和装で百人一首の世界に酔いしれる!「『ちはやふる』 瑞沢高校かるた部??冬の大特訓合宿!!~バレンタインにやっくんはこない~」イベントレポート

By, 2012年2月16日



現在好評放送中のTVアニメ『ちはやふる』のファンイベント「瑞沢高校かるた部??冬の大特訓合宿!!~バレンタインにやっくんはこない~」が、2012年2月12日(日)に東京・蕉雨園にて開催された。

当日は、声優の瀬戸麻沙美(綾瀬千早(※あやせ ちはや)役)、細谷佳正(綿谷新(※わたや あらた)役)、宮野真守(真島太一(※ましま たいち)役)、茅野愛衣(大江奏(※おおえ かなで)役)によるトークコーナーやかるた大会に加え、本作の主題歌を担当している、99RadioServiceのライブなど、充実した内容となった。

本イベントは、アニメ『ちはやふる』のDVD&Blu-ray Vol.1と原作コミック15巻を購入されたファン1,000名以上の応募者の中から抽選で100名を招待して行われたもの。和風建築の粋を凝らした蕉雨園でのイベントということもあり、出演陣は袴姿という和装で登場。きらびやかな雰囲気で進行した。

まずはライブコーナーからスタート。99RadioServiceがTVアニメ『ちはやふる』のオープニングテーマ「YOUTHFUL」と、そのカップリング曲「Same love, Different heart」をアコースティックバージョンで披露。伸びやかな歌声と優しいサウンドに観客は聴き入った。
ボーカルのKo-heyは『ちはやふる』のオープニングに決まったことについて、「原作を全部読んで決める気で僕らは書いたので、すごく嬉しかったです」と笑顔を見せた。またエンディングテーマの「そしていま」を瀬戸がハイトーンボイスで歌い上げ、99RadioServiceのメンバーもバックバンドとしてコラボした。

続いての「名シーンで覚える百人一首のコーナー」では、事前に募集したファンの方からのアンケートで選ばれた好きな歌上位に入った2首を細谷と宮野が解説を交えて紹介。

一つ目は、「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ」で、「別れてしまってもまた逢える」という意味の歌。これについて瀬戸が「『ちはやふる』だと幼少期の私たち(千早、新、太一)のよう」と話すと、宮野も「小学生編は僕らはアフレコはしてないんですが、見ていて泣いちゃいました」と振り返り、感動シーンの話に華が咲いた。

そして2つ目の歌「しのぶれど色に出にけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで」では、宮野が「しのぶ恋というのは太一の千早への恋心を表しているようで、一番キュンキュン来たところです」と話すと、細谷が「(太一は)見ていて気の毒になってきます」と思わず暴言(笑)。
これに対し宮野がすかさず「出た上から目線!結局、いくら太一が千早のケアを頑張っても新の方に行ってしまうんですよね」と自嘲気味に返したので、会場は爆笑に包まれた。

次の「情熱的な名セリフのコーナー」では、小学生編のセリフを細谷、宮野が高校生バージョンで演じたり、茅野が女帝になってどSな一面を見せて客席を沸かせ、最後は瀬戸が千早の名セリフでしっとりと締めた。

最後のコーナーは、瀬戸、細谷、宮野、茅野による「瑞沢高校かるた部」と早稲田大学かるた会によるかるた対決。早稲田大学かるた会からは、競技かるたA級選手の菊地洋介選手が登場し、1人対4人さらには4枚対8枚のハンデマッチとなった。菊池選手が「僕は5歳児相手でも手加減せん男や!」と新(あらた)のセリフで煽ると、宮野は「本当の選手に何を言わせているんですか」と爆笑。

しかし、いざ試合が始まると両チームとも真剣な目付きになり、緊張感に包まれた。「瑞沢高校かるた部」は、「み・ず・さ・わ・ファイトー!」声出しをして気合いを入れつつ、ハンデ戦とは言えA級選手相手に大健闘。自陣・敵陣ともに、残りの札が1枚ずつの「運命戦」に持ち込み、最後は細谷が一手を決めて勝利した。

負けた菊池選手も「瑞沢の団結力に負けました」と「瑞沢高校かるた部」を褒めたたえ、会場は盛大な拍手に包まれた。

最後は、出演者が上の句を読み、該当する下の句を持っている観客がプレゼントを貰えるという百人一首抽選会を実施。出演者と客席が一体となって百人一首のやり取りを楽しんだ。

<Text・Photo/ねりな>

<セットリスト>
01. YOUTHFUL / 99RadioService
02. Same love, Different heart / 99RadioService
03. そしていま / 瀬戸麻沙美

【DVD・BD情報】
『ちはやふる』DVD&Blu-ray Vol.3 2月22日(水)発売!

【DVD】
品番:VPBY-13623 
税込¥3,990
【Blu-ray】
品番:VPXY-71177 
税込¥5,040

*収録話:第七首「ひとこそみえねあきはきにけり」
       第八首「たえてひさしくなりぬれど」
       第九首「しのぶれど」
*レンタル同時リリース

【特典】(BD/DVD共に)
●キャラクターデザイン濱田邦彦氏描き下ろしジャケット
●映像特典:HOW TO 競技かるた(試合編)
●オリジナルイラストカード封入
●キャラクターチャーム(太一ver.) ※初回生産分限定

※商品仕様は変更になる場合がございますのでご了承ください。

●TVアニメ『ちはやふる』公式サイト
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/