謝しています。ここにいない監督や、アニメーターの皆さん、多くの人間が一生懸命作ってくれています。ですので、今日上映した1、2話のような素晴らしいデキになりました。皆さん、是非、観てください!」

気になるアニメは、読売テレビを皮切りに、TOKYO MX、BS11で好評放送中。、4月25日にはキッズステーションでも順次放送を開始! 是非ともそのデキを確認してほしい!

<Text/小俣 猛>

●TVアニメ『ZETMAN』公式サイト
http://zetman.jp/