仮面ライダーGIRLSが「仮面ライダーフォーゼ」主人公、如月弦太朗に変身!?仮面ライダーGIRLS 3rdシングル『咲いて』 Music Video レポート

By, 2012年2月12日




2012年3月14日(水)にリリースとなる仮面ライダーGIRLSの3rdシングル「咲いて」のMusic Videoがついに完成!
これまで2作の激しいダンスと仮面ライダーとのアクションとは打って変わって、旅立つ人々への想いを伝えたいという気持ちにあふれたミディアムバラードに合った内容でついに初公開する。

仮面ライダーGIRLSは、仮面ライダーシリーズ生誕40周年を記念して結成された女の子仮面ライダーユニット。2011年4月に仮面ライダー1号の主題歌をカバーした『Let‘s Go RiderKick 2011』で2011年4月にデビューシングルをリリースし、仮面ライダーファンの中で大きな話題を呼びました。その後も仮面ライダーの劇場版に出演や仮面ライダーV3の主題歌をカバー、さらにガンバライドのイベント出演や仮面ライダー40周年、スーパー戦隊35作記念ライブに出演など仮面ライダーにまつわる様々な場所で、大人から子供までファン層を広げてまいりました。 そんな仮面ライダーGIRLSの3rdシングル『咲いて』がついに完成致しました。

本作の発売日である3月は、卒業の季節。卒業が迫る学生たちの悩み、不安、そして悲しみを受け止め、新たなスタートラインへ一歩踏み出させるよう、後押しするようなメッセージソングとなっている。

また、本作はテレビ朝日系にて毎週日曜日 朝8時〜8時半にて大好評放送中の「仮面ライダーフォーゼ」の挿入歌としての起用、さらに仮面ライダーGIRLSが「仮面ライダーフォーゼ」に出演する事も決定。
そこで、本作のMVでは「仮面ライダーフォーゼ」の主人公である如月弦太朗のトレードマークとなっている、「学ラン」をイメージしたコスチュームで登場。その姿は、まさに如月弦太朗を彷彿としている。
今回のMV撮影を通し、メンバーも「特攻服にリーゼントキター(笑)!(安田)」、「GIRLSの新しい表情がたくさん皆さんにもご覧いただけると思います。(遠藤)」とコメント。本作のMVが卒業を向かえる学生たちの旅立ち、そして生誕40周年を迎えて、さらに飛躍をしていく仮面ライダーシリーズをさらに後押しする事、間違いなしだ。

<メンバーのコメント>
遠藤三貴
撮影は寒さのとの闘いでした。気温が-2度のときもあるくらい極寒のなか撮影したので、『MV=寒い』というイメージがついてしまいました。(笑) 今まではダンスで魅せていた歌の表現の仕方を、今回は心と身体で表現しているのでダンスには頼れない分、自分の思いを強く持ちました。ダンスも指の先まで細かいところまでこだわっているのでとても綺麗なダンスに見えると思います!
今回、のMusicVideoは歌詞の意味と同じように前向きになれるMVだと思います。あと、激しく踊る曲では出せないGIRLSの新しい表情がたくさん皆さんにもご覧いただけると思います。
前作の衣装では、私だけ白い衣装だったので他のメンバーと色が違っていたのですが、今回は、他のメンバーと同じ衣装になって嬉しい!
大変なこともありましたが、支えてくださっているスタッフさんや3rdシングルを楽しみにしてくれているファンの方達のことを思うと寒さ関係なく頑張れました!!初めてのMV、自信作です!!!!

吉住絵里加
ミュージックビデオでは初めての外での撮影で、マイナス2度で強い海風が吹き付ける中でのダンスシーンは寒さを表情に
出さないようにするのに苦労しました。
今回ダンスの先生に「思いを伝える事」をテーマにやってみてと言われ、歌詞の意味を考えたり表現するのが難しかったです。
でもチャレンジした事が無い事だったので自分なりに工夫していろんなパターンを出してみたり…向き合えば向き合う程この
曲が好きになりました。
私のカラーは黒×赤なのですがメンバー皆に「なんかヴァンパイアみたいだね」って言われました。電王なのにキバみたいっ
て。笑。でも、今回の衣装もかなりお気に入りです。
海や夜景をバックに歌ったり見る度にいろんな発見があるMVになっています。
そしてメンバー一人一人の思いが見ている皆さんにも届く事だと思います。

