【3/2開催】先輩とメンバーによる最高の花道を!アフィリア・サーガ・イースト 「ロゼ・ミィナ卒業公演」

By, 2012年3月12日



長らくグループを支えてきた、アフィリア・サーガ・イーストのロゼとミィナの卒業公演が3月2日(金)、東京・新宿BLAZEで開催された。
平日の夜にも関わらず、たくさんの先輩(ファン)が集結。場内は開演前からものすごい熱気に包まれた。


まずは「Dear センパイ♡~メンバー自己紹介ソング」でスタート。その後、二人にとっては最後となる定番の挨拶と、メンバー噛み締めるようにこなしていく。「飛行実習~Learn To Fly~」では、ローラとアヤミがミィナに抱きつくなど、普段とは違った感情が目いっぱいこもったパフォーマンスを見せた。


ロゼとミィナのソロパートでは、ミィナが「アフィリアのみんなで選んだ曲」という「Triangle Wave」を、続いてロゼが自ら作詞・作曲した「オレシカ」をタオルを振り回しながら披露。赤いサイリウムで埋め尽くされた場内で、ファンと一緒になって楽しんだ。

ここでメンバーが再登場。「アフィリア・サーガ・イースト 想い出の写真コーナー」と題して、デビュー時の記者会見からキャンペーン、ライブ、PV撮影などを、想い出に浸りつつ振り返っていった。

ここで新作PSP用ソフト『シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん』OPテーマとなっている新曲「禁断無敵のだーりん」がゲームのPVつきで本邦初公開され、メンバー、客席ともに映像を食い入るように見つめていた。


ここからはこれまでの軌跡を振り返るかのように、シングル曲をはじめとしたライブでおなじみの曲を次々に披露。「メリディンの祈り」「ルミナスの泉」「ニーハイ・エゴイスト」と、曲の間奏ではコヒメやマホの語りが入りつつ歌い上げていく。

 
「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」を歌い終わると、ロゼとミィナに向けてメンバーが一人ひとり、メッセージを贈っていく。マスコミを対象とした取材の時から「二人にはアフィリアをやめて欲しくない」と言っていたユカフィンが感極まって泣いてしまう一面も。

「術式は誰かのために」では会場が青一色に染まり、アンコールの新曲「未来が私を待っている」では鮮やかな黄色が場内を支配した。
「気球にのってどこまでも」では先輩たちが事前に配られた歌詞を手に大合唱。見事に揃った歌声に、事前に知らされていなかったロゼ、ミィナをはじめとしたアフィリアメンバーも大感動の様子。

 
いよいよライブも終わりが近づき、ここで卒業する二人から最後の挨拶が送られた。
ミィナは「デビューしてからイベントでずっと身につけていたペンダントが、今日歌っている時についに壊れました。『ああ、全うしたな』と思いました。今までありがとうございました!」、ロゼは「同じ空間で同じ時間を共有できているのが奇跡だと思います。みんな大好きです!」と思いの丈をぶつけた。

最後は先輩たちと一緒に記念撮影。メンバーは時間を惜しむかのように、様々なポーズを楽しんでいた。

なおこの日、2012年6月9日(土)に五反田・ゆうぽうとホールで、彼女たちの3rdワンマンライブが行われることが発表された。12人で再出発するアフィリア・サーガ・イーストに今後も注目だ。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.Dear センパイ♡~メンバー自己紹介ソング~
02.聖ナルwktkノ星
03.飛行実習~Learn To Fly~
04.Triangle Wave
05.オレシカ
06.メリディンの祈り
07.ルミナスの泉
08.ニーハイ・エゴイスト
09.La*La*Laラボリューション
10.ワタシ☆LOVEな☆オトメ!
11.術式は誰かのために
12.放課後_ロマンス

<アンコール>
13.倍速恋愛時計
14.未来が私を待っている
15.気球にのってどこまでも
16.My White Ribbon

●アフィリア・サーガ・イースト 公式サイト
http://5pb.jp/afiliasaga/