【ACE2012】『モーレツ宇宙海賊』&『輪廻のラグランジェ』の合同イベントが『ACE2012』のステージで開催! ライブあり、クイズあり、生アフレコあり、ゲストありと盛りだくさん!!

By, 2012年4月10日



3月31日(土)の『ACE2012』の特設ステージにて「佐藤竜雄プレゼンツ『モーレツ宇宙海賊』&『輪廻のラグランジェ』スペシャルステージ」が行われた。

『モーレツ宇宙海賊』の監督であり、『輪廻のラグランジェ』では総監督を務める佐藤竜雄さんをフィーチャーした両作品合同イベント。出演は佐藤竜雄さん、『モーレツ宇宙海賊』で加藤茉莉香役を演じる小松未可子さん、『輪廻のラグランジェ』で京乃まどか役を演じる石原夏織さん、ラン役の瀬戸麻沙美さん。そして進行役は『輪廻のラグランジェ』で田所正蔵役を演じる保村真さんと『モーレツ宇宙海賊』でジェニー・ドリトルを演じる佐藤利奈さんという豪華さ。

 
まず『モーレツ宇宙海賊』の映像が流れ、茉莉香の「海賊の始まりだ」のセリフ共に、小松さんが現れてミニライブ。同作のイメージソングであり、小松さんのデビュー曲となった「Black Holy」を4月11日のリリースに先駆けて披露した。人前で歌うのは2回目のため「超緊張しました」と熱唱後、汗をぬぐいながら笑顔で話した。


そして全出演者がステージに集結。『ラグランジェ』キャストの3人はジャージ姿で「ジャージ部」をアピール。『モーパイ』の2人は「ヨット部」のパーカーで応戦。しかし最後に入場した佐藤監督は赤いウィンドブレーカーだった(笑)。


両作品でチームに分かれて、佐藤監督にちなんだ難問に挑戦する“まにあっく佐藤竜雄クイズ”。1問目は「『ラグランジェ』の収録後にみんなで食事する時、締めで頼むものは?」で、『ラグランジェ』チームが絶対有利なはずも、二人は年齢的に最後までいられないため、知らないらしい。小松さんが「ギョーザの皮」、石原さん&瀬戸さんが「焼きおにぎり」だったが答えは「黒ごま担担麺」。マニアック過ぎる! 2問目の「監督が高校時代、陸上部でやっていた競技は100メートル走と何?」は小松さんが「砲丸投げ」と正解して勝利! 勝利チーム(と言っても小松さん一人だが)は監督からの好印象を獲得。何かいいことあるのかな?

続いての“しゃっふるアフレコ”のコーナーは両作品のあるシーンの配役をシャッフルして演じるもの。なんとここで両作品に出演している茅野愛衣さんがシークレットゲストで登場! まず『ラグランジェ』1話のシーンに、まどか役を小松さん、ラン役を石原さんが挑戦。急なスタートにあわてる二人。『モーパイ』9話は茉莉香を石原さん、グリューエル役を瀬戸さん、ジェニー役を茅野さん、それ以外のキャラを保村さんと佐藤利奈さんも演じた。今回は素晴らしい出来で、会場からも拍手喝采。「(佐藤利奈さんの演じる)ジェニーと違って優しかったけど、これはありかも」と佐藤監督も絶賛。茅野さんは「ご本人の前で演じるのはプレッシャーでした」。

3つめの『ラグランジェ』3話はランを小松さん、まどか役を瀬戸さんだが客席に背を向けて、スクリーンをがっつり見る真剣モード。だが終盤でアドリブの応酬に佐藤監督は「皆さん、忘れてください(笑)。でもおもしろかったからいいや」。最後は『モーパイ』13話でマリカ役を瀬戸さん、サーシャを石原さん、そしてアイ役に指名された茅野さんはなぜか自らが演じる役を振られて「えっ?」。シークレットゲストにどっきりを仕掛ける佐藤監督はドSか? なお茅野さんがアイ役を演じるのは偶然だが、「アイちゃんと呼ばれるのがくすぐったくて」。

『モーレツ宇宙海賊』は現在放送中! 『輪廻のラグランジェ』は7月から第2期がスタート&OVAも制作決定! 6月3日開催のイベントでは、第2期の第1話が超最速で上映されるなど、まだまだ楽しみが控えている。
佐藤竜雄監督とキャストの皆さん、今後も期待してます!

<Text/編集部>

●「すたちゃまにあ」内 『モーレツ宇宙海賊』アニメ公式サイト
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/
●『輪廻のラグランジェ』公式サイト
http://lag-rin.com/