​AKB篠田麻里子が声優初挑戦! アニメ映画『紙兎​ロペ』公開決定

By, 2012年3月14日



 
映画館から誕生した、下町系アニメ 映画『紙兎ロペ』 
5月12日(土)TOHOシネマズ六本木ヒルズ他にて全国公開決定!

全国のTOHOシネマズ(56サイト・493スクリーン)幕間で放映中の映画館から生まれたショートアニメ『紙兎ロペ』の映画公開が決定した。
「ほとんど宣伝を行わず、過去発売した2タイトルDVD売上累計3万本を達成!」「You Tubeでの再生回数250万回以上!」など、話題を集めた本作がいよいよ映画として登場する。
さらに今回、AKB48の篠田麻里子が声優初挑戦を果たした作品の長編アニメ映画化決定! メインキャラクター紙リス・アキラ先輩の姉役として登場する。
篠田さんは、2011年10月に1ヶ月間放映された「紙兎ロペー回覧板編ー」にて声優初挑戦を果たした記念すべき作品。
その他ゲスト声優陣として、バカリズム、ふかわりょう(※声優初挑戦)、ピエール瀧、LiLiCoなど多数参加している。

制作は『ALWAYS三丁目の夕日』第81回アカデミー賞を受賞した『つみきのいえ』を制作したROBOTが担当。ROBOTとTOHOシネマズが共同で企画した、新しい才能を応援するプロジェクト「GIFT MOVIE PROJECT」。第一弾作品が、『紙兎ロペ』だ。 なお、このような企画を製作会社と劇場が立ち上げるのは、初の試みとなっている。


【篠田麻里子さんコメント】
このたび、映画『紙兎ロペ』にて声優として出演しています。
私の役どころは、主人公紙兎ロペの先輩である紙リス・アキラ先輩の姉役で、ダメな弟たちに対していつもイラッとしている、上から目線のしっかり者のお姉さんです。
この作品は、かなりシュールでいろんな箇所でクスクス笑えるので、既にTOHOシネマズの映画館で知っている方も、知らない方にも、楽しんで頂ける作品だと思います。ぜひ劇場へいらしてくださいね!

【作品概要】

映画『紙兎ロぺ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?

★声優:ウチヤマユウジ、篠田麻里子(AKB48)、バカリズム、ふかわりょう(友情出演)、 ジョージ・ウィリアムズ、チャド・マレーン、LiLiCo、ピエール瀧 ほか

★メインスタッフ:内山勇士(監督・脚本・キャラクターデザイン)青池良輔(監督・脚本・アニメーション演出)
日下部雅謹(企画・プロデュース)

★上映時間:85 分(予定)/★配給:東宝映像事業部

★公開日:2012年5月12 日(土)より TOHO シネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー

★前売券:3月17日(土)より全国上映劇場窓口およびムビチケットサイト(http://www.movieticket.jp/)にて販売。
※前売り特典:『紙兎ロぺ』特製ペーパークラフト(数量限定)

●映画サイト
http://www.kamiusagi.jp

<作品あらすじ>
夏休み最後の日(ラスイチ)。休みを目いっぱいエンジョイしようと、アキラ先輩はロペを伴い朝から大忙し。でも、問題が2つ。ひとつは、姉のピアスを壊してしまい、今日のデートまでに直してこいと言われていること。もうひとつは、今日で夏休みが終わりなのに、自由研究が終わっていないこと。
偶然見つけた、落し物のきれいなイヤリングで姉のピアスの代わりにしようと考えたアキラ先輩だったが、実はこのイヤリング、この日都内の美術館から盗まれた古代エジプト時代の宝飾品「クレオパトラの涙」だった。
一方、「つちのこ」探しを自由研究のテーマに決めたアキラ先輩は、かつて遊園地だった場所へ向かうべく、ロペとバスに乗る。
同じ頃、強盗団はイヤリングを持っているアキラを探して、アキラの自宅へ向かうが、一方的なアキラの姉のペースに玄関先で退散。最新機器を駆使してアキラを探すのだった。
アキラ先輩とロペは無事、アキラの姉にピアスの埋め合わせをできるのか、そして自由研究を終えることができるのか・・・!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★『紙兎ロペ』とは
下町を舞台に紙兎「ロペ」と紙リス「アキラ先輩」の2人が、映画館に行くまでの珍道中を描いたショートアニメーション。 超テキトーなアキラ先輩に振り回されてばかりのロペですが、なんだかんだ2人は一緒に映画を観に行くべく、珍道中を仲良くひた進みます。
シュールでゆる~い会話とストーリーを伴った独特の世界観で人気を呼び、YouTube
の再生回数はのべ 250 万回超!大注目のショートアニメです。

(C)2012 映画『紙兎ロペ』プロジェクト