今井麻美が故郷に凱旋! 「花とワインフェスティバル2012」ステージレポート

By, 2012年4月17日



今井麻美が地元、山口県周南市のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで行われた「花とワインフェスティバル2012」のステージに出演! 凱旋公演を行った。 


今年で25回目を迎えた「花とワインフェスティバル」は、色とりどりの花のほか、地元だけでなく、県外の特産品も集まり、毎年賑わいを見せる一大イベントだ。今年も特設ステージでは集まった多くの人で賑わっていた。

 
司会者に紹介されて颯爽と登場したミンゴスは「Aroma of happiness」を手を振りながら、そして「花にまつわるちょっとカッコいい曲」という「花の咲く場所」を歌った後、改めて地元の皆さんにご挨拶。
「私は自称、他称『ミンゴス』と呼ばれていますが、実は通っていた高校の正面にあったボーリング場に遊びに行った時、プレーヤーネームに『ミンゴス』と付けたのが始まりです」と地元民にしか分からないような由来を披露し(笑)、集まった観客を盛り上げていた。
ちなみに、この前日も地元のテレビとラジオに出演し、いつものスタッフに「猫を被っていたと言われちゃいました」と照れながらも、「地元のメディアに出られてとても嬉しかったですし、親孝行もできました!」と満面の笑みを浮かべながら語った。


続いては4月25日(水)に発売予定の8thシングルから、表題曲の「Hasta La Vista」を披露。地元で発売前の新曲を披露するということで緊張しつつも、激しいダンスを交えつつ、情熱的に歌い上げた。


お次はうって変わってスローテンポなナンバー「満天星」。客席からも青いサイリウムがさざなみのように振られ、ゆったりとしたムードに包まれた。


MCでは今回歌った曲について「私は持ち歌の中で何曲か作詞をさせていただいているのですが、思春期を育った周南の土地で見聞きしたものが歌詞に活かされていると思い、本日ここで歌いたいと思いましたのでセットリストに入れました。この歌詞は、周南の山や川、海を想像しながら書いていたんだろうな。この土地が原点なんだな、と改めて感じました」とコメントし、場内から大きな拍手が上がった。

「今まで同窓会に出たことがあまりなかったのですが、前日はテレビやラジオの収録現場で旧友とも会えましたし、今日もこうして地元の皆さんの前でステージを行うことができてとても嬉しいです! 今日私を初めて知ってくださった方の心に響くような演技や歌を披露していきたいので、これからも応援してくださると嬉しいです!」
と語った後「あっという間ですが……」と切り出すと、場内からは「え~~っ!?」と残念がる声が。名残惜しみつつ、最後に選んだ曲は、こちらも自ら作詞をした「COLOR SANCTUARY」。

 
「私は、今は仕事で東京に住んでいますが、田舎が好きなんです。海や山や川が当たり前のように身近にある方が本当にうらやましくて、山口の自然を思いながら詞を書いた曲です。菅野ダムや錦川など、皆さんの身近な自然を思い描きながら聴いてくださったら嬉しいです」と、最上級の心を込めて歌い上げた。
ステージ終了後には、応援に駆け付けた親戚の方から花束が贈られ、思わぬプレゼントに大感激! 凱旋ライブは大成功のうちに終了した。

 

こうして見事、故郷に錦を飾ったミンゴス。ステージの興奮冷めやらぬ彼女に、山口県玖珂郡美川町(現・岩国市)出身の記者が直撃インタビューしました!

―本日のステージの感想をお聞かせください。

今井麻美さん(以下、今井):今回、地元に戻って初めて歌を歌わせていただく機会がありまして、いつになく緊張していたのですが、楽しく歌えました。地元の皆さんに本当に応援していただけているのを目の当たりにできて嬉しかったです。

―MCの時間が足りなかったのでは?

今井:そうなんですよ。今回歌を多めにするかMCを多めにするか悩んだのですが、私はいつもおしゃべりが多いので(笑)。30分で大体3曲のところを、今回はたくさん歌いたいと思いましたので5曲も歌っちゃいました!

