バースデーサプライズも!「The Sketchbook 3rdシングル『Message』発売記念トーク&アコースティックライブ」開催!

By, 2012年2月2日




2012年2月1日(水)、タワーレコード渋谷店にてThe Sketchbook 3rdシングル「Message」の発売記念トーク&アコースティックライブが開催された。

The Sketchbookは週刊少年ジャンプで連載中で、現在テレビ東京系で絶賛放送中の『SKET DANCE』内のエピソード、「カイメイ・ロック・フェスティバル」でボッスン・ヒメコ・スイッチが組んだBANDを、実際にデビューさせる企画としてオーディションを開催し、誕生したスリーピースバンド。

昨年、見事デビューの切符を手にした矢先、3人は「着うた・着うたフル1万ダウンロード&1万メッセージ達成できなければ解散!」という企画に挑戦。
路上ライブやイベントで、ファンからの多大なる応援により、見事に目標を達成した。(※企画内容は「The Sketchbook」 補足情報をご参照下さい。)

そして、応援をしていただいたファンの皆様への感謝の気持ちを込めて生まれたのが本日発売の3rdシングル「Message」。
今作もTVアニメ『SKET DANCE』第4期のOPテーマに起用されており、本CDの発売を記念したトーク&アコースティックライブを実施、さらに、このイベントの模様をニコニコ生放送にて生中継した。

イベントが開催される1時間前、熱狂的なThe Sketchbookのファン達が互いに協力してメンバーへのメッセージの寄せ書きをするなど、イベント開始前から会場は熱気に包まれる。
そして、イベントが開始され、3人が登壇すると会場からは惜しみのない拍手が沸き起こった。

ボーカル&ベースの多田宏から「本日はご来場いただきありがとうございます。そして、このイベントはニコニコ生放送で生放送されています。ニコニコ生放送をご覧のみなさん、こんにちは!The Sketchbookです!」と元気な挨拶があった後、いよいよアコースティックライブがスタート!

1曲目の「道」の演奏が始まるやいなや、集まったファンの皆さんからの息のあった手拍子があり、会場は一体化した。
また、ライブ中のトークでは、ニコニコ生放送が話題に。
ドラムの渡邉悠は「今日はこの生放送をタイムシフト予約してきたんです。自分でコメントしちゃおうかな!」と意気揚々とコメントすると、「観ているみんな、もっといじっちゃっていいですよ~!」と多田がニコニコ生放送を観ているファンに呼びかける場面も。

そんな中、「クローバー」、「HERO」を歌い終えると、ここでサプライズが!!
「今日2月1日は多田の24歳の誕生日」であることが発表。


いきなりの発表に照れている多田を、会場&ニコニコ生放送を観ている方々から、「お誕生日おめでとう~!」と多大なるお祝いメッセージが贈られていた。
さらに、ファンとメンバーから「HAPPY BIRTHDAY 宏~!」と歌もプレゼント! ファンが歌っている姿を見た多田は動揺を隠しながらも、「みんな本当にありがとう!」と感謝した。
また、本日の為に多田へのプレゼントも用意。メンバーの2人からはバッグ、ファンのみんなからはケーキ、そして花束が贈られる中、何よりも驚いていたのはファンからの寄せ書きのメッセージ。

ファンからの多大なる祝福を受けた多田は、ファンからのメッセージを噛み締め、「本当はここで『Message』に関するのエピソードを話そうと思ったのに…動揺しちゃっいました(笑)。本当に嬉しいです。今日はみんなへの感謝の気持ちをさらに込めて、最後の曲を歌わせてもらいます!」
とコメントし、いよいよ本日最後の曲「Message」を披露!

間奏中のファンからの合いの手、声援もあり、会場のボルテージは最高潮。
そして時間は、あっという間にイベント終了の時刻に。

誕生日をファンと過ごすことが出来た多田は、「発売日、そしてファンの皆さんと過ごせて良かったです。本当にありがとうございました!」と感謝の気持ちを述べて、イベントは終了。

その後、会場ではCD購入者対象の握手会を実施。
ファン一人一人と密なトークをし、メンバーとファンは楽しい時間を共有した。

<「The Sketchbook」 補足情報>
「The Sketchbook」とは週刊少年ジャンプで連載中で、現在テレビ東京系で絶賛放送中の『SKET DANCE』から生まれたBAND。
『SKET DANCE』で屈指の人気を誇るエピソード「カイメイ・ロック・フェスティバル」でボッスン・ヒメコ・スイッチが組んだBAND。それを実際にBANDとしてデビューさせる企画としてオーディションを開始。全国から総勢1,300名が集まり、その中から誕生した3人。
結成直後結成して直ぐに「着うた・着うたフル1万ダウンロード&1万メッセージ達成できなければ解散!」企画が発表される。
「道」「Funny Bunny」「クローバー」3曲の着うた・着うたフルダウンロードの合計が1万ダウンロード、
ホームページからの応援メッセージ、ファンレター、ブログへの書き込み、
路上ライブやイベントでの応援メッセージ書き込みの合計が1万件、
この両方を達成しないとバンド解散というもので、結果は、ダウンロード数が43,213(10/5時点)、メッセージ数が21,171(10/5時点)と見事に大幅な達成を果たした。
現在では着うた・着うたフルの合計が約10万ダウロードを突破!!
LIVE活動においても柏・川崎などでの路上LIVEでは300人以上の人が集まるほどに。
LIVEハウスでの活動はもちろん、インストアLIVEも幾度も慣行。
イベントLIVEでは中野サンプラザで行われ「たアニソンぷらすLIVE」横浜アリーナで12,000人の前で「ANIMAX MUSIX 2011」出演と注目のBANDとなっている。

【商品情報】
The Sketchbook「Message」
2012年2月1日(水)発売

【CD+DVD】
品番:AVCA-49410/B
税込¥1,890

【CD】
品番:AVCA-49411
税込¥1,260

<収録内容>
CD
1.Message
(TVアニメ『SKET DANCE』第4期OPテーマソング)
2.HERO
(TVアニメ『SKET DANCE』ヒメコ過去編スペシャルEDテーマソング)
3.Message(Instrumental)
4.HERO(Instrumental)

DVD
1.Message -Music Video-
2.Message -Off Shot Movie-

●公式サイト
http://thesketchbook.jp/
●オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sketchbook-blog/

【関連記事】
・【プレゼントあり】さらなる高みへ! 2月1日(水)に「Message」を発売するThe Sketchbookの3人にインタビュー
http://repotama.com/2012/01/12888/