安田奈央
私は寒い時期に鼻が赤くなりやすいので、今回は1日中外での撮影だったため少し心配してましたが、カイロで暖めてなんと
か乗り切ることができました。(笑)
「咲いて」の歌詞を初めて見たとき、2つの意味を感じたんです。それは1人の人として強くなる、人と支えあって強くなる!と
いうこと。メッセージ性の強い曲なのでダンスの振りといっしょにその想いを届けたいと思います。
今までの衣装もそんなところ透けちゃうの?って仰天だったのですが、今回の衣装は、「特攻服にリーゼントキター(笑)!」って
感じでした。おへそを出しちゃいましたから、気を引き締めて腹筋頑張る毎日です(笑)
ダンスは今まではあまり得意ではなく振りを覚えるのが精一杯だったのですが、今回は本当に本当に自然とダンス楽しいなっ
て思わせてくれた曲となりました!!!
今回のMusicVideoでは、自分のカラーに合わせたバイクの前でダンスしているところです。夜の外はとっても寒かったけど
ロケバス降りてバイクを見たらテンションがめちゃめちゃあがって、はやく皆で踊りたくなっちゃいました。
さらに、いくつかの場面ではメンバーそれぞれの色の花が現れるシーンも印象的なものになっています。
新メンバーの三貴ちゃんも頑張っているのでぜひチェックしてください!!

井坂仁美
今回、とにかく寒さが大変でした。震えてはいけないのに震えが止まらなかったり、鼻と耳がだんだん赤くなっちゃって、顔がだ
んだん白く…。でもスタッフさんがすぐに上着をもってきてくれたり気を使って頂いて無事に撮り終えていると思います。笑
最初、あんなに寒かったはずなのに不思議と「スタート!」の合図で曲がかかると「スイッチオン!」って気持ちになって寒さなん
か吹っ飛んでいました。でも、「カット!」がかかると一気に素に戻って極寒でした。笑 でも、そんな事も含め、撮影は常に楽し
かったです。(笑)今回、ミディアムバラードとゆうことで今まで以上、曲に感情をつけなければならなくて難しかったです。
MV撮影では、今までの曲と違って、ガッチリ決められた部分があまりないので最初は戸惑ったのですが自由に、思うままに、
出来たのですごく新鮮で楽しかったです。衣装を作る前に、プロデューサーから「特攻服!」と言われた時には冗談だろう。
と思っていたのですが、まさか本当になるとは…(笑)。でも、「THE 特攻服」ではなくスタイリッシュに作って頂けたので、気に
入ってます。髪型も弦太郎とひっかけてみんなリーゼントで、新鮮過ぎてテンション上がります!
ダンスも今までにない、歌っていて自然に動いたかのような振りになっています。ビシッビシッとゆうカッコいいダンスではなく、
優しく柔らかに。でもキメる所はキメて。歌詞にも連動しているのでよく見てください。
今回はほぼ、外での撮影で極寒の中スタッフさんにスープをもらいながら頑張りました。ちょっとストーリー性もあるので想像し
ながらみて欲しいです!今回のMVはダンスメインではなく、振りは自由にやらせてもらっているのでそれぞれに個性も出ている
と思います。新鮮なGIRLSが沢山観れちゃうと思います!

名倉かおり
今回、覚悟はしていたんですが、想像以上に寒くて歌いながら体を震えを止めることに必死で表情がこわばらないようにする
ことが本当に大変でした。撮影中、ダンスをしながらメンバーの鳥肌がみえるくらいでした。(笑)
「咲いて」はメッセージ性が強い曲なので、私自身が『咲いて』に気持ちを込めていてることをちゃんと表現できているか、見
てくださる方に、今までとは違う優しさからでる強さだったり悲しみが伝えることができているのかすごく難しかったです。
特攻服がモチーフになっているんですが、最初は『特攻服なんて大丈夫かな!?』と思っていたんですが、特攻服と言えば、だぼ
だぼなイメージですが、実際は、体のラインがわかるようなパンツだったり、お腹を大胆に露出していたり、キレイで強めな女性
らしい衣装になっているのがお気に入りです!!
それに合わせてみんなか髪型をオールバックにしているんですが、メンバーそれぞれ少しずつ違うので、そんな部分もチェックして
頂ければと思います。
ダンスは今までのキメキメでハードな強めなイメージとは真逆で、歌を中心に歌詞とかに合わせて優しい中にもたくましさとか
強さを表現しています。ダンスというよりは歌いながら感情に合わせて自然に動いてるように見えるのではないかと思います。
キメキメな仮面ライダーGIRLSというよりは優しさ、切なさ、もちろん強さなどをガールズメンバーそれぞれが表現していますので
メンバーそれぞれの個性や人柄が垣間見れる作品になったとと思います。

【商品概要】

「仮面ライダーGIRLS」3rdシングル『咲いて』
作詞:緋村剛・長野典二
作曲:長野典二 編曲:鳴瀬シュウヘイ
歌:仮面ライダーGIRLS
発売日:2012年3月14日(水)

【CD+DVD】
¥1,890 (税込)


【CDのみ】
¥1,260(税込)

<収録内容>
1:咲いて
2:O.K Alright feat.everset
3:咲いて Instrumental
4:O.K Alright feat.everset instrumental

※DVD収録内容:咲いてMusic Video
(予定)

●仮面ライダーGIRLS オフィシャルHP
http://kamenridergirls.jp

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映