リスナーの意見がイベントに反映!? ニコニコ生放送『アイドルマスター Event for You!』レポート

By, 2012年3月28日



『アイドルマスター』の今後の展開を大発表する特別番組『アイドルマスター Event for You!』が2012年3月13日(火)、生放送された。


出演者は『THE IDOLM@STER STATION!!!』でもおなじみの浅倉杏美さん(萩原雪歩役) 沼倉愛美さん(我那覇響役) 原由実さん(四条貴音役)。原さんの手元に置かれた大きなペットボトルに二人が突っ込みを入れるなど、慣れたやりとりで番組は進行していく。


そんな中、まず最初に行われたのは、きたる4月28日(土)に幕張メッセで行われる「ニコニコ超会議(パーティー)」でステージ出演する『アイマス』メンバーに何の曲を歌ってもらうのかをアンケートを元に決める企画。ちなみに出演者の3人とスタッフから推薦された4曲の中から選ばれることに。


中村繪里子さん(天海春香役)は「乙女よ大志を抱け」、平田宏美さん(菊地真役)は「ふるふるフューチャー☆」、とスタッフの提案した曲が一番支持を集め、極めつけは「4人で歌って欲しい曲」に、ニコニコ生放送のBGMが選ばれてしまうなど、3人のプライドはズタズタに(!?)。

 
と、ここで新企画が発表! ニコニコ動画でユーザーから投稿されている「ノベル・アイマス」、略して「ノベマス」。こちらのコンテストが行われることが発表された。さらに、優秀作品は「ニコニコ超会議」のイベント内で、キャストに実際に演じてもらえるという素晴らしいご褒美が! この日はオリジナルのシチュエーションで(こちらもアンケートにより決まった)3人が実演。爆笑のストーリーが展開された。
こちらは4月20日(金)まで募集されているので、気になる人は公式サイトを確認してみよう。


続いては3月31(土)、4月1日(日)の両日にわたり行われる「アニメコンテンツエキスポ(ACE)2012」のステージ情報も発表! 31日(土)に開催される『アイマス』ステージで沼倉さんにやって欲しいことをアンケートで決める企画を開催! 納得いかない顔の沼倉さんだったが(笑)、結果は「中村さんを呼び捨てにする」、「語尾に『にゃん』をつける」「転ぶ」の合わせ技を遂行するミッションが与えられることに……。イベントを期待して待とう(笑)。
番組最後は、最新BD・DVD7巻のジャケット画像を公開! アイドルが全員集合の豪華パッケージにキャスト陣もテンションアップ!
6月には横浜アリーナでのステージも控えており、ますます見逃せない『アイマス』プロジェクトに注目だ。

―本日の番組の感想をお聞かせ下さい。

沼倉愛美さん(以下、沼倉):「ACE2012」が楽しみだな~(棒読み)。

一同:(笑)。

沼倉:やらなければいけない、というプレッシャーと、やりたくない気持ちがぶつかりあっています(笑)。番組自体の感想としては、皆さんのコメントで放送が進んでいく、という経験は初めてでしたので、楽しかったです。プロデューサーをやっている感覚になりましたので、またやりたいです!

原 由実さん(以下、原):「ニコ生」だと皆さんの反応がリアルタイムで見られますので、スゴイ楽しくて、イベント内容をアンケートで決めて、それが実行されるのは新鮮な試みで楽しかったので、次回こういう機会があれば
また何かを決めたりしたいです!

沼倉:次は決めさせる立場になりたいです!!

一同:(笑)。

浅倉杏美さん(以下、浅倉):皆さんの反応がすぐに返ってきて、それが私たちの答えとしてすぐ返せる、というやりとりができたのですが、普通のイベントだと中々声が届かなかったりするので、「つながっているな」というのが感じられて楽しかったです! 私も「ACE2012」が楽しみです(笑)。

―今回、「ノベマス」のコンテスト開催が発表されましたが、どんな内容の作品に期待したいですか?

沼倉:物語の方向性、というよりも濃い内容のものが見たいですね。アニメやゲームでも765プロの話が中心ですから。今回のコンテストでは、出演する5人ならではの、そして各プロデューサーならではのお話が出てくると思いますので、楽しみにしています。

:私も普段は見られない内容の物語が見たいですね。例えば、アイドル達が同じ学校の、同じクラスメイトといった、普段は絶対に見られないような設定の作品が見られたら楽しいと思います。

浅倉:「宇宙に行く」といったような、普通の生活から離れた場所でのお話も見てみたいです。アイドルとして以外の、メンバーの一面も見られたら面白いと思います。

―今後もイベントが目白押しですが、来て下さるファン、そして行こうか決めかねているファンに一言お願いします。

沼倉:プロデューサーのお仕事の一環ですから、私たちは当然の如くお待ちしているだけですので(笑)。お会いできるのを楽しみにしています!

:たくさんのイベント・ライブがありますが、『アイマス』関連のイベントは、どれも楽しんでいただけるものになっていますので、皆さんと一緒に
堪能したいと思いますので、お時間ある方は是非来て下さい!

浅倉:私たちは、たくさんのステージに立たせていただいてますが、それぞれ分かち合えるものも違うと思いますので、どのステージでも皆さんと一緒に楽しめればいな、と思います。チケットが取れなかった方もいるかと思いますが、そういう方々を含めて皆さんと一緒に楽しむ気持ちを持って、ステージを頑張りたいです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●アイドルマスター OFFICIAL WEB
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/
●アニメ公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/
●日本コロムビア 公式サイト
http://columbia.jp/idolmaster/
●アニメコンテンツエキスポ 公式サイト
http://www.animecontentsexpo.jp/
●ニコニコ超会議2012 公式サイト
http://www.chokaigi.jp/