イカ娘がサイコロトークで思わず共食いをポロリ!? イカ娘1stアルバム『INVADER』発売記念「侵略!カーニバル2012」イベントレポート

By, 2012年4月10日



2012年3月18日、イカ娘1stアルバム『INVADER』の発売を記念したトーク&ライブイベント「侵略!カーニバル2012」が横浜ベイホールにて昼の部と夜の部の2部構成で開催された。
当日は、主人公・イカ娘役の金元寿子のライブに加え、アツミサオリ、marble、菊谷知樹によるスペシャルユニット・イカバンドの演奏、さらに藤村歩(相沢栄子役)、田中理恵(相沢千鶴役)、片岡あづさ(斉藤渚役)、大谷美貴(相沢たける役)、生天目仁美(シンディー・キャンベル役)、川澄綾子(常田鮎美役)といった女性キャストによるトークコーナーなど、盛りだくさんの内容となった。ここでは夜の部の模様をお届けしよう。

 
まずは金元によるイカ娘ライブからイベントはスタート。作品中に登場する「海の家れもん」を模したステージセットをバックに、大勢のファンからの歓声を浴びながら「ほっぴん☆すてっぴん☆しゅりんぴん」「いイカ☆いイカは☆イイでゲソ!」「イ・カ・ア・イ・ス 食 べ な イ カ?」を元気よく歌い上げた。


会場の空気も温まったところで、続いて女性キャストたちによるサイコロトークのコーナーへと移った。司会進行は田中が担当。イベントに参加できなかった長月早苗役の伊藤かな恵のビデオレターを挟んだ後、サイコロの目によるお題トークで盛り上がった。

最初にサイコロを振ったのは片岡で、最初から罰ゲーム「ひどいでゲソ!」の目を出してしまうことに。くだされた罰ゲームは、英語で自己紹介をするというもの。片岡はゼスチャーを加えながらたどたどしい英語を披露して恥ずかしがっていた。
続く川澄は、最近侵略した話という「しんりゃくしなイカ!」を出し、大人の街・銀座を侵略中であることを話した。
生天目はイカ娘に関わってよかった話という「よかったでゲソ!」の目で、今日の司会の田中がセクシーで目の保養になるといったこと言って田中をタジタジさせ、会場を沸かせた。
「ひどいでゲソ!」を出した大谷は、3バカトリオのものまねをして観客から笑いを取り、イカっぽい話という「同胞じゃなイカ!」を出した藤村は、最近エビ好きになったことを告白。その流れで、昼の部と夜の部の間に出されたケータリングにイカフライがあったことを話すと、金元も思わずそれを食べたことを口にしたので、全員から「共食いじゃなイカ!」とツッコミが入って会場は爆笑に包まれた。そんな金元は、「ひどいでゲソ!」で自分が演じたイカ娘の好きなところを5つ挙げることとなり、「キャラクターとは言え、好きなところを挙げるのは照れくさいです」と頬を染めていた。


その後のライブコーナーでは、今度はアツミサオリ、marble、菊谷知樹で結成されたイカバンドが登場。「触!Kiss me!!」「友達」「波風スライダー」「メタメリズム」などを、アコースティックな演奏で披露していった。


また、TVアニメ第2期『侵略!?イカ娘』のエンディングテーマ「君を知ること」では金元を迎え、アツミ、miccoと3人で綺麗なハーモニーを聴かせた。終盤は再び金元だけのステージとなり、「sEA sCENe rOCk」「これが海への愛じゃなイカ!」「侵略の輪を巡りし運命の使徒…じゃなイカ」といった『INVADER』収録楽曲を熱唱。頭の上で両腕を突き出して左右に振るという“イカダンス”も会場全員で行い、一体感を味わった。


迎えたアンコールでは、シークレットゲストとしてULTRA-PRISMも登場。TVアニメ第1期『侵略!イカ娘』のオープニングテーマ「侵略ノススメ☆」が披露されると、会場のボルテージは最高潮に達した。最後はキャストたちもステージに表れ、集まったファンに一言ずつ挨拶をして、イベントは幕を閉じた。

2012年8月8日(水)にはOVAの発売が決定した『侵略!イカ娘』。今年もまだまだイカ娘の侵略は止まらない! 続報を期待しよう。

<セットリスト>
01. ほっぴん☆すてっぴん☆しゅりんぴん / イカ娘(金元寿子)
02. いイカ☆いイカは☆イイでゲソ! / イカ娘(金元寿子)
03. イ・カ・ア・イ・ス 食 べ な イ カ? / イカ娘(金元寿子)
04. 触!Kiss me!! / イカバンド(アツミサオリ、marble、菊谷知樹)
05. 友達 / イカバンド(アツミサオリ、marble、菊谷知樹)
06. 波風スライダー / イカバンド(アツミサオリ、marble、菊谷知樹)
07. メタメリズム / イカバンド(アツミサオリ、marble、菊谷知樹)
08. 君を知ること / 金元寿子×イカバンド
09. sEA sCENe rOCk / イカ娘(金元寿子)
10. これが海への愛じゃなイカ! / イカ娘(金元寿子)
11. 侵略の輪を巡りし運命の使徒…じゃなイカ / イカ娘(金元寿子)

<アンコール>
01. 侵略ノススメ☆ / ULTRA-PRISM

<Text/ねりな>

●『侵略!イカ娘』ランティス公式サイト:
http://lantis.jp/special/ikamusume/
●『侵略!?イカ娘』(第2期)公式ファンサイト:
http://www.ika-musume.com/