―せっかくなので、いつ観光大使に任命されてもいいように(笑)山口の、周南のいいところをアピールしてください。

今井:私は現在東京に住んでいますが、改めて感じるのは、本当に自然が多い県で、
水も空気も美味しいですし、子どもの頃は気づかなかった「豊かさ」に、場所を離れて気づくことが多いんですね。特に今日は桜も満開でしたし、私のイベント出演を切っかけに周南の地を踏んだ方もいらっしゃると思いますので、とてもいい季節に来ていただけたな、と嬉しく思います。また、住んでいる皆さんの笑顔もとても温かいな、と感じました。

ちなみに濱田プロデューサーは徳山動物園に行って来て、たくさんの動物の写真を見せていただきました。満喫していただけたようで、とても嬉しかったです。
その隣にある「徳山文化会館」は、私が合唱部に所属していた時に毎年コンクールがあって、見るもの見るものが本当に懐かしかったです。高校もニヤニヤしながら見たりして。地元は本当に特別ですね。

―CDの発売も近づいてきましたが、改めてご紹介をお願いします。

今井:今回のステージでは「Hasta La Vista」、昨日のKRY山口放送さんの生放送では「ガーベラ~今年の花」を歌わせていただいたのですが、これに「クレッシェンド」という曲を加えた、今の私の全てを詰め込んだ、私らしい3曲が収録されています。本当に子どものような3曲に仕上がっています。
昨年あたりから「音楽をやる」という使命感と「やりたい」と思う心が私の中で一致してきたような気がしますので、音楽をより一層体得して皆さんに送り届けることができるようになりたいと思います。

―個人的なお願いになってしまって恐縮ですが、次は是非、お隣の岩国市でもライブを行ってください!

今井:岩国と言えば、久しぶりに錦帯橋(きんたいきょう)を見たいです! あの技術は本当にすごいですよね、まだ見たことがない方は是非見て、そして渡って欲しいと思います。
それと「岩まん本舗岩味屋」というお店で「岩味屋まんじゅう」というお菓子を売っているのですが、小さい頃によく食べていました。久しぶりに食べてみたいです。

―では改めて、今回の凱旋ステージの総括をお願いします。

今井:私は普段からいい意味であまり緊張せずに物事に臨めていて、むしろ緊張するように心がけているのですが(笑)、今回は本当に緊張しましたね。高校受験の時並の緊張でした(苦笑)。
え、ライブツアーでも凱旋公演ですか? そうなると地元の方々に「お願いですから是非来てください」と頭を下げて回らなくちゃならないので(笑)。でも実現できたら嬉しいですね!

この後も名物(名古屋だけじゃない!)「ういろう」などの話題で盛り上がり、アニメイト防府店さまへご挨拶に向かっていったミンゴス。
再び周南の地で声援を受けながら笑顔を満開にする彼女のステージを心待ちにしたい。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.Aroma of happiness
02.花の咲く場所
03.Hasta La Vista
04.満天星
05.COLOR SANCTUARY

【CD概要】
「Hasta La Vista」
4月25日(水)発売

品番:SVWC-7843
税込¥1,680

発売元:5pb.
販売元:アニプレックス

<収録内容>
・Hasta La Vista(作詞:近藤ナツコ、作曲:椎名 豪、編曲:幡手康隆)
・ガーベラ~今年の花(作詞:森由里子、作曲:濱田貴司、編曲:酒井陽一)
・クレッシェンド(作詞:酒井陽一、作曲:濱田智之、編曲:牧戸太郎)
・Hasta La Vista(off vocal)
・ガーベラ~今年の花(off vocal)
・クレッシェンド(off vocal)

(C)2012 5pb.

【ライブ概要】
今井麻美 Birthday Live 2012 開催決定!
第3弾ソロライブ「Aroma of happiness」の興奮冷めやらぬ中、
2012年5月13日に今井麻美のバースデーライブを開催!
現在チケット先行発売を実施中!ミンゴスのバースデーを皆でお祝いしよう!

開催日:2012年5月13日(日)
【東京】SHIBUYA-AX
出演者:今井麻美
開場:16:30 / 開演:17:30
料金(税込み):スタンディング:¥5,000 *入場時ドリンク代別途必要

【チケット発売日】
1次先行販売(抽選):2012年3月17(土)~3月25日(日)(※終了)
2次先行販売(抽選):2012年4月14日(土)~4月22日(日)
通常販売(先着順):2012年4月28日(土)~
【プレイガイド】
イープラス(http://eplus.jp)
ローソンチケット(Lコード:72947)
チケットぴあ(Pコード:165-776)
企画・制作:(株)MAGES.
協力:(株)EARLY WING
制作協力:(株)カレイドスコープ
主催・企画:ディスクガレージ
問い合わせ:ディスクガレージ:050-5533-0888(平日12:00~19:00)

●今井麻美オフィシャルWeb
http://5pb.jp/records/sp/asami/
●今井麻美オフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/ubiquitous777/

【関連記事】
・ゲストは今井麻美!声優情報バラエティー番組「GirlsNews~声優」内コーナー番組「ユカフィンTV」第3回を紹介!!
http://repotama.com/2012/04/20195/
・今井麻美 8thシングル「Hasta La Vista」4月25日(水)発売!!
http://repotama.com/2012/04/19486/
・初挑戦が盛りだくさん! 8thシングル「Hasta La Vista」を発売する今井麻美を直撃!
http://repotama.com/2012/03/18149/