番組終了の危機を乗り越えろ!!ももクロも登場した『玉ニューロックフェス』昼の部「HIRU会計」レポート

By, 2012年3月6日



テレ玉(他全国8局ネット)で毎週金曜日、夜23時から放送中の人気バラエティ番組『玉ニュータウン』。番組3回目となる大規模イベント『玉ニューロックフェスティバル’12 赤字が出たら番組終了』が、2月26日(日)にさいたま市文化センターで開催された。

番組レギュラーの市長(CV:鈴村健一さん)、署長(CV:櫻井孝宏さん)、秘書(CV:松来未裕さん)、西舘さをりさんをはじめ、昼の部には人気急上昇中のアイドルグループ・ももいろクローバーZ、夜の部には電撃おばかさんブラザーズとNoBがゲストで登場した。ここでは、、昼の部「HIRU会計」の模様をレポートする。

 
イベントタイトル通り、キツキツの財政事情のため「赤字が出たら番組終了」という超シビアなルールのもと開催された当イベント。まずは、番組存続祈願のため西舘さんらが高尾山に登り参拝したVTRが流れる。途中、西舘さんが市長(ぬいぐるみ)の足を持って逆さにしたままVTRが進んだ場面では、その雑な扱いに会場からは笑いがこぼれた。


そんな『玉ニュータウン』らしいゆる~いVTRのあと、いよいよイベントがスタート。「本日付で玉ニュータウン市民となったお前たち、ステージへ!」という署長の声が響き渡り、前奏に合わせももいろクローバーZが登場する。メンバーそれぞれのイメージカラーをしたサイリウムが色とりどりに光るなか、『over ture』『猛烈宇宙交響曲・第7楽章「無限の愛」』を披露。観客も『ロックフェス』の名にふさわしい盛り上がりをみせ、オープニングから会場のボルテージは最高潮であった。


続いて、市長や初音ミクのコスプレをした西舘さんら番組レギュラー陣が登場し、「公開裁判」というコーナーへ。裁判長である秘書キャサリンのもと、中性的な声優であるアンキラス・タカさんにかけられた「お前それでも男かよ!罪」の審議が行われる。男の根性を証明するために、激辛シュークリームをノーリアクションで食べる「ど根性対決」に挑戦するものの、対決相手のももいろクローバーZが圧勝。食べた直後にダウンしたアンキラスさんに対し、ほぼノーリアクションで耐えた彼女らのアイドル根性に、会場からは拍手が贈られた。

また、『玉ニュータウン』のイベントは、観客参加型のコーナーが盛りだくさん! 「大喜利」コーナーでは、観客が持参したリコーダーで曲を一斉に演奏し、出演者がその曲名を当てたり、幕間のコントコーナーでは、指名された人たちが掛け声に合わせて変顔をしたりと、色々と参加する場面が設けられ、観客たちも無茶ぶりを恥ずかしがりながらも楽しんでいた。


肝心の番組存続については、夜の部「YORU決算」での決算報告で発表された。昼夜とも大盛り上がりを見せたイベントであったが、結果はなんと「赤字で番組終了」。残念な結果に、市長らが涙ながらに最後の挨拶を述べた。しかし、その直後に実は計算違いでギリギリ黒字になったことが発覚! 4月からAKB48の佐藤亜美菜さんが新レギュラーに加わるなど、パワーアップして番組が続くことが発表され、番組終了を心配していた観客も胸をなでおろしていた。

ライブありコントありと盛りだくさんの内容で、無事に黒字を出し大成功を収めた『玉ニューロックフェスティバル’12 赤字が出たら番組終了』。番組存続の発表を喜ぶレギュラー陣からのコメントが届いているので、そちらを紹介しよう。

玉ニュータウン市長・ヒデオ(CV :鈴村健一さん)
終わる終わる詐欺にあいました。元々イベント前にスタッフさんが、4月から何も決まっていないと言うものだから、あの場では本当に終わってしまうものと覚悟していましたが、ひとまず番組が終わらずほっとしています。
偉い人かもしれませんが、これからプロデューサーを、しばこうと思います(笑)。
警察署長・ツネアキ(CV :櫻井孝宏さん)
発表があった瞬間は一生忘れません。本官は根に持つ方なので本官に背中を向けないようにしてください(笑)。
でも4月からパワーアップして『玉ニュー』は続いていくので皆さんこれからもゆるく楽しく応援して下さい!
市長秘書・キャサリン(CV: 松来未祐さん)
玉ニューが続くことがわかって、とっても嬉しいです。『玉ニュータウン』は永遠です。
私たちも4月以降の新展開が楽しみです。
西舘さをりさん
コスプレが出来て嬉しかったです。途中で心が折れましたが(笑)、それ以外は楽しいイベントでした。
水色の髪になることは二度とないと思うので、とっても楽しかったです。コスプレって楽しいなと思いました。

<Text/新庄 圭>

●玉ニュータウン 公式サイト
http://www.teletama.jp/tamanew/